父が4日ほどまえからめまいがするといっています。医者嫌いで病院には絶対行かないと言っています。病院に連れていくのが一番いいとわかっていますが、今はちょっと無理そうなので、とりあえず、可能性のある病名だけでもわかればと思います。めまいがする病気にはどのようなものがありますか。体を動かすとめまいがするといいます。椅子にすわっていればなんともないとそうです。10年以上前に、「メレニール(?)」という病気にかかったことがあると、母からはききました。ご存じの方教えてください。またその場合の生命の危険性はどれくらいあるのでしょうか?たとえば、薬をのめば大丈夫とか、一刻も早く入院すべきとか。ちなみ父は70を過ぎています。

A 回答 (6件)

白戸耳鼻咽喉科めまいクリニックというホームページがありました。

メレニールについても載っていそうですよ。

参考URL:http://www2.hotweb.or.jp/shirato/
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

椅子にすわっていればなんともないと言うことなので、可能性は低いと思いますが、中枢性のめまいで命に関わりうるものとしては、小脳梗塞、小脳出血、小脳腫瘍、聴神経腫瘍(めまいの頻度は少ないですが)などですね。

お父様のことが心配で何としても医者に見せたいと言うことであれば、上記のような病名をあげて脅かしてみてはどうでしょうか?ただ、「ワシは死んでもいいから、医者には絶対かからん!」とへそを曲げられてしまってはかえってやぶ蛇ですが。
    • 0
この回答へのお礼

◆Naka◆

おまけです。こちら(下記参考URL)もどうぞ。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=10677
    • 0
この回答へのお礼

「メレニール」じゃなくて、恐らく「メニエール病」ですよね。

典型的なメニエール病は(1)回転性めまい、(2)難聴、(3)耳鳴りが
連動して起こるもので、一回のめまい発作が約30分から6時間程度続きます。
めまい発作は不定期に繰り返し、往々にして精神的ストレスや過労時が発作の
誘因となります。

「メニエール病」の判断基準は
(1)回転性めまい発作を反復すること、(2)耳鳴り、難聴などの症状が
反復して起こったり消えたりすること、(3)1、2の症状をきたす中枢神経の
疾患、ならびに原因があきらかなめまい、難聴を主訴とする疾患が除外できる
こと、の3点です。

「メニエール病」だとすれば、(1)十分な睡眠をとる、(2)接待やつきあいは
ほどほどにする、(3)ストレスは貯めないようにする、(4)塩分や水分は
控えるようにする、の3点が大事です。

難聴症状が進行する可能性はありますが、生命には影響ないようですよ。

osapi124でした。
    • 0
この回答へのお礼

「メニエール病」もついてよくわかりました。
ありがとうございました。

私も以前酷いめまいに悩まされ病院にかかりましたが、

結局原因が分からず「ストレスでしょう」で終わって
しまいました。そういえばめまいを抑える薬を処方し
てもらって酷いめまいは回避されました。
rara21さんのおっしゃる病気は多分メニエール病だと
思います。それについては以前OKWebで質問がありま
したのでそちらをご覧ください。この病気は酷くなる
と難聴になったりします。
でも一番いいのは病院(耳鼻科)に行ってDoctorに状態
を見てもらうのが一番だと思います。お父様には「め
まいがイヤなら病院に行きなさい。病院に行きたくな
いのならめまいがするって騒ぐな!」とでもおっしゃっ
てみては。(笑)
# 私はよく父にそういいます。
お大事に...

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=12642
    • 0
この回答へのお礼

めまいだけでは、範囲が広すぎて絞り込めません。

下記のサイトでキーワードを「めまい」として、其の後で
絞り込んで検索してみてください。

参考URL:http://mmh.banyu.co.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