アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。

表題の通りで前回いつなったかわからないくらいのですが、昨晩から蚊に刺された時のような腫れと(自分としては強烈な)かゆみで急患センターに行ったところ、食物アレルギーによるじんましんとの診察でした。今まで記憶の中ではアレルギーの食べ物はなかったんですが・・・昨日の食事内容を話すと「刺身のサーモン」が疑わしいとのコト。昨日の昼過ぎに購入して夕方まで冷蔵庫に入れて置いたんですけど・・・今までもフツーに刺身食べてて昨日はサーモンとタコとカツオを1切れずつ食べたんですけど。
で、センターで注射とセレスタミン1日4回食後と寝る前と言われて1回目は先ほど飲みましたが効果は何時間後なんでしょうか。注射を打って2時間は経ちますがかえって腫れはひどくなってきてかゆみも変わりません。
先生には「肉・魚(加工品を含む)は4~5日食べないように」と言われてそれはいいんですが、かゆみがいつ治まるのだろうって感じです。アレルギーは鼻炎・結膜炎・猫を持ってますが、ここ何十年も検査等はしてません。アレルギー科に連休明け行くべきでしょうか。宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

効果が実感できるまではもうちょっとかかります


食物アレルギーであれ、何か他のアレルギーであれ
とりあえず蕁麻疹を治すというところでは セレスタミンをきっちり服用したほうがいいです。
セレスタミンはステロイドと抗アレルギーが混ざっているものなので
普通のアレルギー薬より若干強いです。
なのでそこそこ早く効きますが 一回の服用ではまだでしょうね。
1日4回なら1~2日くらいで実感はできるんじゃないでしょうか。
もうちょっとがんばってください。

何のアレルギーかを特定することは難しいかもしれませんが
連休明けまで治っていなければ 受診したほうがいいと思います。

セレスタミンは眠気・喉の渇きの副作用が出やすいです。
飲まなくなれば無くなるので問題ないですが 運転など気をつけてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
他の方のお礼にも書かせていただいたとおり、薬は効いていてだいぶ良くなってきました。
ただ、何の食べ物に反応したのかは分からないので早めに病院へ行って原因が分かって元の食生活に戻れればいいなと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/06 15:39

血液検査しました?。


しないと精査が出来ませんよ。
出来ればアレルギー科へどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

GW中のため、専門医にはかかってないので検査はまだしておりません。

休み明けに行ってくる予定です。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/06 15:52

わたしはじんましんではありませんが、慢性のかゆみがあってセレスタミンにかなり長い間お世話になりました。


強い薬で効果があります。明日の朝には間違いなく、ある程度の効果があるはずです。
ただ、ステロイドは身体にはあまりよくないのでなるべく飲まないほうが良い薬です。激しいかゆみの場合は仕方ないですが・・・ 眠気やだるさが副作用であります。かゆみの薬はほとんどその副作用がついてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね・・・眠気はあったので素直に寝てました。

ステロイド剤は目にする言葉ですが、まさか自分がお世話になるとはおもってなくて。でも効果はあったので安心しました。昨日の夜はひざ裏の腫れがひどくて曲げられないほどだったのですが、少しほっとしてます。
どちらにしても早めに病院へ行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/06 15:46

こんにちは。

蕁麻疹私も一ヶ月前になりましたよ。私の場合は原因は不明です。突然全身にでました。私が飲んでいた薬はレダコートと言う薬です。やはり薬を飲んでもすぐには効果はありません。私の場合は3時間くらいかかりました。病院によっても出す薬が違うと思うのでやはり、連休明けにでも専門の病院で見て貰った方がいいかもしれません。早く良くなるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今のところだいぶ薬は効いてましてかゆみ・腫れのひどいところ腰なので目に見えないところなので考えないようにしてます。

連休明けになるのでそうそう会社も休めないので水曜日にでも病院へ行ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/06 15:33

こんにちは。


2時間や3時間ではちょっと・・・って感じだと思います。
飲んですぐ効くって感じじゃないですので。

明日は少しは良くなってるかな?ぐらいに思っていいのではないでしょうか。
但し、アレルギーと思われる症状が激しくなるとか悪化するような場合はもう一度救急センターを訪れてください。
この場合はアナフィラキシーという劇症アレルギーに発展すると命に関わるので。

連休明けの検査は一度受けといた方がいいでしょう。
アレルギーの原因は実はサーモンじゃないかもしれませんし。
※生のサーモンなどでアレルギー症状が発症して別なアレルギーが出る事は珍しくないです。

今回のは抗ヒスタミン剤で、応急処置です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。
今現在昼の薬を飲んで昼寝したところです。

腫れ・かゆみはだいぶ引きました。薬は3時間~4時間くらいは効いているようです。

明日明後日と会社が休めないのでひどくならなければ、水曜日にアレルギー科へ行ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/06 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!