電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校3年生の女子です。
法律に興味があって法学部を目指しているんですが、
関関同立のどの法学部に入ったかで就職に影響するとかってありますか??
もちろん今の時代は大学名だけで就職は決まらないとわかってはいるんですが気になります。
順位?は同立関関というのをよく聞くんですが、私は同志社か関学に行きたいと思っています。
ちなみに就職は関西でするつもりです。

A 回答 (4件)

関関同立の出身者です。


一度すべて見てください。それで学校の雰囲気がはっきりわかりますから。就職にどう働くかわかりませんが、ご自身の目でみてください。
関学…法学部はあるが、学校自体そんなに力入れてない?ヨーロッパ的な学校。神聖な感じがする。
関大…老舗。法学部はかなりのもの。法律から学校が始まったんじゃなかったかな?
同志社…関学に近い感じ。法学部もそれなりのOBが出ている(ハズ)
立命館…関大に近いかな?ここも法学部に関しては老舗。

順位は学部によっても違いますから一概には言えないと思います。ご自身で選ばれた学校が一番じゃないかな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい。
まだ立命館だけ行った事がないので、行ってみてそれを含めて決めようと思います。
やっぱり関学の法学部はあんまり力入れてないんですかね・・・。
最近司法書士講座とか出来たみたいなのでまた調べてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/06 08:44

関関同立といっても、同志社とそれ以外では差があります。

その差は偏差値だけとは言いません。
同志社法をすすめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

んー、やっぱり同志社の法学部はいいんですね。
オープンキャンパスの時の学部説明でも、カリキュラムとか惹かれるものがありました。
またゆっくり考えてみます。
とりあえずは選択の幅が広がるように勉強するのが大事ですよね;;

お礼日時:2007/05/06 08:46

就職は個人の問題なので、関関同立の法学部に入れば後は個人の


力です。順位って何ですかね?偏差値?就職?
関西大学以外なら同じようなものですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか。
というか関大はやはり評判が悪いんですかね??
法学部は老舗と聞いたんですが・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/06 08:40

数十年後はどうなるか不明ですが、基本的に就職に関して関関同立は旧帝・早慶とマーチを比べる程の差は無いです。

良い意味で。
順位というのも関西圏では気にする方も多いんですが、採用人事は関関同立の時点で順位や学歴は気にならず、学生の学力を見てます

どの大学も個性ありふれる大学です、パンフレットやキャンパスツアー等を利用して、自分の母校になる大学を貴女自身が選んで下さい
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり就職は関関同立の時点では個人の実力というわけですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/06 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!