電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ご覧頂き感謝致します。横滑りの検査の事ですね。
ある サイトで検査の際にステアリングを離すと見ましたが、軽く持ってる方が良いと明記が有りました。どうすれば、良いのでいょうか?
手で持ってると、駄目では無いのですか?ラインに沿って前後タイヤが転がれば、OKなのでは?何m位でしょうか?間違いの理解もしてましたら、ご指摘を御願い致します。

A 回答 (2件)

たしか握っていたような気がします。

握ったらだめなら、検査官が「ハンドルから手を離してー」って教えてくれます。
そんなに身構えなくてもよいです。

うろ覚えですが、確か握っていたはずです。
1.とにかく車両を検査ラインの通路に対してまっすぐゆっくり走らせます。
2.そのハンドルの位置のままステアリングは動かないように握っておきます。
3.1M程度の測定板の上を通過します。
あっという間です。
正式な方法かどうかは?でが、わたしは大体こんな感じで通っていたと思います。2.の部分で手を離したかな?って感じです。
そこはあまり重要ではないのだと思います。

現地の車検場で検査前に車両科とかで聞けば詳しく教えてくれるので当日早めに行って確認しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして御回答を有難う御座います。大変 解りやすかったです。
丁寧な説明を感謝致します。お時間を頂き有難う御座います。

測定板に乗る前の段階で車のハンドルの中立点を出すために、離すぐらい軽く握ってハンドル任せにハンドルの中立点を出します。

それででたハンドルの中立点のまま測定板にのります。
そのときはステアリングは握っておきます。
1M程度の測定板の上を通過します。
あっという間です。
正式な方法かどうかは?でが、わたしは大体こんな感じで通ってます。
現地の車検場で検査前に車両科とかで聞けば詳しく教えてくれるので当日早めに行って確認しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして御回答を有難う御座います。大変 解りやすかったです。
丁寧な説明を感謝致します。お時間を頂き有難う御座います。