出産前後の痔にはご注意!

円満に解決したい近隣トラブルです。

マンションに住んで15年以上になります。
最近、駐車場側にある隣の家が解体、土地が売却され新たな地権者が住宅を建て住み始めました。マンション側に窓が設置されています。
先日、その住人から車のライトが眩しい、立体駐車場の回転灯が眩しいのでなんとかならないかという相談がありました。
会って話を聞くとプライバシーも侵害され窓が開けられないので目隠しを作ってほしいとのこと。

マンション建設時、隣家との境界にはブロック塀を作り、大部分は塀の上に目隠しを設置しているのですが、相談をうけた方の家との境界は、前の地権者が必要ないといったのか経緯はわかりませんが、部分的にないところがあります。その部分に窓があります。

新築する際には既にマンションは建っており、もう15年以上生活しています。先方は新築。マンション側が目隠しを設置する義務があるのでしょうか。

マンション側が設置しなければならない法的な決まりや社会通念上の常識があるのでしょうか。詳しい方教えてください。

A 回答 (3件)

>法的な決まりや社会通念上の常識があるのでしょうか。



民法第235条でしょうね。

第235条
1.境界線から一メートル未満の距離において他人の宅地を見通すことのできる窓又は縁側(ベランダを含む。次項において同じ。)を設ける者は、目隠しを付けなければならない。
2.前項の距離は、窓又は縁側の最も隣地に近い点から垂直線によって境界線に至るまでを測定して算出する。

『民法第235条』 や 『民法  窓 目隠し』などで検索すると情報が得られます。

その一つです。
https://www.sumai-dendo.jp/other/other/03minpou2 …

ここには、後から家を建てる人に目隠し義務があるとされています。




ただ・・・
個人的感想だが、今回のケースではマンション側で目隠しをつけて あげても いいかもしれない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。具体的な根拠を示していただき勉強になります。
個人的にはせっかく新築した家で新しい生活をしていくのを楽しみにしていただろうなと考えると可哀想に思います。しかしマンション代表者としてはマンション住民の積み立てているお金を使うのはどうかなと疑問です。時間はかかりますが理事会、総会で話し合っていきたいと思います。

お礼日時:2018/11/20 21:18

糖尿病オヤジさん こんにちは


マンションの管理組合理事長さんか役員の方ですね。
お疲れ様です。

円満に解決したいのことですが、方法として以下が考えられます。
1、相手の言い分を聞いて管理組合の負担で目隠しフェンス
  を設置する。
2、立体駐車場のパイロットランプの電球をワット数の
  低いものに取り換える。
  また、自走式の立体駐車場の照明を増やし、自動車の
  照明を消して駐車、出庫の運用をしてもらう。

私の住んでいるマンションでも、水銀灯の外灯がまぶしいとの
クレームが来たことがあります。
これの対処として、部分的にアルミテープを貼って対象の光を
減衰させました。
その後、相手より文句は言ってきませんでした。

今回の場合、マンション側での対策はできますが、個人的には
納得いきません。
クレーム者が後から建築したのであれば、光について影響が
あることは当然わかっていないといけないことです。
夜であれば、カーテンを設置して閉めれば済むのでは
ありませんか?

>大部分は塀の上に目隠しを設置しているのですが、
>相談をうけた方の家との境界は、・・・・・、部分的に
>ないところがあります。その部分に窓があります。
目隠しのないところに窓を作るのは先方の勝手であり、
それをマンション側に対処してくれというのはどうかと思います。
私であれば、上記2の対策を理事会で検討します。
が、検討結果はどうあれ、相手方のほうに責任があると考えます。
先方のためだけに管理費(修繕費)を使う対応は、区分所有者さん
の理解が得にくいことも考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
駐車場に入ったら消灯するという対策を実際試してみたら視力が悪いせいもあり怖かったです。確かに照明を増やさないと難しそうです。パイロットランプの明るさの調整は思い付きませんでした。理事会で提案してみます。
みなさんの暖かい回答に涙出そうです。ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/20 21:31

良くわからないんですが…


あなたは賃貸マンションのオーナー?
それとも分譲マンションの区分所有者?
マンションだから複数の住戸がありますよね。
先方はあなた(の住戸)にだけクレームを入れているんですか?
塀に目隠しなら塀など外構をいじることになる。
それともあなたの住戸の窓にだけ目隠しをしろ、と?

