一回も披露したことのない豆知識

居酒屋などで『ひや酒』を注文すると枡の中にコップ酒に出される事が多々ありますが・・・あれって、枡にあふれた方から飲むのでしょうか??コップの方からでしょうか??又は・・枡に注いで飲むのでしょうか??私は毎回!!迷ってます。。。。本当に困ってます。。専門の方、お酒に詳しい方!!!どうかお教え下さいませぇ~!!

A 回答 (9件)

No.1さんへのお礼が気になったもので、一言。


僕も昔の二級酒、好きです。
それが、その酒蔵の味だと思うからです。

僕の実家の近くに酒蔵があり、僕の祖父は生前そればかり飲んでました。
「これが1番美味い」と言って。
昔のことですから、それほど流通が盛んでなく、多くの種類を飲んだわけではないでしょうが、
そうやって地元の人たちが飲み継ぎ、酒蔵も育ってきたのだと思います。

旅へ出て酒蔵に立ち寄ると、お勧めの酒と、昔の二級酒を一本づつもらってきます。
そうすることで、その蔵の歴史と現状がわかるのではないかと思っています。
僕も祖父のように郷土の誇りと思って、生まれた村の酒を飲んでます。

ご質問の件ですが、僕が店の主人だったら好きなように飲んでもらいたいと思います。
皆同じ飲み方だったらちょっと変かもしれない・・・。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

二級酒ファンの方に出会えて、すっごく嬉しいです!
今の時代は・・なかなかいないんですよね~☆
みんな、久保田とか高級志向なんで(>_<)

yenenさんのお話を聞いて~らくになりました☆
好きなお酒を好きに飲む!!!!ですね(^.^)

ありがとうございました!!

お礼日時:2007/05/21 17:54

テーブルに置いてあるまま、コップの中のお酒をすすって、持ち上げてもこぼれない位になったら枡の中の酒を注いで飲んでます。



あまり気にしたことも無かったので、これと言うルールは無いんじゃないかと思いますよ。スルメを足から食べようか頭から食べような悩むようなものです…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そのご意見が多いようですね☆

おっしゃる通り!ルールないのかも知れませんね(笑)
気が楽になりました♪♪

貴重なご意見、ありがとうございました☆☆

お礼日時:2007/05/06 01:17

飲み方はお好きにしていいと思います。


もともとは、酒屋等の立ち飲みのお店でコップに並々と注ぐ「もっきり」から来たものです。「盛り切り=もっきり」ですね。
コップからこぼれていますから、受け皿から飲むとコップのお酒がこぼれてしまいます。
最初は、コップに口をつけて、コップを動かしてもこぼれないようにすすりますww。
次にコップをどけて、受け皿や、枡のお酒を飲み干すか、コップに移します。
コップを持ち上げた後に、もう一度お酒の中に戻すことは止めましょう。
コップ酒の場合は1合+αのおまけ的な意味合いでしたが、今の居酒屋さんでは、もっきりグラスにも1合入らないし、、枡にこぼした時点で1合なんですよね^^お客は得した気分になって嬉しいのかもww
屋台では今でもコップ酒+受け皿ですよ。
冷酒は後で効きますから、飲みすぎに注意して楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっごく!説得力あるご意見に感謝です!!
『もっきり』と言う語源も初めて聞く言葉です!
よい勉強になりました☆☆

飲みすぎには・・気をつけま~す(^_-)-☆
貴重なご意見、ありがとうございました♪♪

お礼日時:2007/05/06 01:21

#4さんの意見に同感です。


それに、枡の中に日本酒が入っているといつまでたってもコップの底からお酒がたれてしまいますよね。
私の場合は、コップになみなみとある日本酒を少し飲んでから
枡にある日本酒をコップに足してますけど...。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり・・理論的+礼儀的+機能的にも
コップ→枡→コップに注ぐ!!が妥当なのかもしれませんね♪♪

今回、Goa119さんを始め・・良きご意見を頂き~
本当に参考なりました☆☆

本当にありがとうございました(^_-)-☆

お礼日時:2007/05/06 01:25

> 私個人的には、コップの酒を枡に注ぎたくなるのですが


> これは・・タブーなのでしょうか??
> (枡の香がいいでしょ。。)

気持ちは分かりますが、機能的に見て不具合があります。

枡は角があるので、こぼれなくコップに注げますが、
コップは角が無いので、鍋とか大きな物に注ぐにはOKです
が、枡とか小さな物に注ぐにはこぼれやすくて、適正では
ないでしょう。

#4さんのお話は唸らせますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!納得です!!!!

こぼれますねぇえ。。。。(ToT)/~~~

見た目も機能も悪いですね(>_<)アサハカでした。。。

私の小さな疑問にお付き合い頂き、本当にありがとうございました☆

お礼日時:2007/05/06 01:30

昔教わった飲み方


枡のほうを先にのみ、
コップは後から、ただし枡のほうは一気に飲むと教わりました。
屋台のコップ敷きも同じで先に敷物のほうから飲むと教わりました。
コップに目一杯入っているのを、こぼさずどかし、枡を煽るそうです。
理由はお店の好意を先に頂くと聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

枡→コップ派ですね!
なるほど・・・(*^。^*)
今回!回答ご意見も賛否両論みたいです♪

あふれた分は『お店の好意』なんですね!!
ちょっと素敵です

貴重なご意見ありがとうございました☆

お礼日時:2007/05/05 11:53

#2です。


コップが空になった後で、枡を舐めたくなりますが、
流石にまだしたことはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかります☆
私も・・どうしていいのかわららないので
勇気がない・・というか・・(>_<)

先日友達とこの話をしていたら・・
意外と盛り上がりましたよ☆

(枡→コップ!コップ→枡!)どっち派??みたいな・・
ご意見、ありがとうございました☆まだまだ調査してみます☆

お礼日時:2007/05/05 11:58

私もマナーとか言われたら困りますが、枡に溢れたものは


コボレとか言うらしくて、お店のサービスだそうです。
本体はコップの方です。ですので、コップを主体として、
コップを呑んで、コボレが入る以上の余裕が出て、初めて
コボレをコップに注ぐようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コボレですか!!!
これは知りませんでした!!

コップ→枡→コップに注ぐですね♪
なるほど(*^。^*)

私個人的には、コップの酒を枡に注ぎたくなるのですが
これは・・タブーなのでしょうか??
(枡の香がいいでしょ。。)

今回賛否両論です♪
納得出来る回答ばかりで参考にさせて頂きます

お礼日時:2007/05/05 12:04

通常はコップから飲み、少なくなった段階で


枡から入れると思います。

日本酒大好きです。おいしいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コップ→枡→コップに注ぐですね♪

先ほどもこの回答を頂きました☆
これが正解なのかな~(笑)

私も日本酒大好きです♪
と言っても・・銘柄とか詳しくはないんですが。。

邪道ですかね??安い日本酒(2級酒)辛口が好きです♪
弱いんですけど・・幸せになります♪♪

冬は熱燗なのですが・・この時期から『ひや酒』
冷酒より『ひや』で☆☆

今回貴重なご意見参考になりました♪ありがとうございました♪

お礼日時:2007/05/05 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!