フットボール状の飛行船の受ける風圧(N)はどれくらいあるのでしょうか。また風上に向かって静止するためのパワー(watts)はどれくらい必要なのでしょうか。

飛行船の形状や表面状態にも左右されることは理解できますが、宣伝用に使用されている飛行船くらいのイメージ(~30m)で,
また風速は5m/sec~20m/sec位の範囲でご回答頂ければと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。


お役に立つかどうかわかりませんがアドバイスを。

添付のhpにツェッペリンNTという飛行船の性能が載っていました。
エンジン合計200馬力(軸出力約150Kw)で、最高速度125Km/h(約35m/s)ということです。速度については無風時の性能でしょうから、いわば、この強さの風に逆らうことができる・・ということ。単純計算ではただ逆らって耐えるだけなら結構な強風に耐えるようですね。まあ、実際に耐えるためには操縦余力も維持しなければいけないので、この強さの半分~2/3程度までが運用限界でしょうが。

なお、このほかに、ある飛行船で直径15m、軸出力約70kwで最高速度約50Km/h(秒速約14m)と記憶しています。上記のNT機と比較してこちらも概ね合っていそうですね。

なお、NT機において力の単位Nで計算すると、約4.3kN(約430Kgw)の推進力となりました

計算に自信がないのですがご参考になれば幸いです。

参考URL:http://sh-kobo.life.coocan.jp/other/zepperin_nt/ …

この回答への補足

早速ご回答ありがとうございました。大変具体的な例を引用していただきいイメージがつかめました。感謝いたします。私の質問が不完全だったのですがこの力(推進力)は断面積に比例するのでしょうか、それとも断面積と長さの比で支配されるのでしょうか。大雑把でもその理由を添えて教えていただければ助かります。私は大体断面積で決まり後は流線型をしていればそんなに変わらないように思うのですが、単位断面積に比例、2乗に比例、3乗に比例するのでしょうか・・・。後から質問追加するようでスミマセン。

補足日時:2007/05/08 01:50
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この回答へのお礼

少し勉強してから再度問題を整理して別の視点から質問させていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/09 17:10

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Q最近飛行船て見かけませんね、いったいどうしてしまったのでしょうか?

チョット昔まで、日常、晴天の日など音がして空を見上げると、とても非現実的な物体「飛行船」が飛んでいました。飛行船と言うのはなんだか少し「不思議な感じ」を与えてくれません?私だけでしょうか、飛行船を見ると心が不安になってくるのは。同意見の方もいるんでしょうか。

最近は、飛行船というのをすっかり見かけなくなりました。いったいどうしてなのでしょう。またネットで飛行船の画像集や飛行船についての詳しい歴史解説など、知りたいので教えて下さい。

Aベストアンサー

愛知万博で飛行船を飛ばす計画があるそうです。
参考URLでは、座席数12となっていますが、14人乗りという報道もあります。操縦席も含めているのでしょうか。
http://chubu.yomiuri.co.jp/ban/bp020126.html

全長75mというと相当不安を掻き立てられそうですね。
怖いもの見たさで、ちょっと出かけてみたい気もしますが・・・。

チェッペリン号は、落雷が塗料に引火して水素が爆発したものだそうですが、いまでは安全性も高められドイツでは、有人飛行船も実用化されているようですね。
全長242メートル、積載重量160トンもの巨大飛行船の就航が予定されているそうです。

http://www.hikosen.jp/sc/link.html
http://www.lightships.com/jp_2.htm

不安になるというのは分かります。
不気味な音を立てて、頭上を通過すると何となく首筋が緊張します。

参考URL:http://www.chunichi.co.jp/00/abn/20020125/ftu_____abn_____001.shtml

愛知万博で飛行船を飛ばす計画があるそうです。
参考URLでは、座席数12となっていますが、14人乗りという報道もあります。操縦席も含めているのでしょうか。
http://chubu.yomiuri.co.jp/ban/bp020126.html

全長75mというと相当不安を掻き立てられそうですね。
怖いもの見たさで、ちょっと出かけてみたい気もしますが・・・。

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Q600Ωの抵抗器で200mAまで流すことの出来る抵抗器の許容電力はいくらですか? また抵抗値が600

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また抵抗値が600Ωで許容電力が1wの抵抗器の許容電流はいくらですか?

