プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学1年、2年の子どもがいます。上の子には去年、学研の「一年の科学」を買っており、「兄ちゃんだけいいなぁ~」という下の子には「来年、1年生になったら買ってあげる」と約束しておりました。
ところが、です。学研のサイトで今年度の年間予定を見ると、なんと全号すべて去年と同じ内容です。学研に確認したところ、今年度は全学年、昨年と同じ内容とのことでした。一昨年のバックナンバーがまだ手に入るかも聞きましたが、これについては回答をいただけませんでした。
上の子は「2年の科学」を自分のものと思っており、いくら「2人で使え」と言っても、下の子は思うように使わせてもらえません。かといってすでに家にあり、時々出している同じものをまた買うのも・・・。2年の科学が届くたび、下の子に「僕の分は?」と言われ、上の子が「早く次のこないかな」と言うたびに「それを言うな」状態で、どうしたものかと頭を抱えております。

「一年の科学」の代わりになる雑誌等ないでしょうか。科学系だといいな、と思いますが、必ずしもこだわりません。学校の勉強から離れて、遊び感覚でいろいろな知識や経験が得られるようなものを望んでいます。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

No.3


訂正
(誤) 化学系 → 科学系 (正)

m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解です!!
承知しておりました!!

「か・が・く・スペース」、私のPCも1番目は「化学」でした。
わざわざありがとうございました。

お礼日時:2007/05/03 20:42

福音館書店の「たくさんのふしぎ」という月刊誌もあります。


3.4年生が対象のメインなので、多少難しいかもしれませんが、楽しむことはできると思います。

同じ福音館書店の「おおきなポケット」は一年生からOK。
「かがくとおはなし」ということですが、まあおはなし中心です。おはなしは、連載、読みきり、どちらも載っています。

うちの子は「おおきなポケット」が大好きでした。読書好きなので、6年生になって大人の本まで読んでしまうようになったのに、まだ時々読んでいます。6年生にはずいぶんこどもっぽいだろうと思うのですが……。長く楽しめる本のようです。

どちらも、本屋さんでも買えますし、定期購読もできます。

参考URL:http://www.fukuinkan.co.jp/magazinedetail.php?ma …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。

「たくさんのふしぎ」、いいですね。おもわずバックナンバーの紹介、全部見てしまいました。特に後半は考えさせられるものも多く、「科学」とは別に、これはこれで子どもに与えたいもののように思います。
まだちょっと早い気もしますので、とりあえず実物を見てみたいです。今日、ようやく時間がとれそうですので、本屋巡り、図書館巡りをしてみたいと思います。

「おおきなポケット」、実は、去年下の子が年長のとき買っていました。絵本を読んでもらうのが好きで、毎日のようにたくさんの本を両腕に抱いて持ってきて「読んで」といわれ、閉口したものですが、なぜか「おおきなポケット」だけはほとんど持ってきたことがありませんでした。私にはどこが違うのかわからないのですが・・・
年齢的なものもあるかもしれませんし、いろいろ試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/04 08:29

「週刊かがくる」はいかがでしょうか?


1昨年度 発売され、全巻(50巻)出そろいましたが。
大きい書店においてあると思います。
手にとってごらんになってはいかがでしょうか?

昨年度は 「週刊かがくるプラス」でした。
これもこの春でそろいました(全50巻)
今年度は 「週刊しゃかぽん」です。
(今、6巻が新発売でしょうか。)
朝日新聞販売店が、うちまで届けてくれます。
毎週土曜日朝刊と一緒に新聞受けに入っているわけです。
子供は楽しみにしていて、ご機嫌で読んでいます。
ただ今年度のはタイトルからおわかりのように、
化学系がテーマではありません。

リンクは「かがくる」「かがくるプラス」「しゃかぽん」です。
クリックすると、一巻ごとの目次(テーマ)がわかります。
参考になさってください

http://opendoors.asahi.com/data/backnumber/4_4.s …
http://opendoors.asahi.com/data/backnumber/38_4. …
http://opendoors.asahi.com/data/backnumber/44_1. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。

いろいろあるんですね。明日、ようやく時間がとれそうですので、本屋を回って見てみたいと思います。この辺の本屋にあるかなぁ・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/03 20:35

ネーミングは、優しそうな・・・・しかし、


小1には、敷居が高い。 お兄ちゃんでも、後1年先。

http://hosinowa.mdn.ne.jp/topics/rikatan01.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。

リンク先見せていただきました。・・・ゥわ、難しそう。でもいいな、これ・・・。さっそく、発売になっている2冊、注文です。自分用に(笑)。
発行元の他のページも見てみましたが、なかなかいい本がありますね。ゆっくり見てみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/03 20:30

内容が難しいかもしれませんが、「子供の科学」という雑誌もあります。



http://www.seibundo-net.co.jp/CGI/search/list.cg …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。

「子供の科学」、すっかり忘れていました。何回か本屋で見かけたことがありました。ご紹介いただいたリンクで内容を見てみましたが・・・、いいですねぇ。こんな本を喜んで読む子どもになって欲しいです。
が、さすがにあの子にはまだ無理か・・・。なにしろ、まだ、「お・い・う・え・あ」とやっているところですから。上の子にももうちょっとかな?

もう1、2年したら、「誰の」ということなく買ってきて、さりげなく机に置いておいてみたいと思います。興味を示したら、定期購読決定!(ニンマリ)。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/03 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!