性格悪い人が優勝

現在18歳の娘はF-2ステータスでアメリカの高校を6月に卒業予定。9月からはアメリカの大学進学が決まっています。私がF-1保持者で、今回H1-Bの申請が許可されさ10月1日からはH1-Bにステータスがチェンジされます。それに伴い、娘もH-4へのステータスチェンジが認められていますが、先行きの事を考え、この夏娘は日本に戻り、自分のF-1ビザを取得しておいたほうが賢明でしょうか。21歳になれば、彼女は私の家族としてのステータスは失われ、その時点でいずれにしてもF-1を取得する必要が出てくる事がわかっている上、何度もステータスが変わるのはよくない、とも聞いた事があります。実際のところ、H-4で大学に通う事は大丈夫なのでしょうか。専門的意見を求めます。

A 回答 (2件)

H4ビザでアメリカの大学に通ったことがあるものです。

現在の法律ではH4で大学に通うのは全然問題ないと思いますよ。

ただし、以下に私が感じたH4で大学に通うメリット、デメリットを記載しますね。参考になれば幸いです。

メリット
・州によってはHビザ取得1年経過後には州立大学に住民料金で通える。
・フルタイムで授業をとりつづけなくても良い。

デメリット
・F1ビザ保持者は学校内で働くことが出来るが、H4ビザだといかなる場合も合法的に働けない。
・娘さんが21歳になるときにまたビザを切り替えないといけない。
・奨学金やスカラーシップに応募することが認められていないかもしれない。
・Hビザのままでは大学卒業後OPTが取得できない。
    • 0
この回答へのお礼

具体的に教えていただきありがとうございます。つまり長い目で見ると、F-1に切り替えておいたほうが賢明と言う事でしょうか。
Medicine1976さんはH4で通って、その後どうされたのでしょうか。やはり21歳になったところで、F-1に切り替えたのでしょうか。よろしかったら、そのあたりも教えてください。

>つまり長い目で見ると、F-1に切り替えておいたほうが賢明と言う事でしょうか。

私は州立大学に通っていたので、H-4ビザを保持することによって年間1万ドル以上授業料を節約することが出来ました。
それに私はすでにその時既婚者でしたので、常にフルタイムの学生として大学に通い続けるのは無理なときがあったので、H-4ビザを保持していてよかったと思います。
ちなみに私は卒業後運良く労働ビザのスポンサーが見つかり、直接H-4から労働可能なビザに切り替えすることが出来ました。

結論としては、お嬢さんが通われる大学が私立大学であればF-1ビザに最初から切り替えされておかれるのがいいような気がします。後々ビザを切り替える手間もなくなるでしょうし。
ですが、州立大学ならどちらのビザを保持するかで授業料がかなり違う場合があるので、どちらが良いのか良く考慮されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。つまり、H-4の最大のメリットとは、学費が州によっては安くなるということですね。卒業時は既に21歳を超えられていたと推測しますが、と言う事は在学中(21歳前)に労働ビザのスポンサーが見つかったと言う事なのでしょうか。その辺りのところ、お聞かせ願えると幸いです。