父が4日ほどまえからめまいがするといっています。医者嫌いで病院には絶対行かないと言っています。病院に連れていくのが一番いいとわかっていますが、今はちょっと無理そうなので、とりあえず、可能性のある病名だけでもわかればと思います。めまいがする病気にはどのようなものがありますか。体を動かすとめまいがするといいます。椅子にすわっていればなんともないとそうです。10年以上前に、「メレニール(?)」という病気にかかったことがあると、母からはききました。ご存じの方教えてください。またその場合の生命の危険性はどれくらいあるのでしょうか?たとえば、薬をのめば大丈夫とか、一刻も早く入院すべきとか。ちなみ父は70を過ぎています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

白戸耳鼻咽喉科めまいクリニックというホームページがありました。


メレニールについても載っていそうですよ。

参考URL:http://www2.hotweb.or.jp/shirato/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/19 16:38

椅子にすわっていればなんともないと言うことなので、可能性は低いと思いますが、中枢性のめまいで命に関わりうるものとしては、小脳梗塞、小脳出血、小脳腫瘍、聴神経腫瘍(めまいの頻度は少ないですが)などですね。


お父様のことが心配で何としても医者に見せたいと言うことであれば、上記のような病名をあげて脅かしてみてはどうでしょうか?ただ、「ワシは死んでもいいから、医者には絶対かからん!」とへそを曲げられてしまってはかえってやぶ蛇ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/19 16:47

◆Naka◆


おまけです。こちら(下記参考URL)もどうぞ。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=10677
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/19 16:44

「メレニール」じゃなくて、恐らく「メニエール病」ですよね。



典型的なメニエール病は(1)回転性めまい、(2)難聴、(3)耳鳴りが
連動して起こるもので、一回のめまい発作が約30分から6時間程度続きます。
めまい発作は不定期に繰り返し、往々にして精神的ストレスや過労時が発作の
誘因となります。

「メニエール病」の判断基準は
(1)回転性めまい発作を反復すること、(2)耳鳴り、難聴などの症状が
反復して起こったり消えたりすること、(3)1、2の症状をきたす中枢神経の
疾患、ならびに原因があきらかなめまい、難聴を主訴とする疾患が除外できる
こと、の3点です。

「メニエール病」だとすれば、(1)十分な睡眠をとる、(2)接待やつきあいは
ほどほどにする、(3)ストレスは貯めないようにする、(4)塩分や水分は
控えるようにする、の3点が大事です。

難聴症状が進行する可能性はありますが、生命には影響ないようですよ。

osapi124でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
「メニエール病」もついてよくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/19 16:43

私も以前酷いめまいに悩まされ病院にかかりましたが、


結局原因が分からず「ストレスでしょう」で終わって
しまいました。そういえばめまいを抑える薬を処方し
てもらって酷いめまいは回避されました。
rara21さんのおっしゃる病気は多分メニエール病だと
思います。それについては以前OKWebで質問がありま
したのでそちらをご覧ください。この病気は酷くなる
と難聴になったりします。
でも一番いいのは病院(耳鼻科)に行ってDoctorに状態
を見てもらうのが一番だと思います。お父様には「め
まいがイヤなら病院に行きなさい。病院に行きたくな
いのならめまいがするって騒ぐな!」とでもおっしゃっ
てみては。(笑)
# 私はよく父にそういいます。
お大事に...

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=12642
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/19 16:41

めまいだけでは、範囲が広すぎて絞り込めません。


下記のサイトでキーワードを「めまい」として、其の後で
絞り込んで検索してみてください。

参考URL:http://mmh.banyu.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/19 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qめまいの治し方について。 この一カ月くらいめまいに悩まされています。 寝ていて寝返りを打ったらグルン

めまいの治し方について。
この一カ月くらいめまいに悩まされています。
寝ていて寝返りを打ったらグルングルンとめまいがします。決まって右側を向くとなるようです。
めまいは1分くらいで治りますが、右側を向けばまたなり、いつ治るのかと不安です。
ネットでためしてガッテンの寝返り運動?なるものを見つけてやってみたのですが、余計に酷くなり気分が悪くなりました。
この方法は酷くなっても我慢してやったほうが良いのでしょうか。我慢してやれば治るのでしょうか。
また、めまいが来るのは生理前後が多いです。
左耳の周囲に浮腫んだような違和感、痛みがたまにあります。何科を受診すればいいのかも迷っています。
どなたか経験された方、教えてください。

Aベストアンサー

私も右を向くとぐるんぐるんしていました。
頭位変換性目まいと言われました。
めまい止めの飲み薬と、運動での治療でした。運動はあなたがやっているような物です。回る方にわざと動いて三半規管を鍛えるやつですね。
私はこれに音を上げました。あなたがおっしゃるように気持ち悪いですもんね。わざわざ自分からめまいを起こしに行く運動ですもんね。
先生的には頑張ってやれば治ってくるとのことでしたが、やめました。めまい自体は三年くらいで徐々に回数が減ってきて、今はたまになる位です。
生理前後、体調が悪い時などはなりやすいので、急にそちらを向かないように気を付けてください。
ご質問の運動はやることが可能ならば治る可能性は高いと思います。
ただ、その前に一度耳鼻咽喉科、めまい外来を受診することをお勧めします。めまいには種類があり、ほかの病気が隠れていることもあります。
適切な治療を受けるためにも病院に行きましょう。
お大事に。

Q母親が朝、起き上がるときにめまいがして、起き上がるのが辛そうです。立ち上がるときもめまいが4日前から

母親が朝、起き上がるときにめまいがして、起き上がるのが辛そうです。立ち上がるときもめまいが4日前から続いています。何科の病院に最初は行った方がいいのでしょうか?めまいは少ししたら、治ります。70代です。

Aベストアンサー

耳鼻科です。

以前私も目眩があり、耳鼻科で薬をもらいましたが治らず、この動画の通りにやってみたら治りました。
ダメ元で試してみて下さい。
https://youtu.be/YFMwDvBtXRw

Q吃音症の自己流の治し方

僕は吃音症で、一般的な治し方は、ほぼ試してみたのですが、全く効果がありませんでした。
ですので、自己流の治し方で吃音症が改善された方の、治し方を教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自己流ではダメでしょう。
きちんとした病院に行くことを勧めます。
 実は私も吃音がありますが34年も教師をしておりました。
 しかし59歳の今も治ってはおりません。

Q毎日の強いめまいと吐き気。体の病気?精神の病気?

僕の彼女のことなのですが・・・

ここ1ヶ月以上、めまい(フラフラ感。目がまわるわけではないそうです)と吐き気に悩まされています。
2月ほど前、同様の病状で内科に行き、インフルエンザA型(検査キットにて)と診断されました。
1月ほど前、同様の病状で同じ内科に行き、インフルエンザB型(検査キットにて)と診断されました。
最近、また同じ病院に行ったようですが、病名はなく、体調を整える点滴をし、吐き気止め薬をもらってきましたが、吐き気止めは効かなかったそうです。
その後、一週間ほど、毎日点滴に通いましたが、
病状は改善されていません。

めまいと吐き気は、朝が一番ひどく吐いていますが、時間とともに少しずつよくなるそうです。
しかし仕事中、あまりの具合悪さに席から立ち上がることもままならないこともあると言います。

彼女は元々、過換気症候群→うつ病となり、仕事をやめて4年ほど心療内科に通って薬を飲みながら、自宅療養を続けていました。
今年の4月より、パートの仕事を始めましたが、環境は悪くなく働きやすいそうです。それでも今までよりストレスはあるでしょうが。
家族や親戚の問題があり、家では常にストレスを感じているようですが、それが関係しているのかどうかわかりません。
また今回の病状は、ここ数年の鬱の辛さとは、本人としては全く違うと言っています。

この状態の場合、精神の病気・体の病気のどちらの疑いが強いでしょうか?
何科を受診するのが妥当でしょうか?
何かおわかりになる方がいらっしゃいましたら、教えてください。
また、情報が足りないようであれば、言っていただければ随時追加いたします。
よろしくお願いします。

僕の彼女のことなのですが・・・

ここ1ヶ月以上、めまい(フラフラ感。目がまわるわけではないそうです)と吐き気に悩まされています。
2月ほど前、同様の病状で内科に行き、インフルエンザA型(検査キットにて)と診断されました。
1月ほど前、同様の病状で同じ内科に行き、インフルエンザB型(検査キットにて)と診断されました。
最近、また同じ病院に行ったようですが、病名はなく、体調を整える点滴をし、吐き気止め薬をもらってきましたが、吐き気止めは効かなかったそうです。
その後、一週間ほど、...続きを読む

Aベストアンサー

再度の回答をします。
眩暈と吐き気の事を精神科の医師に訴えたところ、心因的なものとか、母に対して「娘さんは身体の症状に対して大げさすぎると感じませんか?」とか確認していました。
私は仕事が楽しいといってるのに「どこかで仕事に行くのが嫌と感じているからその症状が出ている」とか決め付けられて話になりませんでした。
心療内科で今の症状を訴えることは私はお勧めしません。
結局耳鼻咽喉科(大学病院)への紹介状を書いてもらい次の日に検査をしたところ。
右耳の聴力がじゃっかん低下していることがわかりました。
耳の治療は耳鼻咽喉科に任せようと思います。
彼女さんの症状は改善されましたでしょうか?心配しています。

Q男性ですが早漏に悩んでいます。 早漏の治し方を教えてください。

男性ですが早漏に悩んでいます。

早漏の治し方を教えてください。

Aベストアンサー

早漏の治し方 というか、
オナニーで?SEXで?
まずはオナニーの方法を変えてみては?

Qめまい・・・何の病気でしょう?

半年ほど前から軽いめまいはありました。歩いていて多少揺れる感じや、和式トイレでしゃがむと揺れてちょっと恐い程度でした。1週間前位から、歩いていると床がぐにゃぐにゃしているような感覚が強くなり、とても恐く困っています。同じような症状をご存知の方はいらっしゃいませんか?ちなみに、めまいは回転性のものではなく、耳鳴りも貧血っぽい感じもありません。ホームなどを歩くのはとても恐いですし、この数日の悪化が気になります。たまに視界の下の方が鏡の乱反射のようにちらちらしたり、脳をやわらかく揉まれるような感じ(頭痛とはちがうような・・)はあります。関連はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

症状があまりに似ているので解答します。私の友達も同じような症状が現れた時がありました。彼も度々めまいや吐き気を訴えており歩こうとするとふらふらすることが度々でした。気になり内科に行ったのですが内科に行くと耳鼻科に行くように勧められました。ですがとくに異常はなく二週間ほど吐き気を抑える程度の薬のみを服用していました。
 ですがそれから半年ほど経って、彼が目の不調を訴えたのです。最初は視界が悪いから始まり最後には片方の眼球が左右に動かないという状態に悪化しました。急いで大学病院に行くと即日入院させられました。脳のや様々な検査をした結果、多発性硬化症という病名が告げられました。
 あまり詳しい知識がないので軽がるしい発言は控えたいのですが、悪化すると歩けなくなったり動けなくなったりする病気です。原因は医学的にもまだ解明されていない難病と呼ばれるもので、高熱の時などに脳細胞が自分の細胞を敵と間違い攻撃してしまうということです。彼の場合かつぜつが悪いという言語障害や尿が出にくいという前症状もありましたがいかがですか?
 必ずしも同じ症状とは限りませんが手遅れになる前にいちど脳の検査をしてみることをおすすめします。また多発性硬化症の症状が記載されたHPを見てみるのも良いでしょう。

症状があまりに似ているので解答します。私の友達も同じような症状が現れた時がありました。彼も度々めまいや吐き気を訴えており歩こうとするとふらふらすることが度々でした。気になり内科に行ったのですが内科に行くと耳鼻科に行くように勧められました。ですがとくに異常はなく二週間ほど吐き気を抑える程度の薬のみを服用していました。
 ですがそれから半年ほど経って、彼が目の不調を訴えたのです。最初は視界が悪いから始まり最後には片方の眼球が左右に動かないという状態に悪化しました。急いで大学病...続きを読む

Qパソコンが壊れました。 白い文字と黒い色で治りません。 誰か治し方教えてください...。

パソコンが壊れました。

白い文字と黒い色で治りません。

誰か治し方教えてください...。

Aベストアンサー

HDDの故障と思います
近くにパソコンショップが有れば 持って行って修理が早いと思います
メーカーは 高額&時間がかかるので 考えた方が良いですね
文章で治る程 軽症では無いです

Q症状がめまいだけの場合どんな病気が考えられますか?

症状がめまいだけの場合どんな病気が考えられますか?

長文ですみません。
日ごろから貧血気味だった頃たちくらみはよくありましたがある日座っているのにもかかわらずひどいめまいが起こり、うつぶせでいたら治まったので仕事帰りに内科で受信、点滴を受けると治りました。
それが2年ほど前のこと。

その後、たまに軽い一瞬だけのめまいが時々ありましたが、10ほど前、はっきりしためまいが夜テレビを見てるときに起こり、すぐ横になったらいつのまにか治っていました。

そして二日ほど前、仕事の昼休みにじわじわとめまいが起こり、回復不能に・・・ひどくなる一方なので40分後救急車をよんでもらい病院で点滴を1時間 点滴の終わりごろにやっと、起き上がれました。

一連のできごとはみんな、めまいのみ。
検査としては、搬送先の病院では血液検査、尿検査。翌日の耳鼻科ではふらつきと聞こえの検査。すべて異常なし。CTやMRIなどはしていません。
吐き気もしたことがないし、しびれとか聞こえにくいとかもありません。
耳鼻科では様子をみましょうと、めまいをとめるメリスロンをもらいましたが、様子みておくだけでよいのでしょうか?  突然前触れもなくおこる症状に不安を感じています。
また回復不能になったらと思うとぞっとします。

ちなみに自分の状況は・・・
年齢約50女子供中学~社会人3人勤務はほぼフルタイム土日休み家事子育てとも主人の協力はなし。楽天的なので特に日常の忙しさをストレスとは感じていません。
健康状態はきわめて良好ですが、肩こりがひどく2年前点滴を受けた時も、肩こりひどすぎて頭に血がいかなかったせい?といわれたくらいです。

以上、よろしくお願いします。

症状がめまいだけの場合どんな病気が考えられますか?

