アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フットボール状の飛行船の受ける風圧(N)はどれくらいあるのでしょうか。また風上に向かって静止するためのパワー(watts)はどれくらい必要なのでしょうか。

飛行船の形状や表面状態にも左右されることは理解できますが、宣伝用に使用されている飛行船くらいのイメージ(~30m)で,
また風速は5m/sec~20m/sec位の範囲でご回答頂ければと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

お役に立つかどうかわかりませんがアドバイスを。

添付のhpにツェッペリンNTという飛行船の性能が載っていました。
エンジン合計200馬力(軸出力約150Kw)で、最高速度125Km/h(約35m/s)ということです。速度については無風時の性能でしょうから、いわば、この強さの風に逆らうことができる・・ということ。単純計算ではただ逆らって耐えるだけなら結構な強風に耐えるようですね。まあ、実際に耐えるためには操縦余力も維持しなければいけないので、この強さの半分~2/3程度までが運用限界でしょうが。

なお、このほかに、ある飛行船で直径15m、軸出力約70kwで最高速度約50Km/h(秒速約14m)と記憶しています。上記のNT機と比較してこちらも概ね合っていそうですね。

なお、NT機において力の単位Nで計算すると、約4.3kN(約430Kgw)の推進力となりました

計算に自信がないのですがご参考になれば幸いです。

参考URL:http://sh-kobo.life.coocan.jp/other/zepperin_nt/ …

この回答への補足

早速ご回答ありがとうございました。大変具体的な例を引用していただきいイメージがつかめました。感謝いたします。私の質問が不完全だったのですがこの力(推進力)は断面積に比例するのでしょうか、それとも断面積と長さの比で支配されるのでしょうか。大雑把でもその理由を添えて教えていただければ助かります。私は大体断面積で決まり後は流線型をしていればそんなに変わらないように思うのですが、単位断面積に比例、2乗に比例、3乗に比例するのでしょうか・・・。後から質問追加するようでスミマセン。

• 0
この回答へのお礼

少し勉強してから再度問題を整理して別の視点から質問させていただきます。ありがとうございました。