>5年以上生活しています。先方は新築。マンション側が目隠しを設置する義務があるのでしょうか。

民法はたまに例外もありますから確実なことは言えませんが、先の回答のとおり
・窓からの離れ距離
・どちらが先に住んでいたか

マンションだとメンテナンスや避難の関係もあり、境界から1mくらいは確保してあると思います。
あくまで想像ですがあなたの側に義務は無いと思います。

で、
>円満に解決したい近隣トラブルです。

あとは、相手の人となりによるわけ。
普通ならこんなクレームを入れる発想は無いと思います。
無知ゆえ言いたいことを言ったのならわかる。
ただ、中には根っからのクレーマーもいます。

あなたが納得しない限り円満は無理でしょう。
穏便に譲歩です。
あなたに譲歩ができるのなら、かつ、目隠しを付けて問題が無いのなら、そして目隠しだけで終わるのであれば付けるのも手。

ただし譲歩を責務と解釈されたら、ライトの眩しさや回転灯への対応も続いて要求されるかも。
円満にしたいならば、話し合いの中でできること、できないこと、義務なのか、隣人への思いやりなのか、押し付けがましくならないよう説明したほうがいいですよ。
本来なら法の上や社会通念上で断れるものでも、後から報復されることがありますから。

あなたが全権を持つ丸ごとオーナーでなければ、マンションの自治会と管理会社にも相談すべき。
個別の住戸のみで話し合わずに問題はみんなで共有すべきかと。
違う対応になることも考えられますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
譲歩してあげたい気持ちもあるのですが、目隠し設置後、窓を開けたら騒音や排気ガスについても苦情が出そうで気がします。
あまり譲歩しすぎず、しっかり優しく説明して相手を刺激しないような解決策を考えていきたいと思います。

お礼日時:2018/11/20 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンション1階に床下がない。

中古マンション1階に引っ越して来ました。
今さら気づきましたがこのマンションには床下がありません。
庭・テラス・室内の高さがほとんど同じです。

バブル終期の古い物件なのですが強度とか大丈夫なのでしょうか??

Aベストアンサー

強度と床下がないこと、或いは段差が無いこと、は関係ありません。

段差は、一般的に100,150ミリ程度にします。
これは、水返しの意味で、一般的な降雨の時に、室内に雨水が侵入するのを
防止するための立ち上がりです。

この仕組によって、建物強度が影響を受けることはありません。

一般の木造建築では、木材の腐敗を防止するために床下を設け、床下の
通気を得ていました。法律上は、確か450ミリ以上の高さが必要だったと思います。

鉄筋コンクリート、鉄骨鉄筋コンクリート、鉄骨造では、そういう縛りが無いので、
上記寸法で一般的に設計します。

この段差は、建物の古さ、バブル等には、関係がありません。
(床下収納が無いのは、少し寂しいですが。)

Q数ヶ月前からマンションの下の階の住人から管理会社経由で騒音がうるさいとのクレームが来るようになりまし

数ヶ月前からマンションの下の階の住人から管理会社経由で騒音がうるさいとのクレームが来るようになりました。
ここ2ヶ月ほどは毎週のようにクレームが来るようになっていました。

当方、騒音を出すような生活はしておりません。
念のため騒音計を購入して我が家の騒音レベルを測定してみましたが、
東京都が定める深夜に守るべき騒音レベルを下回っておりました。

このため、クレームが来るたびうちではないのではないか、何か証拠があるのかと管理会社に確認してきましたが、「下階の住人がお宅うるさいと言っている。管理会社は何の証拠も持っておらず調査もしていないが、とにかく静かにしてくれ。」の一点張りでした。

ところが今週、再度管理会社から連絡があり、騒音の発生源は階下の部屋の更に下の階であることがわかった、との連絡がありました。階下の住人からも管理会社からも謝罪はありませんでした。

言いたい放題言ってきておきながら、間違えてました、で済ませようとしているのですが、
こちらは必要以上に注意して生活したり、管理会社の勧めで自腹でオーディオ機器に防音対策をしたりとかなり迷惑を被っています。
(ウチが原因ではないのでいずれもやる必要がなかったものです。)