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Aベストアンサー

減ったんじゃなく、元々個体数が無い上に、宣伝に使う企業が減っただけです。
でも、昨年も目撃してます。
http://www.nac-airship.com/flight_info/index.html
http://www.nac-airship.com/
愛地球博のPRも↑の会社の物です。(海外製)

日本では、飛行船係留(専用)飛行場+整備工場は(埼玉県桶川)1つだけで
http://www.makesnet.com/top_page/zeppnt/
他はあくまで(仮)係留なので、頻繁に見かけないのは当然です。
*桶川=「ホンダエアポート」(自動車と同じ世界の「ホンダ」の航空事業)
(昔は飛行場に行けば、いつでも係留されてたんですけど…)
http://www.makesnet.com/top_page/yujin_top/yujin_top.html

もう1機は、海外に出張中ですね(一番下のリンクも)
http://blog.livedoor.jp/nissen_hikosen/

>1980年代後半から1990年前半

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今現在は、飛行船ではなく「キャラバンカー(普通車・バス・トラック)」ですし…
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>おまけ

2002年には、こんなラジコンも…
http://www.takaratoys.co.jp/skyship/item.html
値段の割には、本物と同じ方法で運行姿勢を制御出来ました。

#2さんのも「無人(ラジコン)飛行船」です。
http://www.skyshoot.jp/blimp/TokyoDome.html
これより大きいのも有ります。(屋内用)
屋外用では、最大17m(屋内最大の倍)高度300mまで飛行可能なものも有るので
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参考URL:http://www.nissen.jp/hikosen2005/index.asp?WebLogicSession=DyMpX0Rp3ppM1Ct9KJ7GY8V79jPK0msqhccGQhbrQTBnz2TmyXhN!-2039663

減ったんじゃなく、元々個体数が無い上に、宣伝に使う企業が減っただけです。
でも、昨年も目撃してます。
http://www.nac-airship.com/flight_info/index.html
http://www.nac-airship.com/
愛地球博のPRも↑の会社の物です。(海外製)

日本では、飛行船係留(専用)飛行場+整備工場は(埼玉県桶川)1つだけで
http://www.makesnet.com/top_page/zeppnt/
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*桶川=「ホンダエアポート」(自動車と同じ世界の「ホンダ」の航空事業)
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Q炭素皮膜抵抗器の抵抗値と比抵抗、長さ、炭素皮膜の幅、炭素皮膜の厚さにつ

炭素皮膜抵抗器の抵抗値と比抵抗、長さ、炭素皮膜の幅、炭素皮膜の厚さについての関係式をご存じでしたら、是非教えて頂きたくお願い致します。
通常の金属では、断面積に反比例ですが同じ考えになるのでしょうか。
以上、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

再度回答します。
>1/4Wと1/2Wの抵抗の電力に対する違いは、何でしょうか。
定格電力の違いは、発熱と放熱の関係で決定されます。
炭素皮膜抵抗器の場合、軸になるセラミック母材の径を大きくし熱容量拡大と、放熱表面積を大きくすることで発熱を放熱することで許容電力を拡大しています。
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Qテレビゲームや「ラピュタ」「ナウシカ」に登場するような飛空挺は実現可能?

テレビゲームのファイナルファンタジーや、ジブリ作品の「ラピュタ」「ナウシカ」には、空飛ぶ船のようなモノが登場しますよね。
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Aベストアンサー

米軍が、飛行船の浮力と航空機の揚力でのハイブリット推力での飛空艇を開発中だそうです。
http://karapaia.livedoor.biz/archives/51507251.html

大気圏と重力圏の限界の超高高度では、空気が薄すぎて航空機として効率が悪く、人工衛星としては落下してしまう為、結構こういった船が開発中です。
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http://www.petworks.co.jp/~hachiya/works/OpenSky.html

Q物理の直列回路の問題について質問です 問題 起電力E,内部抵抗rの電池にRの抵抗をつなぐ。抵抗Rでの

物理の直列回路の問題について質問です


問題
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I=E/R+r
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=RE^2/R^2+2Rr+r^2
=E^2/R+2r+(r^2/R)
=E^2/(√R - r/√R)^2 + 4r

ここで質問です
R+2r+(r^2/R)から(√R - r/√R)^2 + 4rにするには、どのようにして計算するかがわかりません

途中式、解説よろしくお願いします

かっこの中が0になるとき、Pは最大。

かっこの中が0になるとき、Pは最大と解答に記載されていましたが、なぜPは最大になるのでしょうか?

∴√R=r/√R
∴R=r

それぞれの解説よろしくお願いします

画像は、解答冊子に記載されていたものです

Aベストアンサー

R+2r+(r^2/R)
= (√R)^2 + 2r + (r/√R)^2  ←式①としておきます
=(√R)^2 - 2r + (r/√R)^2 +4r と書き直します・・・もちろん、これを計算すると元の式に戻りますね。
すると
=(√R - r/√R)^2 + 4r ですね(^^)
なんで、こんな式変形をするかというと、分子の E^2 は一定であるから、Pが最大値になるときは、分母が最小のはずです。
ところが、式①のままだと、式①=(√R + r/√R)^2 = R + 2r + (r^2/R) の最小値は?ですね。
そこで、式を (・・・ - ・・・)^2 の形に書き直してしまおうと言うことです。
そうすると、明らかに(・・・ - ・・・)^2 の最小値は0ですよね(^^v)
そして、分母の最小値は 4r ・・・なぜかというと、(・・・ - ・・・)^2 は負の値にならないので、さっきも書いたとおり、この部分の最小値は0です
したがって、Pが最大になるときは、( )内が0であるから、
√R - r/√R = 0
のときで、分母が最小値 4r になるときである、
・・・です(^^)