長文ですみません。
日ごろから貧血気味だった頃たちくらみはよくありましたがある日座っているのにもかかわらずひどいめまいが起こり、うつぶせでいたら治まったので仕事帰りに内科で受信、点滴を受けると治りました。
それが2年ほど前のこと。

その後、たまに軽い一瞬だけのめまいが時々ありましたが、10ほど前、はっきりしためまいが夜テレビを見てるときに起こり、すぐ横になったらいつのまにか治っていました。

そして二日ほど前、仕事の昼休みにじ...続きを読む

Aベストアンサー

ウン、肩こりのひどいのでしょう。
特に、TVをじっと見るとかで、くびを固定していると頭が重たい。
そして、仕事などで一定の姿勢を長時間自分でそれと感じないほど、保持していると
視線が固定化されて、くびを動かしたときに、「眼振」します。

つまりは、目玉が勝手にもとの視線に戻ろうとするようにうごいたり、動きの方向に
視線を動かしたりを無意識にするものだから、めまいがする。
列車で、外を見ている人の目玉を横から見ていると、目玉がうごきます。
これがもっと、短い距離(車窓は長い距離を見るためにゆれるから)を勝手に動くので
めまい。
だから、目をつぶって、じっとして、三半規管(耳)だけの、「自分」を認識すると落ち着く。

ワタシもコレ、先日やったばっかりです。

3時間以上、アイロンかけを気合を入れて、ズット。
反物ばっかりなので動作が、姿勢が一定。
おまけに、アイロンのコードが途中で引っかかって重かったのに最後まで気づかずに。
チョット、くびをかしげてズットやってました。

翌朝、自宅では大丈夫。
自転車で職場まで・・も大丈夫。
職場で、パソコンと書架と、机の上と・・・・視線を動かすとウァーときました。
元のアイロンかけの姿勢・首位置にちかいのがいけないようでしたワタシは。
アイロン仕様?(笑)にちかくから動かすとなる、見たい方向と違うのに、勝手に目が「アイロン方向?」に動きたがる?
チッチッ、チチッ・・・というような感じでしょうか?

半日ぐらいおかしい。
自分で「眼振」しているのがわかりました。

2日ばかり、ジムをサボって落語で席にじっとすわっテをやった上に、アイロンかけの3時間だから。
肩こりと自覚はないですが、早速に1時間走りましたら、翌日には解決です。

応急処置としては、時間でくびを動かすとか、ストレチ。
人間の頭って重たい。
おなじ位置を保持するのが大変なんです。
適宜、動かしたほうがいいの。

ウン、肩こりのひどいのでしょう。
特に、TVをじっと見るとかで、くびを固定していると頭が重たい。
そして、仕事などで一定の姿勢を長時間自分でそれと感じないほど、保持していると
視線が固定化されて、くびを動かしたときに、「眼振」します。

つまりは、目玉が勝手にもとの視線に戻ろうとするようにうごいたり、動きの方向に
視線を動かしたりを無意識にするものだから、めまいがする。
列車で、外を見ている人の目玉を横から見ていると、目玉がうごきます。
これがもっと、短い距離(車窓は長い距離を見るた...続きを読む

Q口内炎の治し方

最近口内炎で悩んでます。
(1)口内炎になる原因

(2)治し方

できれば二つともご解答願います。

Aベストアンサー

私はいつもこれで治しています。
パッチを貼るので全くしみません。
8時間くらいはもっています。
薬局で売っています。
http://www.mimaki-family.com/item/item_11621.html

Q運転中に意識が飛びそうになります(めまいのような)

運転中に意識がふーっと飛びそうな感じになります。
めまいのような感じでしょうか。
吐き気等を具体的に感じることはあまりありませんが、
とにかく運転することが危なく困難になります。
ですが人を送迎中という事もあって、車もすぐとめることが出来ず、
視線をあちこちに向けると一瞬はまのがれるため、何とか運転を続けています。
以前より回数が多くなってき気がします。
高速のトンネルに入るとなる時もあります。

普段は肩をこらない方ですが、2.3日前からの肩こりも重なったせいか、
頭痛と首の痛みだるさもきつかったです。

体はいたって健康な方だと思います。

病院に行きたいのですが何科がいいのでしょうか?
また、同じ経験をされた方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

(Q)病院に行きたいのですが何科がいいのでしょうか?
(A)脳神経外科で診察を受けてください


人気Q&Aランキング

おすすめ情報