管理会社が言うには階下の住人はクレーマー体質らしく近所の部屋にあれこれ文句を言う常習犯のようです。

今後、同じような濡れ衣を着せられるのはたまったものではありません。階下の住人、管理会社ともに証拠もなく軽々しくクレームを入れて来ないようにするにはどうすればいいでしょうか。
あるいは次にクレームを入れてきた場合の撃退方法でも構いません。

よろしくお願いします。

数ヶ月前からマンションの下の階の住人から管理会社経由で騒音がうるさいとのクレームが来るようになりました。
ここ2ヶ月ほどは毎週のようにクレームが来るようになっていました。

当方、騒音を出すような生活はしておりません。
念のため騒音計を購入して我が家の騒音レベルを測定してみましたが、
東京都が定める深夜に守るべき騒音レベルを下回っておりました。

このため、クレームが来るたびうちではないのではないか、何か証拠があるのかと管理会社に確認してきましたが、「下階の住人がお宅うるさいと言...続きを読む

Aベストアンサー

>言いたい放題言ってきておきながら、間違えてました、で済ませようとしているのですが、
こちらは必要以上に注意して生活したり、管理会社の勧めで自腹でオーディオ機器に防音対策をしたりとかなり迷惑を被っています。
(ウチが原因ではないのでいずれもやる必要がなかったものです。)


私が質問者さんの立場だったら、管理会社と階下の住人に、間違ったクレームを付けたことに対する書面での詫び状を求める。



今回きちんと詫び状を請求しておけば、今後も何かあった時に、管理会社と(問題のありそうな)階下の住人に対し優位に立てるでしょ。(今回わび状がもらえなくても、です。)

Qだんだん寒くなってきておりますが、光熱費で、質問があります。 我が家は、冬は、石油ファンヒーターが、

だんだん寒くなってきておりますが、光熱費で、質問があります。
我が家は、冬は、石油ファンヒーターが、メインで、1週間に、一回は、ガソリンスタンドに、石油を買いに行きます。節約しても、最低、一回は、必要です。

今日、妻とケンカになったのですが、石油ファンヒーターと、壁につけてる冷暖房機では、私は、石油ファンヒーターの方が、金額的に、高いと思うのですが、妻は、一緒といいます。
石油ファンヒーターは、単純に、毎月10000円くらいは、かかるのですが、電気代は、一ヶ月、10000円も上がるのか。

みなさんは、どちらが、経済的だと思いますか?

Aベストアンサー

条件によって変わるから「これだ」というのはありません。

外気温が低くなればエアコンの効率は落ち、電気を余計に食うようになります。

灯油のコストは市場価格に大きく左右され、安定しません。

使用料が違うだけでコストは全然違ってきます。

実際同条件で比較実験するしかありません。

Qルームシェア不可について

私の家庭の事情により、一人暮らしの彼氏の家に2週間お泊りすることになりました。2週間といっても、金土には実家に帰り、平日と日曜のみ泊まらせてもらう形になります。いる時間帯は午後18時〜朝の出勤時で、朝から夕方にかけて家にいません

私自身バイク移動をしており、駐輪場にバイクを置くことになります。

彼の家は、ワンルームで、物件サイトにはルームシェア不可と書いてあります。
大家さんはアパートに隣接している一階に住んでおり、数回お見かけしております。
アパートは5階建てで、彼は2階です。

これはトラブルになりますか?またなるとしたら、どのような形のトラブルになりますか?

Aベストアンサー

2週間という一定期間なら 黙認もしてくれるでしょう
しかし 駐輪場は、住民の共同使用部分であり バイクの駐輪は、苦情が出るでしょうね
この苦情から 大家さんも黙っては、居られないでしょう。
最寄りの駅の駐輪場にバイクは、置くことで 暗黙の了解で 何とかなるのでは?
何か言われたら大家さんへ事情を説明してみては?

Qプライバシーの侵害で教えて下さい。 向かいの一軒家の庭工事で、こちらはマンションの2階に住んでおりま

プライバシーの侵害で教えて下さい。

向かいの一軒家の庭工事で、こちらはマンションの2階に住んでおりますが、突然ベランダの目の前に人!!!
断りもなく工事を始めたのが分かり驚いたと同時にそのハシゴで作業をする工事の方に私が着替えているのをおそらくずっと覗かれていたと思います。
着替えが終わって目が合いました、、、。

このような場合は向かいの一軒家に訴える事は出来るのでしょうか?
示談金などあるのでしょうか。
また解決方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

まずは落ち着こう。

「ずっと覗いていた」のは工事の人であって、向かいの一軒家の所有者ではない。
向かいの一軒家を訴えることはできないよ。
訴えるなら覗いていた工事の人。
工務店は使用者責任があるかといえば、本件の場合はないだろうね。

そして、訴えるのはプライバシーの侵害ではないよ。
迷惑防止条例違反か軽犯罪法違反。

それらに該当するかどうかはについては、本件は非常に微妙なところ。
工事の工程の中でハシゴに上ることは問題にならないし、そこから見えてしまう光景は本人の意思で見たのではなく、見たことに関して過失は問えない。
しかし、見えてしまったとしても目をそむけたり、相手方へ注意喚起をするなど、対処することは当然といえる。
本件のように着替えを『見続けること』は本人の意思であり、工事作業員には”覗き”(=違法行為)に該当する過失があると推定できる。

一方、質問者側の過失として。
着替えの際にカーテンを引かないことは無用心であり、ある程度の過失があるといえる。

ここで過失相殺ということになる。
お互いの過失を差し引きして、損害などがあればその賠償をすることになる。
工事作業員の過失(見続けてしまった)と質問者の過失(無用心)の差し引き。
作業員のほうが過失が大きいので賠償責任があるのだろうけれど、金額としては微々たる物だよ。
訴えるほうがはるかに費用がかかるし、その費用を相手方に求めるのはムリだろうね。

というわけで。
本件でできるのは、工事店へ苦情を言って、責任者か作業員本人から謝罪を受けるというところでは。
安い菓子折りの1つでも持って謝罪に来れば誠意のある方だと思う。


着替えを見られてしまった質問者には気の毒だけれどね。
ぐっどらっくb

まずは落ち着こう。

「ずっと覗いていた」のは工事の人であって、向かいの一軒家の所有者ではない。
向かいの一軒家を訴えることはできないよ。
訴えるなら覗いていた工事の人。
工務店は使用者責任があるかといえば、本件の場合はないだろうね。

そして、訴えるのはプライバシーの侵害ではないよ。
迷惑防止条例違反か軽犯罪法違反。

それらに該当するかどうかはについては、本件は非常に微妙なところ。
工事の工程の中でハシゴに上ることは問題にならないし、そこから見えてしまう光景は本人の意思で見たので...続きを読む

Q【分譲マンション】空室が増えると管理費があがる?

空室が増えるとマンション管理費があがるという話を聞きました。

分譲マンションで、満室でスタートした場合、
「部屋を売って出ていく(管理費・修繕費は引き継がれる)」
「部屋が売れない場合、空室でも、現所有者が管理費・修繕費を払う」
となると思うので、空室が増えても管理費値上げへの影響はないのかな?
と思ったのですが、いかがでしょうか。

住人が夜逃げすれば別ですが…

Aベストアンサー

「空室が増えるとマンション管理費があがる」というのは「風が吹けば桶屋が儲かる」というのと同じじゃないかな。
というか、どこかの講師がうまいこと言おうとして創作した、マンションの空き家問題を風桶論にひっかけた警句なのかなーと思ったり。

通常は質問者の考えどおり、空室でも現所有者が支払うので、空室の数は管理費等の値上げに影響しない。
相続や管理費滞納などでも、競売も含めて最終的には全額とは言えないが回収できる方が多い。(マンションは競売しやすいからね)

空室問題が発端で管理費等の値上げが生じるのは、従前の額では足らなくなった場合だ。
現行法では、前述の競売等による回収までは時間と費用がかかる。
回収額よりも費用の方が高くなるケースもある。
このようなケースが10年に1回2回ならともかく、毎年のように頻発するなら、必然的に管理費等を上げざるを得ない。

また、空室とは限らずとも滞納者が大半を占めるようなことになれば。
回収や裁判にかかる費用だけではなく、毎月発生する共用部分や建物設備の維持管理費用の支払いに支障が出る。
緊急回避的に、支払能力のある組合員が立替をするような形で管理費増加分を負担する可能性はある。

