プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイヘン、困っていますので対処の仕方があれば
よろしくお願いします。

毎月10日が給料日で、昨日(8日)、給料明細をもらいました。
今までは残業、一日四時間のところが
いきなり三時間扱いにされていて
週3回残業しているので今回でいえば、
十三時間分の給料がいきなりカットされていました。
(残業時間、仕事内容は今迄と同じです)

他の従業員もみな同様に一日、一時間分減らされています。
会社側から何の発表、通達もないまま
勝手に下げられても何もいえないものなのですか?

また同僚の一人は
住宅手当さえも一万円から五千円にされていました。

気に入らなかったら辞めろ、ともいっています。
泣き寝入りするしかないのでしょうか。

困っています。
本当によいアドバイスがあればよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

今までは残業、一日四時間のところが


いきなり三時間扱いにされていて
週3回残業しているので今回でいえば、
十三時間分の給料がいきなりカットされていました。
(残業時間、仕事内容は今迄と同じです)

これは法律違反です。
労働力は売り物です。
物の代金を支払わなければ窃盗です。
賃金とて同じです。
労働基準監督署に訴えればいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
友人たちにも相談していたのですが
debukuroさんと同じように
窃盗と一緒だよと言われました。

先に会社側に自分の考えを述べたうえで
話しがつかないようでしたら
労働基準監督署に訴えようと思います。
今回は本当に貴重なご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/11 14:47

労働基準監督署に相談されました?きちんと


相談にのってくれましたよね?まだでしたら
労働基準監督署で相談にのってくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
労働基準監督署にはまだ相談していません。
会社側に先に言ってみて、
それから対処を決めようと思っています。

先に労働基準監督署については
ホームページなどで調べさせてもらいました。
貴重なご回答、心より感謝します。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/11 14:44

あなたの会社に「労働組合」があるのであればすぐに訴えるべきです。


なくても、それは絶対におかしいです。私がいた会社は、全てそういった通知は事前に貰ってましたから。労働条件の一つが変わるって事を通知しないのは、横暴です。みんなで労働基準監督署に相談するって手もあります。 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!