アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅以外で発音練習をする場所ってありませんか??
テキストや単語の発音練習がしたいのですが。。。

普段は図書館で英語の勉強をしているのですが、
発音練習は図書館ではできませんし、
基本的にしゃべりながらやった方が効率がよいと思うのです。
1年ほどでスピーキング力をそうとうあげないといけない事情もありまして……。
会話は会話で英会話喫茶にでもいってやりますが、
自分の会話のバリエーションを増やすために独学が必要かなと。
もしかして、小声で公園?ぶつくさしかありませんか。。

ちなみに、車ももっていないので、車の中ではできません。

もしくは、英語の勉強ができるところで、独学ができるとことはないのでしょうか。
お金は少しならかかってもかまいませんが、あまりかけたくありません。

みんなでスピーキングの練習をしている施設みたいなものがあれば、
最高なのですが。。

A 回答 (7件)

河原や橋の下はどうですか


そんなに大きな声を出さなければどこでも良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。河原ですか。この季節はいいかかもしれないですね。どっかにあったかな。
休日の買い物の帰り道とかに、どっかで途中下車してみるのもいいですね。

どこでもいいといえばそうなんですが、あまり人の目が気にならないところがいいかなとも(^^;
もしくは、まわりも英語の学習をしているところだと英語環境としてそれもいいかなと思っています。

お礼日時:2007/05/10 17:35

カラオケルームはいかがですか?


私は大きな音の出る楽器を習っていて、幸い私の場合は家で練習
できますが仲間はカラオケルームで練習しているそうです。
平日の昼間は料金も結構安く、中で大きな音を出そうが昼寝を
しようが自由で良いとのこと。
お腹が空いたり喉が渇いたりしたら何かオーダーすれば良いですし
長時間 こもってまとめて練習しているようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カラオケルームですか。いつもいかないので、考えませんでした。
安ければいいですね。

歌う人だと両方楽しめていいかもしれませんね(^^)

お礼日時:2007/05/10 17:38

mamelightの行動範囲の中にある図書館に個室の勉強室はありませんか?私の利用していた図書館には、目の不自由な方に書籍等を読むための個室があり、利用されていない時には借りることもできました。

私も友達と英語の勉強をするのに使っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

図書館に個室があるとは知りませんでした。
今度みてみようかなと思います。

都内とか大きめの図書館にいけばあるのでしょうかね。

お礼日時:2007/05/10 17:40

>自宅以外で発音練習をする場所ってありませんか??


>車ももっていないので、車の中ではできません。

自宅、図書館、公園などの静かな環境以外でかつ何かほかのことをしているときにするのはどうでしょう。例えば、通学途中で電車に乗っているとき、道を歩いているとき、風呂に入っているとき、テレビを見ているときなどです。周りの人に迷惑のかからない程度に大きい声でします。

このようなときにはテキストや単語帳を見るのは難しいので、このようなときに発音練習をするためには文章や単語を暗唱しておかなければなりませんが、有名な詩や小説の1節や駄洒落映画の1シーンの会話など、適当な教材を選んで覚えておいてそれを繰り返し練習すれば、実際に使える英文を覚えることもできるし、時間の節約にもなるし、金もかからないし、一石四鳥と思います。

ただ、暗唱に用いる教材は、日本の英語の教材には時々誤りや既に用いられなくなった古い表現などがあるので、日本で作成された英語の教科書、熟語集、例文付き単語帳などは避け、米国人または英国人が作成した現代のもの(例えば、「リヤ王」のようなはるか昔を舞台にしたものでないもの)を用いるのがよいと思います。もちろん、アメリカ英語を習いたい、あるいはイギリス英語を習いたいというはっきりした希望があるなら、その国で作成された教材を用いるのがよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろと教えていただき、どうもありがとうございます。

何かしながら、勉強するってやつですね。
たしかに時間がもったいないので、
道を歩いているとき、風呂に入っているとき、はやっていますね。

今考えているのは、丸一日あいているときは、
英会話喫茶と近くの公園(独学)と喫茶店(独学)を
1日中、ぐるぐるまわろうかとも。
ずっと同じところにいるとダレてくるので。。

お礼日時:2007/05/10 17:54

一番いい方法は車でシャドーウィングがいいんですけどね。

スピーキングで何の力をつけたいか、ですよね。もし、発音の面だけを身につけたいならば、独学でもいいと思いますが、個人的には発音だけ身につけても意味はあまりないと思っていますので、使用することを目的とした発音の練習法を提案します。
一番いいのは、地域の英会話サークルなんかに入ることでしょうね。または、地域の外国人(英語圏の人)のためになんからの団体があると思います。地域のコミュニティでそういうものがないかどうかを一度調べてみてはいかがでしょうか?もし、そのようなものに参加する時間がないということであれば、ネット上で誰か友達になってくれるような人を探して、スカイプなどを利用するのも手でしょうね。あ、自宅以外で、ということでしたでしょうか?すいません。。。あ、私の先生に英語教育においてかなりの権威のある先生がいらっしゃるのですが、その先生は、いつも歩きながらシャドーウィングをしてらっしゃるそうです。電車のなかでも常にぶつぶつ言ってらっしゃるということでした。権威のある先生ですらそのような努力をされているのですから、電車の中でも歩きながらでも練習してはいかがでしょうか?ちなみに、その先生は英語ぺらぺらです。当然ですが(^^;
あくまで、個人的な意見ですが(一応外国語教育に関する修士号は持っています)、発音だけよくなっても、自分の意見をきちんと表現できなければ意味がないと思います。英語は学習ではなくて、道具の一つであると私は思っていますので、使うことを前提にして学習をがんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

すいません、発音という書き方がよくなかったです。
スピーキング全般です。あとリスニングも。
プレイヤーも常に持ち歩いていて、聞いて真似するようにしています。
その練習も含めてやりたいです。

>地域の外国人(英語圏の人)のためになんからの団体
これはどういう活動をしているものなのでしょうか???
どういうふうにさがすのか、という点なのですが。。

英会話サークルはたまにいっています。
ただ、英語力が同レベルのため、また日本語英語になるため、
少し離れぎみです(^^;
今はそろそろ本場の英語になれるために、
外国人さんと交流できるようなところをさがしています。

ただし、ペラペラに話せるほど、英語力が高くなく、
まずは、独学でもっと会話のバリエーションを増やしたり、
リスニング力を鍛えないと厳しいかもなあ、と思っていたしだいです。

こっちの英語力を考慮してくれる、
外国人さんのお友達がいると大変助かるのですが、残念ながらいません。
イングリッシュバー、英会話喫茶、スカイプなどをあたれば、
もっとプライベートの知りあいができるものなのでしょうか。

ファミレスで宿題や仕事をするみたいに、、、
イングリッシュバーや英会話喫茶で会話の合間に、、
英語の勉強ができればいいとも思うのですが、、
そんな人いませんよね?。。。

お礼日時:2007/05/10 18:22

川沿いがgood!


英語だけでなく、サックス等楽器を吹いてる人も多い。
やっぱりみんな音を出せる場所が無いんだね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
河原は人気ですね。晴れた日なら気持ちよさそうでいいですね。

お礼日時:2007/05/10 18:23

再び失礼します。



外国人のためのサークルというのは、地域に住んでいる外国人をサポートするような団体のようなものですかね。地域によっては、在日外国人の方々のサポートのために英語のフリーペーパーを発刊しているところがあります。そういったところで活動をしてらっしゃる方々は大抵ボランティアだと思うので参加してみてはいかがでしょうか?と思ったのです。私も参加したことはないので、詳細についてはわかりませんが・・・。または、地域の外国人が地域の生活に慣れるために活動をしているところがあると思います。私の地域にはオイスカなどがありますね。ただ、オイスカはNPOか何かなので参加することが可能かどうか、また英語を練習する場になるかどうかは私にはわかりません。同様に、日本語を市役所などでボランティアで教えているグループがあったりすると思います。そういったところでは、英語圏の人が集まると思いますので、顔を出してみて知り合いを作るというのも手かと思います。

会話をする中で、日常で使用する語彙というものは増えていくと思います。ですので、スカイプなどで日本語を教える、という代わりに英語を教えてくれる人を探すというのも手だと思います。Language Parterを探すといったところでしょうか?
また、会話に関してもものを書くときにでもそうなのですが、語彙を増やすためには英語をたくさんたくさん読むことです!いわゆる多読というやつですが、これは、読めば読むほど頭の中に語彙が蓄積されていき、蓄積されていった語彙はそのうち頭に自然にこびりついていき、何かおかしなフレーズに出会ったときに「ん?」と疑問に思えたり、または話をしている中で自然とフレーズが口からこぼれてきたりします。これは、私も経験していることですが、私の先生(ものすごい権威のある先生)もおっしゃっていた効果的な勉強法の一つです。さらに多読を音読すると私は効果的だと個人的に思っています。

まぁ、でも、おそらくスピーキング力(「スピーキング力」の定義がいまひとつ私にはわかりませんが・・・)を伸ばすのは直接話すことが一番いいと思います。個人的なちょっとおかしな体験ですが、私は酔うとよく英語を話せます(笑)ですので、外人バーなどに行って陽気にみんなに声をかけて色んな人と話をするってのも有効な手段ではないかと思いますね~。って、未成年の方でしたら、やめてくださいね、この方法は(笑)ちなみに、昔はこれ(drunken Englishだったかな?)について学術的に研究されていたのですが、今は研究されていません(笑)
最終的な結論としますと、ご自分にあった練習方法を見つけてください。自分のmotivationとマッチしなければ学習は続かずそして身にはつかないものです。結構ヒントを与えることができたと思うのですが、どうでしょうか?

あ、一つ忘れてました。リスニング力を伸ばすには、ディクテーションがいいというのをどこかで聞いたことがあります。(あやふやですいません・・・)私の経験から言えば、英語をずっと理解しながら聞いていると結構リスニング力はつくと思います。昔、ラジオ番組をずっと聴いてリスニング力をつけようとがばってました。ま、でも語彙(フレーズ含む)がなければ聴くことも話すこともできませんので、まずは様々なものを読むことがいいかもしれませんね。そこから次のステップへいけばいいと思います。人間、いっぺんには成長できないものです。すいません。最後にえらそうなこと言いました。。。がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。参考になりました。

外国在住者のためのサポート機関とスカイプでLanguage Parterですね。
あと、外人バーですね。さがして挑戦してみて、
自分にあった方向をさがしたいと思います。

お礼日時:2007/05/15 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!