アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

円満に解決したい近隣トラブルです。

マンションに住んで15年以上になります。
最近、駐車場側にある隣の家が解体、土地が売却され新たな地権者が住宅を建て住み始めました。マンション側に窓が設置されています。
先日、その住人から車のライトが眩しい、立体駐車場の回転灯が眩しいのでなんとかならないかという相談がありました。
会って話を聞くとプライバシーも侵害され窓が開けられないので目隠しを作ってほしいとのこと。

マンション建設時、隣家との境界にはブロック塀を作り、大部分は塀の上に目隠しを設置しているのですが、相談をうけた方の家との境界は、前の地権者が必要ないといったのか経緯はわかりませんが、部分的にないところがあります。その部分に窓があります。

新築する際には既にマンションは建っており、もう15年以上生活しています。先方は新築。マンション側が目隠しを設置する義務があるのでしょうか。

マンション側が設置しなければならない法的な決まりや社会通念上の常識があるのでしょうか。詳しい方教えてください。

A 回答 (3件)

>法的な決まりや社会通念上の常識があるのでしょうか。

民法第235条でしょうね。

第235条
1.境界線から一メートル未満の距離において他人の宅地を見通すことのできる窓又は縁側(ベランダを含む。次項において同じ。)を設ける者は、目隠しを付けなければならない。
2.前項の距離は、窓又は縁側の最も隣地に近い点から垂直線によって境界線に至るまでを測定して算出する。

『民法第235条』 や 『民法  窓 目隠し』などで検索すると情報が得られます。

その一つです。
https://www.sumai-dendo.jp/other/other/03minpou2 …

ここには、後から家を建てる人に目隠し義務があるとされています。

ただ・・・
個人的感想だが、今回のケースではマンション側で目隠しをつけて あげても いいかもしれない。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。具体的な根拠を示していただき勉強になります。
個人的にはせっかく新築した家で新しい生活をしていくのを楽しみにしていただろうなと考えると可哀想に思います。しかしマンション代表者としてはマンション住民の積み立てているお金を使うのはどうかなと疑問です。時間はかかりますが理事会、総会で話し合っていきたいと思います。

糖尿病オヤジさん こんにちは

マンションの管理組合理事長さんか役員の方ですね。
お疲れ様です。

円満に解決したいのことですが、方法として以下が考えられます。
1、相手の言い分を聞いて管理組合の負担で目隠しフェンス
  を設置する。
2、立体駐車場のパイロットランプの電球をワット数の
  低いものに取り換える。
  また、自走式の立体駐車場の照明を増やし、自動車の
  照明を消して駐車、出庫の運用をしてもらう。

私の住んでいるマンションでも、水銀灯の外灯がまぶしいとの
クレームが来たことがあります。
これの対処として、部分的にアルミテープを貼って対象の光を
減衰させました。
その後、相手より文句は言ってきませんでした。

今回の場合、マンション側での対策はできますが、個人的には
納得いきません。
クレーム者が後から建築したのであれば、光について影響が
あることは当然わかっていないといけないことです。
夜であれば、カーテンを設置して閉めれば済むのでは
ありませんか?

>大部分は塀の上に目隠しを設置しているのですが、
>相談をうけた方の家との境界は、・・・・・、部分的に
>ないところがあります。その部分に窓があります。
目隠しのないところに窓を作るのは先方の勝手であり、
それをマンション側に対処してくれというのはどうかと思います。
私であれば、上記2の対策を理事会で検討します。
が、検討結果はどうあれ、相手方のほうに責任があると考えます。
先方のためだけに管理費(修繕費)を使う対応は、区分所有者さん
の理解が得にくいことも考えられます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
駐車場に入ったら消灯するという対策を実際試してみたら視力が悪いせいもあり怖かったです。確かに照明を増やさないと難しそうです。パイロットランプの明るさの調整は思い付きませんでした。理事会で提案してみます。
みなさんの暖かい回答に涙出そうです。ありがとうございます。

良くわからないんですが…

あなたは賃貸マンションのオーナー?
それとも分譲マンションの区分所有者?
マンションだから複数の住戸がありますよね。
先方はあなた(の住戸)にだけクレームを入れているんですか?
塀に目隠しなら塀など外構をいじることになる。
それともあなたの住戸の窓にだけ目隠しをしろ、と?

>5年以上生活しています。先方は新築。マンション側が目隠しを設置する義務があるのでしょうか。

民法はたまに例外もありますから確実なことは言えませんが、先の回答のとおり
・窓からの離れ距離
・どちらが先に住んでいたか

マンションだとメンテナンスや避難の関係もあり、境界から1mくらいは確保してあると思います。
あくまで想像ですがあなたの側に義務は無いと思います。

で、
>円満に解決したい近隣トラブルです。

あとは、相手の人となりによるわけ。
普通ならこんなクレームを入れる発想は無いと思います。
無知ゆえ言いたいことを言ったのならわかる。
ただ、中には根っからのクレーマーもいます。

あなたが納得しない限り円満は無理でしょう。
穏便に譲歩です。
あなたに譲歩ができるのなら、かつ、目隠しを付けて問題が無いのなら、そして目隠しだけで終わるのであれば付けるのも手。

ただし譲歩を責務と解釈されたら、ライトの眩しさや回転灯への対応も続いて要求されるかも。
円満にしたいならば、話し合いの中でできること、できないこと、義務なのか、隣人への思いやりなのか、押し付けがましくならないよう説明したほうがいいですよ。
本来なら法の上や社会通念上で断れるものでも、後から報復されることがありますから。

あなたが全権を持つ丸ごとオーナーでなければ、マンションの自治会と管理会社にも相談すべき。
個別の住戸のみで話し合わずに問題はみんなで共有すべきかと。
違う対応になることも考えられますし。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
譲歩してあげたい気持ちもあるのですが、目隠し設置後、窓を開けたら騒音や排気ガスについても苦情が出そうで気がします。
あまり譲歩しすぎず、しっかり優しく説明して相手を刺激しないような解決策を考えていきたいと思います。