さらに、少子高齢化など諸問題が進行した場合、マンションの買い手がいなくなる。
滞納マンションを競売にかけたとしても、マンションの買い手がいなかった場合には仕方なく管理組合で買い取る(引き取る)ケースが増える可能性もある。
管理組合でマンションを「所有」することになるので、その部屋の分の管理費や税金などを管理組合が負担することになる。
賃貸にして家賃収入を得るとしても黒字になるとは限らず、赤字の場合は管理費等から支出することになる。
赤字が続けば管理等の値上げも仕方ないという流れになることも。


質問文の最後に夜逃げ~とあるけれど、夜逃げでもなんとか回収できるものだよ。
私の知る限り絶対に回収不可能だなーと思うのは、所有者がソ連(ロシアではなく)のマンション。
あのマンションどーなったかな、いまでも滞納したままなんじゃないかな。


というわけで、「空室が増えると管理費が上がる」というのはあり得るよ。
それを回避するためには、マンションを良好な管理状態に維持すること、資産価値を上げていく努力をすること。
そうすれば空室も多くならないし、少数の空室を管理組合が競売にかけても所有した場合でも費用倒れにはならないで回収しやすいので、管理費を上げなければならないと言うことにはならない。

「空室が増えるとマンション管理費があがる」というのは「風が吹けば桶屋が儲かる」というのと同じじゃないかな。
というか、どこかの講師がうまいこと言おうとして創作した、マンションの空き家問題を風桶論にひっかけた警句なのかなーと思ったり。

通常は質問者の考えどおり、空室でも現所有者が支払うので、空室の数は管理費等の値上げに影響しない。
相続や管理費滞納などでも、競売も含めて最終的には全額とは言えないが回収できる方が多い。(マンションは競売しやすいからね)

空室問題が発端で管理費等...続きを読む

Qマイホーム引き渡し間近でトラブル。助けてください(T ^ T)

今月末マイホームが引き渡し予定です。
玄関ポーチの階段が3段出来上がりましたが、なぜか15センチ15センチ30センチとなってしまっています。
狭い土地のため玄関ポーチの階段のすぐ横が接道
なので困っています。
今日の朝どう収める予定か工務店に聞く予定ですが、18〜20センチずつに作り直して貰えるか交渉しても大丈夫でしょうか?
毎日行き来するところなので困っています(T ^ T)
後階段にステンドグラスを付けてもらいましたが、多分漆喰を塗る際に木枠の塗料がマスキングテープによって剥がされています。。。
指摘したら8000円施工料がかかると言われましたが、こちらが負担するものなのでしょうか?
最後に水道メーターが割れていることに昨日外構屋さんが入った時に気づきました。
それまではずっと板が被せられていたので気付かず。。。
こちらも15000円負担するように言われましてが、それが当たり前なのか教えていただけないでしょうか?(>人<;)

Aベストアンサー

ん???

1段目が30cmだよね?


そこ泥のままで終わりなの???


勝手な想像ですが…

砕石引いてコンリートで仕上げたらそれなりの高さに仕上がるはずだが…

写真を見たって(高さの問題じゃ無く)このままの引き渡しなんて普通は無いよ。


でも、そんな仕上げじゃなくて泥のままで引渡なんだよね?

なら、仕上げの盛り土をして引渡だと思うよ。



塗装の剥がれは、最後にすべてをチェック(施工側)して補修してから施主の検査を受けるのが普通。

まぁ、費用負担しろ!って言うのはあり得ない話ですが、現状で直して無いのは普通にあり得る事です。

Q現在、築10年の分譲マンションに夫と二人暮しです。 子供は娘2人いますが既に嫁いで孫も各2人ずつ4人

現在、築10年の分譲マンションに夫と二人暮しです。
子供は娘2人いますが既に嫁いで孫も各2人ずつ4人います。
このマンションは娘達が嫁いだ後に、隣県に主人の仕事の都合で10年前に購入して住んでいます。

昨年主人が65歳になり定年を迎えて、やはり地元に帰り子供や孫達の近くに住みたいと言うことになり平屋の一戸建てを購入しました。
しかし、現在のマンションはスーパー、病院、銀行、美容院など徒歩10分以内に有り、バス停や駅も近く立地条件は最高です。地元の一戸建てはどこに行くにも車が必要で、大したお店もなく本当に田舎町です。
メリットは娘夫婦や孫達、地元の友達が近くにいるという事ですが、便利な生活に慣れてしまった今、引っ越すのを躊躇っています。

