アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ELECOM MS-76DUMA といういわゆるUSBスピーカーを使っています。
これはUSBのみでPCに接続し、WindowsXP標準のUSB音声デバイスとして認識されます。
認識名 C-Media USB Audio
http://www2.elecom.co.jp/peripheral/speaker/ms-7 …

これを使っている状態で、WindowsXP標準のボリュームコントロールを起動すると、[スピーカー]というPC全体の音量調節の所に[トーン]というのが出るのですが、そこでは「ラウドネス」のオン・オフしか調整項目がありません。

この状態で、何らかの音声出力に対して何らかのイコライジングを行う方法はないでしょうか。

ストリーミングの音楽(YahooMusicなど)を聴くときにイコライジングをしたいと思ってい
るのですが、Webのプラグイン形式のプレーヤーで、何もイコライジングが出来ないのです。

A 回答 (2件)

MP3などであればWinAMPなど使えばOK。


デバイス側で調整がなければ、再生ソフト側にEQがない物は無理。

なお、玩具スピーカーなのでEQなんてやっても、焼け石に水なので、気にしない方がいいと思います。

この回答への補足

> MP3などであればWinAMPなど使えばOK。

そうですね。その機能がないものについて、PCの再生を透過的にイコライジングしたいのですが。

> なお、玩具スピーカーなのでEQなんてやっても、焼け石に水なので、気にしない方がいいと思います。

確かに(笑
ちょっとハイを落として、ローを上げたいだけなんですけどね。

ちなみにスピーカーを外してチップを見たところ、「CM102S+」というものでした。

補足日時:2007/05/04 23:39
    • good
    • 0

WMP10かWMP11で


グライコ付いているのですが。
SRS WOWを使って低音を効かせられますが、ビビリがでて音が歪むかも知れませんね。

MS-76DUMAの周波数特性は80Hz~18000Hzということですからね、
40Hzまででるスピーカを欲しいところですね。
MS-76DUMAは木目調で白木の美しさが良いのだけれど、
80Hzまでしか再生出来ないと成ると軽い音しか出てくれませんね。

サブウーファーの追加もしくは40Hzや20Hzを再現出来るアクティブスピーカを
導入された方が良いと思いますよ。

LogicoolのX-230Rは周波数特性が40Hz~20kHzを持っています。
下手に低音コントロールのボリュームを大きくすると家を振動させてしまうぐらいです。
http://www.logicool.co.jp/index.cfm/products/det …
デザインは好みなので、合わない場合は、

OnkyoのGX-77M(W)
http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/pv …
こちらは、周波数特性が40Hz~100kHzです。

やはり80Hzと40Hzの違いは大きいですよ。

この回答への補足

> WMP10かWMP11でグライコ付いているのですが。

はい。プレーヤーによってはグライコが付いていますので、それで対応ができます。

ただ、今回はプレーヤーで調整が出来ない場合のことをご質問させて頂いています。

補足日時:2007/05/07 02:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!