【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

青島海洋大学日本語学科を卒業した中国人がいるのですが、青島海洋大学とはどんな大学ですか。海洋とは本人が言っているだけで、「海洋」が正確かどうかわかりません。本人は頭が良く、しっかりもので、人物は立派です。今ひとつこの大学の正体がわかりません。本人はいい大学といっているのですが、客観的に見てどうなのか知りたいのです。

A 回答 (1件)

現在は中国海洋大学に名前が変わっているようです。

また、本来は海洋に関する研究を主とする理系の大学であり、その点に関しては歴史ある大学のようですが、日本語学科は新設学科のようなので、レベル的にはどうなのかわかりません。
    • 1
この回答へのお礼

その後私もいろいろと調べて見ましたところ、御回答にありますように中国海洋大学と名前が変わり、学生数は2万人を超える大規模大学で、中国政府が力を入れる8大大学の一つだそうです。10を超える学部があるようで、日本語学科は以前は東洋語学院と呼ばれていた学校の一部のようです。この大学には日本からの留学生もいるようです。
御回答有難うございました。