プロが教えるわが家の防犯対策術!

当家(3階1戸建)隣に鉄筋7F建ワンルームマンションが建ちました。
境界線との距離は30cm以下です。
非難階段から当家のベランダ2、3階(洗濯物干場)と室内の一部が見えます。又、建物間の距離が92cmしかなく、当家の1F~屋上まで飛び移れます。
プライバシーとセキュリティの保護の目的で所有者に目隠し様のフェンスを1F~4Fの非難階段に取り付けて頂くよう要請しましたが、建築基準法がある事と、建物の価値が下がると言う事で拒否されました。
他にいい要求方法があれば教えてください。(当家への施工も視野に入れていますが)なお、
建蔽率80%、容積率400%  用途地域:近隣商業 防火地域:準防火地域
です。

A 回答 (2件)

こんにちは

非難階段とは屋外避難階段のことでよろしいでしょうか?
避難階段はご存知のようですが本当にぐるりを覆ってしまうことは建築基準法で禁止されております。火災が起こったときに避難階段に煙が滞留すると危険ですので。
通常隣地とのことですので窓や廊下がある場合、ベランダ部分にフェンス設置やマンション窓にとたん目隠しなどを建築主が行うことが多いようです。ただ避難階段ですのでどこまで行ってくれるかは相手方、建物との状況で異なってくると思います。
以上参考にしていただければと思います。
    • 0

おそらく嘘言ってます。

目隠しで建築基準法への抵触はしません。消防法も。価値が下がる意味がわかりません。不動産屋って、目先で適当なことを言うことが多いです。
論理的に反証しながら、要求するしかないでしょう。逆に、こちらから侵入するよって脅すか。

この回答への補足

ありがとうございます。
相手が言うには建築基準法では避難通路階段は床から天井までは1/2
以上の開口部(階高)が必要とのことです。
事故があったときに責任を免れないとの事です。(消防法ですかね?)
煙は流れると思いますが?
価値が下がると言うのは外見上(見映え)の不動産価値でしょうか??

• 0