電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中高一貫男子校に通っています。

現在高校3年です。

中2くらいからで学校やめたいと思ってきて、去年本気で辞めようとして学校からも止められて、家でもケンカになるくらい話合って今3年まで来たわけですが、今も辞めたくて辞めたくて仕方ないです。

別に勉強ができないからとか、友達がいないから辞めるたいとかではありません。

毎日毎日受験に必要ない科目ばかり勉強して、何も楽しくありません。

ハッキリ言って男子校とかつまらないんですよ。

家とか予備校とかで勉強してるほうがよっぽど頭に入るし楽しいし。

模試で成績が上がるにつれて、学校をやめたい度がアップしています。

別に学校やめてフリーターになるわけでもないし、大学に行くつもりなので、辞めても何も害はないと思うのですが・・・。

あんなクソみたいな学校が自分も母校とか言われたくないですしね。

逆に履歴書にあんなクソみたいな学校の名前書かないほうがいいと思いますし。


高認(旧大検)ととって大学にいくなら、高2までの単位を全て取得しているので、一つ好きな科目で50点とれば高認取得完了なわけですよ。
カスみたいな試験ですからノー勉でもいけます。

有名大学にさえ入れば高校やめた事なんてプラマイ0だと思うのですが、間違ってますかね?

大学に入ってやりたい事は山ほどあります。

今まで我慢してここまできましたが、本気でやめたいです。

明日、いや今日担任に辞めたいと相談してみます。

皆さんで、高校やめた人が知り合いなどでいたらどんな人生になったかお教え頂けませんか。

A 回答 (14件中11~14件)

今年高校卒業したものです。


自分も高校に入ってやっぱりクソみたいな学校でずーっと辞めたいって考えてました。辞めると言ったら親にも先生にも止められてagentcomさんと同じような感じでした。。(゜ロ゜;)
辞めたいーってなりすぎて鬱になりそうだったりしたし(゜゜;)

ォレは頭そんなに良くないし,高認の資料とか集めて勉強しようとしたけど無理そうだったから辞めるのを諦めたってゆーのもあるんだけど。。
でもここまできて辞めるっていうのは非常に勿体無いことだと思います。
ってこんなこと言っても辞めたい気持ちは本人にしかわからないんだけどね(〇o〇;)
高校の時にいろんな人に辞めたら勿体無いーって言われても辞めたい気持ちは変わらなかったし(^^;;
でも学費とかー
うちは金がなくて貧乏だから今まで払ってきてもらった学費やら高認の試験費とかいろいろかかるしーって思ったんだけど
まぁ家が裕福だったり自分が全部出してたりしてれば別なんですがヮラ

でも高校辞めた友達は,遊びまくってたり辞めて高認受けるって言ってた人も,辞めたとたんだるくなって結局受けなかったりってなってました。。
agentcomさんはしっかりしてそうだからそんなことなさそうだけど(^^;)ゞ
って何か説得してんのかよくわかんない回答になっちゃったけど,あと実質学校に行く日数を考えると1年もないわけだから,あともうちょっとだけ我慢して卒業したほうが良いと思います。。。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。やめたら人生終わりみたいなね。

有名大に入る事が一番の近道だと思う自分は間違いなのでしょうか。。。

ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2007/05/02 01:03

中二の頃からずっと辞めたいと思っていて今日まで頑張ってこられた


質問者様なのだから、
実質あと半年ほどの高校生活も無事に終えられるんじゃ無いかと思うのですが。
仮に大学を卒業されても履歴書には高校中退と書く事になると思いますので、
就職時、面接官に必ずと言っていいほど突っ込まれると思います。
相手を納得させられるような正当な理由、言えますか?
質問者様とは違う理由で、高校中退後大学にも行っていない知り合いはおりますが、
履歴書なんて必要のない職業にしか就けないでいますよ。
高校を卒業して大学進学されたほうが、プラスにはなってもマイナスにはならないと思います。
義務教育じゃないですし辞めるのは簡単ですが、現役で普通に高校に通うという事は、二度と出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先に高認だけとっておいて、高認取得で大学受けて、合格できたら、高校は退学みたいな感じでいこうかと思います。

ご回答有難うございます。

お礼日時:2007/05/02 01:02

自分は高校中退した現在中二と高三息子二人のオヤジです。


学歴より実力を重視する職人仕事をしてますが
普通のサラリーマンなどは例え学力があっても高校三年間耐えられない
忍耐力の無い人間と判断する場合が少なくないですよ!!
貴方が大学を卒業し会社でも立ち上げるとでも言うなら別ですが
残念ながら会社に雇われるとなれば、そう判断されえてもしかたないですね。
でもそのような判断をしない会社も存在はしますから
貴方が学歴なんて必要ない、実力重視の会社を探すというのも一つの方法です。
考えはしっかりしているようなのでもう一度冷静に考えてから
結論を出してはいかがでしょうか?
貴方なら大丈夫な気もしますから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は大3くらいで起業を考えています。

先祖代々、会社経営なので、自分も起業してみたいと思っています。

ハッキリとやりたい事業は決まっているので大3くらいで起業できたらいいなと思っています。

自分は大丈夫なのでしょうか・・・。

勇気付けられるコメント有難うございます。

お礼日時:2007/05/01 01:15

自分は別にやめてもいいと思いますけど


でももう高三まで来ちゃったならあとちょっとだから我慢して行ったほうが得かも?

気にするとしたら世間体
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世間体が一番気になりますね。

ご回答頂きまして有難うございました。

お礼日時:2007/05/01 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています