プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の検討を考えています。
1:自転車を立たせたまま出し入れができる
2:二人で寝れる(それも限りなく平面であることが望ましい)

を検討したところ
モビリオスパイクが該当しました。ただデザインではモビリオがいいんですが
モビリオはユースリティモードにして荷室で二人で寝るにはきついですか?
ロングモードになるのでしょうか?
ロングモードにして、その上にエアーベッドを敷けば、
モビリオでもベッドがぐらつかず平面状態で寝ることは可能そうですか?

モビリオでエアーベッドを使って車中泊をしている方がおられましたら
なおありがたいです。

また、モビリオ・モビリオスパイクの検討のためにエアーベッドを試しに
持っていきたいですが、購入するならどこのエアーベッドがモビリオ・モビリオスパイクに向いているでしょうか?
(質やサイズなどで)

よろしくおねがいします

A 回答 (2件)

家内がモビリオを私がモビリオスパイクを乗っていますので、一番比較が出来ます。

ただ、どちらも発売直後に購入しますので、マイナーチェンジなどで最新のタイプと少し違っていたらごめんなさいですが。
自転車を立てて出し入れ出来て2人で車中泊ならモビリオスパイクほど適した車はありません。全長4.1mでは脅威的な収容力です。私もよく3人乗車で山ほど荷物を積んでオートキャンプに行きますが、鼾の大きい私は車中でもよく寝ます。
モビリオは3列シートが前提の車ですから、5人乗りでは絶対に不便ならモビリオになりますが、そうでなければ2列目の下に入る3列目のシートのお陰で、フラットシートにはなりませんから、室内高も限られ荷物の収容力もぐっと落ちます。
モビリオスパイクの後席を倒せば本当にフラットになりますから、私はエヤーベットまで必要とは思いません。少しクッションのある薄い(2cmくらい)マットの上にコールマンのシェラフだけで寝ますが充分です。(この辺は個人差があると思いますが)
コールマンのエヤーベットもありますが、多分寸法的にはきついように思います。
デザインの好みはあるでしょうが、私もモビリオスパイクのコンセプトは好きでしたが、最初はデザインに少し抵抗があったのは事実ですが、ホンダ車を何台か所有した経験で今までの例からしても、乗っているほどにその良さが分かり、デザインも良さが分かって、結婚して惚れ直す・・的なこともありますから(笑)
    • 0
この回答へのお礼

5日にまた検討しに店へ行く予定ですが、意見を参考に改めて考えてみたいと思っています。
アドバイスありがとうございました。

ご質問のような利用方法であればスパイクの方をお勧めします。

モビリオのユーティリティーモードでは長さが足りないため成人男性は寝るのは不可能だと思いますよ。スパイクでも最大で190cmですから実際は180cmぐらいの人までであれば寝ることができます。

あと、スパイクの荷室幅は110cmぐらい(正確には測っていません)かと思います。ですのでかろうじて2名が寝られると考えたほうがいいです。実際に荷室の幅を図ってそれに合うエアーベッドを買ってもいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりモビリオは厳しそうですね・・・