因みに娘夫婦の家から現在のマンションまでは車で1時間半、電車で50分位です。老後を娘達に全面的に頼る気持ちは有りませんが、やはり近くに住んでいると思うと、どちらかが一人になった時に気持ち的にも少しは安心するのではと思います。
ただ、逆に高齢になって車も乗れなくなった時の事を考えたり、一戸建て管理や近所付き合いの煩わしさを考えたりして引っ越しが近づいても迷っている私に、主人は今ならまだ引っ越し前なので一戸建ては多少の損をしても売却出来ると言っています。
どちらもメリット、デメリットはあると思いますが、本当に迷っています。良きご意見を聞かせて下さい。

現在、築10年の分譲マンションに夫と二人暮しです。
子供は娘2人いますが既に嫁いで孫も各2人ずつ4人います。
このマンションは娘達が嫁いだ後に、隣県に主人の仕事の都合で10年前に購入して住んでいます。

昨年主人が65歳になり定年を迎えて、やはり地元に帰り子供や孫達の近くに住みたいと言うことになり平屋の一戸建てを購入しました。
しかし、現在のマンションはスーパー、病院、銀行、美容院など徒歩10分以内に有り、バス停や駅も近く立地条件は最高です。地元の一戸建てはどこに行くにも車が必要で、大し...続きを読む

Aベストアンサー

娘夫婦や孫たちのそばに引っ越そうかと悩んでいるのですね。

しかし、老後を考えても、今から不便な一戸建へ引っ越すよりも
玄関のカギ1つで出かけられる、病院やスーパーが近くにある
『マンション』の方が便利です。

それに、娘夫婦には、娘夫婦の生活があります。
また、孫も、直ぐに大きくなりますし、ジイジやバアバの顔を見に来るのは、
悲しいかな、そのうち、お年玉やお金絡みだけになる可能性も…(^-^;

近くに引っ越せば、余計に孫に対して出費も多くなるかも知らませんし…

また、一戸建てを維持するために、色々とメンテナンス費用が掛かります。
例えば、5年置きのシロアリ駆除対策や、屋根からの雨漏り、外壁塗装なども
必要になりますので、約10年間隔で何十万円とメンテナンス費用が発生します。

先日、防犯面においても、
泥棒は、一戸建ての庭先や窓から侵入が多いとニュースで放送されていました。

ですが、どうしても娘夫婦の近くへ引っ越したいのであれば、
娘夫婦の住む同じ駅で、スーパーや病院まで徒歩10分~15分以内の
『マンション』に越された方が賢明だと思います。

そうすれば、娘夫婦はもちろん、成長する孫も遊びに来やすいと考えられます。


結論を述べると、
平屋は売れるうちに、売ってしまうのが良いと思います。
また、引っ越せば、お金は掛かりますので、
一番良いのは、今のマンションに住み続けるのが一番だと思います。

その代わり、娘夫婦に、
「このマンションを売って、娘夫婦の近くの平屋の一戸建てに越そうと考えたけれど、
 やはり、このマンションは、便が良いから。もう少し、今のまま、このマンションに住み 続けると決めたので。

 でも、将来、お父さんや私が具合が悪くなった時、またはどちらかが亡くなった時、
 それか夫婦で寂しく感じた時など、その時はこのマンションを手放すかもしれない。
 その時は、マンションを売ったお金で施設に入るか、それとも娘夫婦と一緒に住まわせてもらうのかはわからないけれども。そういう相談をするときが来るかもしれないから、頭の片隅にでもこの考えは置いといて欲しい」
と、伝えておいても良いと思います。



これからの時代、100年生活という時代ですから、
夫が定年を迎え、残り35年、婦で毎日の生活を生き生きと暮らした方が、
楽しめますよ。


孫は、たまに遊びに来る位がちょうどいいんですよ。

スープの冷めない距離っていうじゃありませんか。

今後も、娘夫婦は娘夫婦で元気に生活してもらい、
定年を迎えたご夫婦は、ご夫婦でカラオケや旅行など趣味を生かし、
夫婦で楽しみを増やし、旅の土産話をしたりして、娘夫婦に伝えるのも良いと思います。

娘にとっても、近くに超すよりも
定年後のご両親を心配しながらも
お二人が仲良く旅行に行かれたり、2人で楽しみを見つけたりして、
2人で暮らしている姿を見せるのが、一番の安心だと思います。


