アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、念願の歯列矯正をはじめます。

確定申告の医療費について質問させてください。

総額120万なんですが、メディカルローンで2年のローンを組みました。
ローン会社から120万円の領収書をいただきました。
クレジット払いと書いてあるんですが、今年分の確定申告で、120万円分の控除が可能なのでしょうか?
それとも、1年で払い終える60万円分の控除になるのでしょうか?

確定申告で戻ってくるお金もかなり助かりますので、まだ先の話なんですが、今から気になっています。

詳しい方教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

歯科医院で払ったお金に対して領収書を貰いますよね?


それが医療費控除の対象だったかと。


ちなみに、美容のための歯列矯正ではないんですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

領収書ですが、毎月引き落としなので、120万のものしかないと思います。

私の中では見た目を考えての矯正ですが、矯正歯科の先生は、肩こりなども治るし、かみ合わせなどを考えた矯正なので、控除を受けられるように診察記録(でしたっけ?)を提出してくれると言ってました。

矯正歯科には、ローン会社が先に全額立て替えてくれて、私はローン会社に毎月支払っていくかたちです。

利子は歯医者が負担してくれるのですが、これでは控除が受けられないのですかね・・・?

何度も質問すみませんが、宜しくお願いします。

お礼日時:2007/05/03 13:21

補足ありがとうございます。



先に歯科医院が立替だったのですね。
それであれば、大丈夫だと思いますよ。

基本的には美容目的(外見だけのため)では、医療費控除は
受けられませんが、歯科医師から、噛み合わせ、肩コリ等の
お話があり、診察記録も出してもらえるのであれば
『医療費控除』を受られます。

確定申告の際、そのローンの領収書、病院から
出された書類を添えて手続きすれば、還付を
受けられます。
ちなみに、120万円の領収書であれば、領収書に書いてある通り
120万円分に対しての還付になります。

利子に関しては、難しいかと思いますが、
そこまでは分かりかねます。。すみません。

頑張って、綺麗な歯並びにしてくださいね(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答で、分かりやすく、助かりました^^

本当に、ありがとうございました☆

お礼日時:2007/05/04 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!