ちなみに、写真の下の方に見えている(別解)のように、相加平均と相乗平均の関係を使って解くこともできます。
高校物理でのテクニックが必要な最大値・最小値の問題は、この程度なので、ここでマスターしておくといいですよ(^^v)
(1)式を(・・・ ー ・・・)^2 の形が出てくるように書き直す
(2)相加平均と相乗平均の関係を使う

R+2r+(r^2/R)
= (√R)^2 + 2r + (r/√R)^2  ←式①としておきます
=(√R)^2 - 2r + (r/√R)^2 +4r と書き直します・・・もちろん、これを計算すると元の式に戻りますね。
すると
=(√R - r/√R)^2 + 4r ですね(^^)
なんで、こんな式変形をするかというと、分子の E^2 は一定であるから、Pが最大値になるときは、分母が最小のはずです。
ところが、式①のままだと、式①=(√R + r/√R)^2 = R + 2r + (r^2/R) の最小値は?ですね。
そこで、式を (・・・ - ・・・)^2 の形に書き直してしまおうと言うことです。
そうす...続きを読む

QGW中、京阪神地区で飛んでいた飛行船について

今年(2005年)のGW中(5/4)に、京阪神地区でNISSENの広告用飛行船が飛んでいましたが、あの飛行船は、どこから飛び立っていたのでしょうか?
近辺の空港だと八尾かと思いますが、飛行船って、空港を使うのでしょうか?

また、飛行船の着陸って、どのようにするものなんでしょう?

またまた、機体によっても違うのでしょうが、ああいう広告用に使われる飛行船って、どれくらいの大きさなんでそうか?(全長でいいのですが)

とりとめもない疑問をいっぱい書いて恐縮ですが、ご存じの方、いらっしゃいましたが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

飛行船の離着陸について
もちろん民間空港が利用できる場合は利用することもありますが、河川敷等の回りに障害物のない広い場所があればそこに離着陸することもあります。
NISSENのチョッピー号については#1の方もURLを記されていますが、今年の分について貼っておきます。これによると今回のチョッピー号は芦屋市の南浜町に設営された係留所に係留されているようなので、ここを利用して離発着しているものと思われます。

http://www.nissen.jp/hikosen2005/index.asp?WebLogicSession=QnpClqfJjO17OdoDzAw2ezvfs6ti6IzxxF6umLsB4UBQSGM3Nt9O|-6548443210943299194/-1062731106/6/50001/50001/7002/7002/50001/-1|1115308694929&SessionID=923175347


飛行船のサイズについて
NISSENがイベントに使っているチョッピー号は全長40メートルで、今年日本にやってきた(株)日本飛行船の運行するツェッペリンNT号は全長74.9メートルです。ツェッペリンNT号もこのGWに大阪方面を飛行したようです。

http://www.nac-airship.com/news/050414.html

参考URL:http://www.nissen.jp/hikosen2005/index.asp?WebLogicSession=QnpClqfJjO17OdoDzAw2ezvfs6ti6IzxxF6umLsB4UBQSGM3Nt9O|-6548443

飛行船の離着陸について
もちろん民間空港が利用できる場合は利用することもありますが、河川敷等の回りに障害物のない広い場所があればそこに離着陸することもあります。
NISSENのチョッピー号については#1の方もURLを記されていますが、今年の分について貼っておきます。これによると今回のチョッピー号は芦屋市の南浜町に設営された係留所に係留されているようなので、ここを利用して離発着しているものと思われます。

http://www.nissen.jp/hikosen2005/index.asp?WebLogicSession=QnpClqfJjO17OdoD...続きを読む

Q風圧に関して

教えて下さい。

現在、単純に小さな風を大きくする(風圧を強める)ような装置はできないか?と考えています。

恐らく水のような液体を使った場合は、消防車の渦巻きポンプのようなものを使えば
圧力を増す事が可能かと思いますが、それを応用して、風でも同じ事ができないか?
と考えています。

上記のようなポンプを利用し、少しの風でもエアースプレーのような噴射ができるのかと、、、

素人の質問で申し訳ありませんが、上記のような事が可能なのかを教えて頂ければと
思います。

また、別の方法でも良い方法がありましたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>上記のようなポンプを利用し、少しの風でもエアースプレーのような噴射ができるのかと、、、

ヘアードライヤーを「COOL」にしてスイッチを「強」にしてみよう。

まったく風の無い所でも、思いっきり風が噴射されるよ。

原理は消防車のポンプと同じだよ。「ハネを回して圧力を増して外に送り出す物」が「水」か「空気」かの違いだけ。

しかも、ヘアドライヤーは「吹き出し口の先端の方が狭くなってる」ので、他の回答にある「ラム圧」も応用してる。


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