参考までに。
ですが、購入した平屋の一戸建てに、
将来、体が不自由になったり、夫が亡くなった時などは、
娘夫婦が一緒に住んでくれるという約束がされているのであれば、
引っ越されても良いと思います。


そういう約束がされていないのであれば、
将来、ご両親が亡くなり、その後、平屋の一戸建ては、
娘たちが今後、売却するにも買い手が見つからず、
固定資産税だけは支払が発生し、負の遺産として遺されてしまします。

負の遺産など、娘夫婦の負担をかけないためにも、
将来の自分たちの住まいとしても、便利なマンション住まいの方が良いと思います。

娘夫婦や孫たちのそばに引っ越そうかと悩んでいるのですね。

しかし、老後を考えても、今から不便な一戸建へ引っ越すよりも
玄関のカギ1つで出かけられる、病院やスーパーが近くにある
『マンション』の方が便利です。

それに、娘夫婦には、娘夫婦の生活があります。
また、孫も、直ぐに大きくなりますし、ジイジやバアバの顔を見に来るのは、
悲しいかな、そのうち、お年玉やお金絡みだけになる可能性も…(^-^;

近くに引っ越せば、余計に孫に対して出費も多くなるかも知らませんし…

また、一戸建てを維持する...続きを読む

Q賃貸掲載されているマンションに誰か住んでいる様子です。 分譲マンションに住んでいるのですが、お隣(玄

賃貸掲載されているマンションに誰か住んでいる様子です。
分譲マンションに住んでいるのですが、お隣(玄関は真向かい)の部屋が賃貸物件としてネットに掲載されていますが、毎日普通に住人と思われる人の出入りがあります。
気味が悪く、かなり不安です。
この場合、賃貸掲載している不動産屋さんに連絡しても良いものでしょうか?

Aベストアンサー

>気味が悪く、かなり不安です。

それなら連絡すればいいよ。
連絡してはいけないという法律があるわけではないから。

ただ、賃貸掲載している不動産会社へ連絡しても、質問者の期待しているような回答が得られるとは限らない。
賃貸掲載している不動産会社にとっては質問者は無関係な人だから、その人の「不安だから」という理由から賃貸入居者の居住の有無を回答する義務はない。
個人情報にも該当するからね。

おそらく質問者が不安に思っているのは、空室に不審者が住み着いているという類の懸念だと思う。
日常生活上の懸念を相談するのは管理組合や理事会であり、本件の場合は理事長から所有者へ、所有者から不動産会社へ問い合わせるのが適切な方法。


また、賃貸業者の悪しき慣習という可能性もある。
広告性の高い物件の場合は、契約後も客寄せのために掲載を続けるという手法。
オトリ広告とも呼ばれる。
ほとんどの不動産サイトではNGだけど、調査まではしないために、苦情がなければ放置というのが実情。
所有者と不動産会社が懇意だと、不動産会社からのオトリ広告掲載の申し出にOKすることも。

不審者が住み着くということも現実に発生しているので、まずは管理組合や理事に相談してみることだね。
ぐっどらっくb

>気味が悪く、かなり不安です。

それなら連絡すればいいよ。
連絡してはいけないという法律があるわけではないから。

ただ、賃貸掲載している不動産会社へ連絡しても、質問者の期待しているような回答が得られるとは限らない。
賃貸掲載している不動産会社にとっては質問者は無関係な人だから、その人の「不安だから」という理由から賃貸入居者の居住の有無を回答する義務はない。
個人情報にも該当するからね。

おそらく質問者が不安に思っているのは、空室に不審者が住み着いているという類の懸念だと思う。
...続きを読む

Q平屋を新築しましたが、冬が寒くて、寒くてたまりません。これなら40年前の家と変わらない位です。ケチっ

平屋を新築しましたが、冬が寒くて、寒くてたまりません。これなら40年前の家と変わらない位です。ケチって悪評高いローコスト住宅を選んだので完璧に自己責任です。
何とか家を暖かくする方法はないでしょうか?また、途中からの床暖房は効果はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

何時新築しました?
一応設計上は窓も複層ガラスは当たり前だと思いますし
断熱もそんなに薄っぺらいわけはないと思います。
ひょっとして施工が悪いかも?
天井裏床下覗いてみては如何ですか?
床暖は良いと思いますがその前にって事で。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング