OCN光で最大124,800円おトク!

3歳と1歳の男の子のママです。

よく「男の子二人だと大変ね~」ってこの一年に通りすがりのおばさんやらに何回もいわれます・・・。

確かに私自身も一人目から女の子を希望してました。
が、妊娠出産が無事できることが一番の希望で、ほしいと思って二人ともすぐに授かったし、一人目が男の子だったので、二人目も男の子だったことで、おもちゃや服もあまり購入しないでいいし、兄弟で楽しそうなので、よかったなとさえ今は思っています。

一緒にお買い物したり、おしゃべりしたり、将来は女の子が一人はいたほうがいいと思っていたけど、その子の性格もあるし、職業や結婚相手によっては期待通りにはいかないかもしれないし。
三人目は全く考えていませんし、男の子二人とわかった時点で「将来は早く子離れして自分自身の生きがいを見つけて人生楽しもう」なんて思っていました。

でも、人に「男の子二人大変そうね・・・」といわれるたびにこれからそんなに大変になるのかしら?とショックです。
特に女の子をもつママに「気の毒・・・」的なニュワンスでいわれると、正直腹立たしいくらいです。
心が狭いでしょうか。

実際のところ、男の子二人だとは何が一番大変なのでしょうか?
今のところ、小さい子二人の子育ては人並みに大変でも、男の子二人だからという差は感じません。

実際に男の子二人を育てられた方、体験など教えていただけるとうれしいです。
また、男の子二人だと「気の毒」な感じをうけますか?
お叱りでも、なんでもいいです、正直な感想をおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

息子が二人年子です。


そりゃ~体力的には大変でした。うちはやんちゃな二人でしたのでね。
何がと言われたら、全てが!って感じでしょうか。でもそれは、とってもやんちゃな息子を育てたからであって、おとなしい感じの男の子は、それほど大変ではないと思います。

男の子はかわいいです♪小さい頃から母親を守ってくれたり、とにかく優しくされました。私の子供時代は、親を守るって発想が全く無かったんですが、小さい頃から息子達は違いました。男女の差なのかな?と思っています。(やんちゃの内容も男女差あり!!!でしたが)
靴やズボンは消耗激しいし、部活をしていた成長期の食欲は尋常ではありませんでした。焼肉なら二人で3キロ弱!米は月に25キロほど食べてました。好き嫌い無く何でも「美味しい」と食べてくれるので作り甲斐はありますが・・。(こんなに食べるけど野菜も果物も恐ろしく食べました。でも、ジャンクフードは食べません)←これも小食の男の子には当てはまりません。
そーそー!同じスポーツだと、男子を観てる方が断然面白いですよ。身体能力が全く違うので、男子を観てると惚れ惚れします。
男女両方みてた他の部の監督は「女子の母親は子供に厳しい人が多いけど、男子の母親は子供に優しい人が多い」と言っていました。それだけ息子大好きな母親が多いという意味でね。

大変そうねって言われたら、本当に大変だったので「そーなんです」と答えますが、思春期も『構ってくれるなオーラ』を出された位で、反抗される事もなく、過ごしましたよ。「気の毒」なんてとんでもない!息子を二人育てる事が出来て本当に幸せ♪って思います。こんな感情なので、女の子しか居ない人に対しては『気の毒』な感情が『密かに』あります(笑)

もう20代前半の息子達です。たまに仕事が終わってからでも、「今日御飯作るわ」って作ってくれたりします。自分の買い物に行ったついでにちょっとした物を買って来てくれたりします。息子の友達の話を聞いてても「卒業旅行に行った先が良くって、両親を連れて行きたい」とか、「これ美味しいから両親に食べさせたい」とか、親を大事にしている子が多いですよ。(ただ、それは多分男女差ゆえではなく、男の子と関わる事が多いのでそー思うんだと思いますが。)

小さい頃にある程度厳しく育てる事だと思います。甘やかして育ててしまった男の子の思春期は恐いですよ。可愛がりながらもダメなものはダメで、我慢させる事は我慢させる。それをしなかった親は、子供が大きくなってから険悪なケンカが始まったりしていますよ。

楽しみはいっぱいもらえると思います。
子育て頑張って下さいね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

かわいいのでつい甘やかしてた気がしますが、全然私の言うことをきかなくなってきたので、このごろは愛のムチできつく叱ったり時にはたたいりしています。すると、言うことをきくようになってきました。
教えていただいたように、思春期に手がつけられないような子にならないよう育てていきたいです!

「今日ご飯作るわ」って作ってくれるなんて、理想的です~☆
私の息子にも将来そんなふうになってもらいたいです~

ありがとうございます

お礼日時:2007/05/12 23:01

4歳、1歳の男の子2人の母です。



うちも言われますよ~。
「男の子2人?!大変ね~」って(笑)
でも他の方も言われているように性格の問題じゃないかって思います。
最初は「大変ね」って言っていた方たちもうちの子たちとしばらく過ごすと「おとないしね~、えらいね~」なんて言ってくれます。
まぁ、おとなしい時ばかりではないですが…(汗)

兄弟を見て「大変ね」っていうのは、なんというか特に意味のない挨拶みたいなものではないでしょうか。
私も姉妹ちゃん達に会うと「にぎやかでしょうね~」とか「かわいいねぇ」とか挨拶がわりに言いますし。無難な発言とでもいいましょうか。ホントあまり意味はないんですよね。

私ももう1人産もうか・・・と考えた時期もありましたが、今はこの幸せに感謝して息子2人を大切に育てていこうと思っています。
周りの反応など関係ないっすよ!

お互いがんばりましょうね!
    • good
    • 10
この回答へのお礼

通りすがりのおばちゃんたちは、確かに思い返せば挨拶がわりだったかも、と思いました♪

ありがとうございます

お礼日時:2007/05/12 22:31

うちは男と女、両方います。

で、思うのは、こういう通りすがりのおばさまの言葉って、まああんまり意味が無い決まり文句が多いですよね。
上が男の子なんですが、一人っ子だった頃、よく外で話しかけられたものです。「あら何歳?一人っ子かな?じゃあはやく兄弟つくらなくっちゃね!」「じゃあ次は早く女の子産まなくちゃね!」
その頃私は子供はひとりでたくさんと(笑)思っていたので、よけいなお世話と思ったもんです。一人っ子がそんなかわいそうか?男の子でなんか悪いわけ?
しかし、次第にわかってきたのは、そういうおばちゃんたちってただ話しかけたいだけなんですよね。自分の子供は大人になっちゃって、子育てしているママと子供たちを見て、懐かしくなっちゃうんでしょうね。とにかくお話したい、そのきっかけとして、どうでもいい決まり文句で話を始めるわけで、その意味を深く考えたりはしてないんですよ。相手が気の毒そうに見えるか見えないか、考えて言ってない!
話しかけにくそうなママと子供(たとえは悪いですけど、話しかけたら無視されそうなヤンママとか…、すっごいしつけのなってない子供とか)には話しかけないと思うんです。
ほほえましい、がんばってるなあって親子を見ると何か声をかけずにはいられなくなっちゃうらしいんです(笑)。
ですので、私は決まり文句は決まり文句としてスルーして、その後、こちらもなーんも考えずに子育ての愚痴みたいなこととか、「困っちゃうんですよー、ほんと甘ったれでー」とか決まり文句を返して、バス待ちの間楽しく世間話が続いたりしました。
その当時、地方に住んでいたんですけど、ほんとよく話しかけられました。で、子供が外でぐずった時とか、手に負えないときにも、よくそういうおばちゃんたちから助け舟が出てきたものです。「ぼくー、ママの言ってる事、わかってるな。かしこい子だもんね。じゃあおばちゃんが、あめちゃんあげよ!」って、関西です(笑)。
その後東京に移りましたが、そうするとぱったりと誰からも話しかけられなくなりましたよ。寂しいもんです。
話しかけてくれる人は子供に関心のある人、言ってることの表面的な意味はともかく、「ママがんばってるね!」って言いたいだけなんだと。
質問者さんが子供をしっかり育てていて、ほほえましい、話しかけやすい親子だからなんですよ。私はそう思う事にしてました(笑)。
女の子ばっかりのママに「あらあらーじゃあ次は男の子がんばらないとね!」とかいうおばちゃんもいました。とにかく何か言うんですよ。
しかし、そういうこと言うママ友も失礼ですよね。一般的にいって男の子は大変だっていうのはありますが、子供の個性にもよるし、ママの感じ方もあるでしょうね。
うちの息子は典型的、手のかかる男の子なんです。でも実は二人目も男の子が欲しかったんですよ。私にとっては体力的に大変とかそういうことより、めんどくさくないというメリットの方が大きいと思ってたので。女の子育てるのってめんどくさそうじゃないですか?(女の子ママごめんなさい)お友達関係もごちゃごちゃうっとうしそうだし、あれこれ気をつかわなくちゃいけないこともありそう…。
しかし、産まれてきたのは女の子で、軽くショックでした。
これはこれで可愛いですけど、やはり男の子兄弟の可愛さは捨てがたいですね。もうトシなんで産めなくって残念です。
気の毒そうに言われても気にしない気にしない、そういう人は想像力にかけている人ですから。ほっときましょう。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

そうなんです、失礼だと思っちゃうんですよね。
しかも、親しくない人ほどいう気がします・・・。

私も経済的なことやら犠牲やら体力やら何も考えなかったら、男二人女二人いたら、子育ての醍醐味は全部味わえそうでいいなあと思います。

ありがとうございます

お礼日時:2007/05/12 23:24

こんにちは。


3月に3人目が産まれ、男子3兄弟の母親です。
3人目を産もう!と決めたきっかけは、正直「一人くらい女の子がいればいいな・・・」という気持ちでした。
理由はよくある、「将来女の子がいたほうが女親としては頼もしい」でした。が、妊娠中になぜか「やっぱり男の子のほうがいいかな」と思いはじめました。結局産まれたのは男の子。ほっとした自分がいたのに驚きでした。おそらく、上の子二人が可愛いのと、男の子しか育ててないので、女の子がなんとなく未知の世界のような気がして・・・(自分は女なのに)

確かに男の子は体を使うことが多いので、体力的についていけないこともあったり、遊び方が昔の自分と違うので戸惑うことも多いですよね。
でも性格的には、男の子のほうがさばさばしているので、私は楽だと思いますよ。

私もまわりから「あら、大変ね~」と言われることが多いです。上の子2人の時も言われていたのに、さらに3人目なので「あらあら・・・すごいわね~大丈夫?」とまで言われたり・・・
でも最近は「将来頼もしいわね」や、「目指せ!亀田3兄弟!」とかポジティブなことを言われることも多いです。
私の従兄弟も3兄弟ですが、叔父が言うにはやはり「学費」が大変らしいです。でも、今の世の中、女子も大学をでる時代。同じことだと思いますが、私から言わせてもらえば、女の子のほうが学費以上に色々とお金がかかると思います。家の親に言わせると、私自身すごくお金がかかった・・・そうです。地方にすんでいると、学費以外に上京にかかった生活費など、やはり男の子よりかかります。男子はアルバイトして生活費は自分で・・・というのも珍しくありませんが、女子はなかなかそう言えない部分がありますよね。結婚する際も女子はお金がかかるうえに、嫁にいってしまう・・・そのまんま私のことです・・・
実家の両親は「なんだかむなしく感じることがある」とたまにぼやいています。私は姉妹なので、女子だけの家にはそれなりにまた色々ありますね。

長くなりましたが、男の子の母親、お互いに楽しみましょうね!
    • good
    • 14
この回答へのお礼

私も学費やら男女関係なくかかったほうのくちです・・・
だから余計に男女の学費の差とか頭に浮かんでませんでした。

本当に楽しみながら子育てがんばりたいです!

ありがとうございます

お礼日時:2007/05/12 23:14

私自身は、もうすぐ4歳の女の子と1歳8ヶ月の女の子の母ですが、知り合いの方は、男二人(現在では男・男・女・現在4人目妊娠中)だったので、それはもう大変だったそうです。


端から見ていても確かに大変そうでした。
二人とも、ものすごいやんちゃ坊主だったので(^^;)
特にお兄ちゃんがものすごかったですね。
その影響もあって、下の子もたくましく育ったのではないかと。
お兄ちゃんは保育園では「一番の問題児」だったそうで(いたずらがとにかく過激だったそうです)、母親は何度と無く保育園に呼び出されて注意を受けていたそうです。

もっとも、それは子供の性格によるんでしょうね。
男の子でも大人しい子は大人しいし、女の子でも活発な子は活発です。
ちなみにうちの子二人とも、後者です(苦笑)
男の子のような遊び方が大好きですし、車や電車、挙句戦隊ものが大好きだったりします(^^;)
当然、やんちゃです。
外遊びが大好きで、私の体力が持ちません(笑)
それに女の子は、非常に我侭です(^^;)
女の子は女の子で大変ですよ。
そしてまぁ非常に口が達者です。
こちらが腹立つぐらいですよ(苦笑)
大きくなるにつれて、これからもっとませて行くんでしょうね・・・・。
そういう点では、女の子は大変かもしれません。

男の子だから、とか、女の子だから、とかではなく、それぞれの
子供の性格が大きいのではないでしょうか?
「男の子二人で大変ねぇ」という人は、「大変な家」しか知らないから、そういう事を言うのではないですか?
気にする事無いですよ。
男であろうと、女であろうと、大変なものは大変ですから。
「女の子だから楽ね」と言われるのも、それはそれでむっとしますよ。
だって大変なんだもの・・・・・。

ただ、長い目で見たら「嫁・姑」という立場に立たずに済むのだけは、
むしろよかったのかなぁ、とは思いますけどね。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

「女の子だから楽ね」と言われるのも・・・
をきいてなるほどと思いました。
何もわかってない他人に言われることはほんと気にするなってことですね・・・。

ありがとうございます

お礼日時:2007/05/12 23:10

よく言われますよね。


うちも年子で男の子を育ててますが、頻繁に言われます。
でも女の子の年子を育てる予定も無いし、どう大変なのか比較のしようもありません。
一生分からず終いでしょう。
大変というかたは、経験のしようがないというのに何を根拠にいうのか分かりません。
年子で男の子、かわいそうね。
女の子だったらよかったのにね。
とずぱっと言う人もいますよ。むっとするより、呆れちゃいます。
この手の事を言われたら、半分無視状態で軽く流してます。

とはいえ、想像ですが・・・
同い年くらいの女の子をみると、やはり男の子のほうが活発かな?という気はします。
あと大きくなって沢山ご飯を食べるようになったら、食事の支度が大変かも。

女の子の年子をもつ知人に聞いた話ですが、
友達と喧嘩する時、手をだして喧嘩するのが男の子、
女の子は仲間はずれや無視をするのが多いと言ってました。
(すべてでは無いと思いますが、なんとなくわかる気がします)
女の子の親も楽じゃないですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうですよね、女の子も男の子もそれぞれプラスマイナスあると思うので、男の子だからって大変っていわれるのが??です。
でも、もうこれから軽くながします

ありがとうございました

お礼日時:2007/05/12 23:06

男の子4人デス。

4人連れていると「全部あなたのお子さん?」から始まって「大変ねえ」も決まり文句ですが、「偉いわね」「将来が楽しみね」「にぎやかでいいわね」と言われる事が多いです。

きっと同情して慰めてくれているのかもしれません。(笑

でもうちの子は病気はすごいけど育てやすかったというのもあります。女の子みたいにお母さん気取りで下の子にベッタリで世話をする事はないですが私の手伝いを「男として」やってくれるって感じですね。

「大変ねえ」と言われると「そうなんです。でも男の子ってかわいくて」って言って見てください。
男の子を一人でも育てた事がある人は「そうそう!」と思ってくれるし、女の子しかいないと逆に「羨ましい」って思われますよ。
私なんか「ホストクラブ状態ですう~」とか言うと「いいわねえ」なんて言われますよ~。

私の母は逆に女の子しか育てたことがないので「男の子は重い!」「硬い!」「うるさい」「よく食べる」と文句めいた事もいいますが、男の子は本当にかわいい。手がかかるぶん、親離れも早いが、娘は嫁に行っても手がかかる!と申しております。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たくさん子供をもってる夫婦をみると、ほんとに「えらいなあ」と思います。
妊娠出産子育てって自分を犠牲にすること多いですもんね。
でも、人生の内容が濃くなるし、やっぱり子供はかわいいですよね。

もし、「たいへんねえ」ということを腹の立つ言い方されたときは「そうなんです。でも男の子ってかわいくって」ってできるだけ嫌味でない言い方でかえします!

ありがとうございます

お礼日時:2007/05/12 22:53

他の方へのお礼を読ませていただきまして、とっても幸せそうなお母さんだな~と思いました。

お子さんも良い子で手のかからないご様子。そんな感じだと、確かに「大変ね~」って言われても実感が湧かないだろうと思います。
うちは姉弟なので一応両性育てていますが、男の子のほうが「大変よ~」と感じた事は特にはないです。うちも両方とも手のかからない方なので、たとえあの息子が二人いたところで「男の子二人はたいへんよ~」は味わえなかったと思います。
要するにお子さんのタイプですよ。女の子でもうちの息子の数倍大変そうなお子さんもいますから、そういうお子さんを見ると「大変そ~」と思います(言いませんけどね)。だから、男の子二人でも「気の毒」とは思いません。
とんでもないやんちゃ坊主で、先生に何度も呼び出されるような場合は「気の毒」と思いますが、それは男子に限りませんしね。
知り合いに男の子3人という方が二人ほどいますが、ちょっと羨ましいくらいです。お一人はもう上のお子さんが大学生、真ん中が高校生、一番下が小学生なんですが、そこもイケメンぞろいで、みんな良い子なので母親冥利に尽きるって感じですし、もうお一方は上が中学生、下が小学生二人ですが、これまた可愛いんです。可愛いやんちゃ坊主が3人!とっても楽しそうです。
私が男の子って~!と思ったのは小学校に入ってからです。上が女の子だとなんと言うか学校の事も、全てそつなくこなしていてくれたので、そんなもんだと思っていたらやっぱりちょっと違いました。
基本的に先生の話は女の子の半分くらいしか聞いていないような感じがしました。でもまあ、これだってしっかり者の男の子ももちろんいますしね。
質問者さんみたいに、男の子の子育てを十分楽しんでいるような方は、そんな外野の言う事は気にしなくて良いんですよ。所詮他人ですから、好きに言わせておきましょう。
心の中では、うちの子はちっ~とも大変じゃないのよ~っだ!と思いながら「ええ、ほ~んとに大変なんですよ~」と笑顔で聞き流しておきましょう(^^)

西原理恵子さんの「毎日かあさん」と言うマンガがあるんですが、娘さんと息子さんのお話が満載なんですが、これに出てくる男の子はすごいです(すっごく子どもらしくて可愛いんですけどね)。あの息子さんが二人だったら「男の子二人は大変よ~」と言いたくなります。もしお時間があったら、見てみてください。
男の子って大変の意味が分かるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今から思うと、上の子はとにかく1歳半くらいまでが手のかかる赤ちゃんでした。
夜泣きやら人見知りやらが人よりひどかったと思います。
それ以降は他の男の子に比べると、そんなに動きまわるほうではなく、その上、二人目は赤ちゃん時代から上の子より楽なんで、今はそんなに男の子二人を大変に感じないのかもしれません。
でも、これから、身をもって大変だと感じる時がくるかもしれませんね・・・。
でもでも、そのときしか味わえない子育ての醍醐味を楽しもう!と思いたいです★
ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/12 22:42

4歳と1歳の男の子のママです。



子供の性格によって、ですよね。

でもよく聞くのは...
女の子より男の子の方がママにべったりなので兄弟でママの取り合いをする。
身体を使った遊びが多く一緒に遊んでいると体力的に大変。
外遊びがメインなので家の中で大人しく遊んでいてくれない。
などでしょうか。

確かに長男と遊んでると次男は怒って大泣きすることも多いし
次男を抱っこしてても長男は飛んでぶつかってきて危ないし
丸1日家にいただけでストレスたまりまくるので雨の日でも外にはでます。
走らずにはいられないので家の中にいるだけで近所迷惑な感じです。
でも運動させないのもかわいそうなので外へ出るしかないです。
女の子のママさんの話を聞くとけっこう家の中で遊ぶことが出来る子が多そうです。

長男は今幼稚園に通ってますが、男の子と女の子でけっこう違いますよ。
大人数で出かけたとき、女の子達は親と離れて子供同士のテーブルで食事できたけど
男の子達は親が見張ってないと食事もちゃんとできないです。
それどころかじっと座っていることが難しいです。
一人ならきちんとできるのに友達が一緒だと悪ノリがすごいですから。
それを見て女の子たちが「やめなよ~」と冷めてたり。

逆におしゃべりに関しては女の子の方が腹だたしいと聞きます。

あと、母親は女なのでたとえ自分の子でも男の心理を理解するのが
難しい場合があるって聞いたことがありますよ。

将来的に私が心配してるのは、息子達が結婚して子供が産まれた時に
嫁に嫌われたら孫に会わせてもらえなくなる可能性があることでしょうか。
自分の娘が産んだ孫の方が気を使わずに会えますしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、孫のことは私も思っています。

男の子、女の子の違いはありますが、性格と育て方ですよね。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/12 22:27

小6、小4のふたりの男の子がいます。

それもふたりとも限度知らずのやんちゃボーズ(笑)。でも可愛いですよ!
以前はよく「男の子二人って大変ね」と言われましたが、思春期近くなると女の子って母親に対抗するし口は達者だし、その点男の子は単純(素直)だから対処しやすいと感じますね。

あ、洋服代だけは誤算でした…
ジーンズも靴も一ヶ月もてばラッキーだし、Tシャツだって泥のしみが取れないしこっちもすぐ破くし(笑)、お下がりできるのなんて年に何枚あるかな。女の子のお母さんたちが2代目、3代目のお下がりを交換してるのを横目で見てました。

でもここまでやんちゃだと健康ですよ。小さい頃はよく熱を出しましたが、小学校に上がってからは体力がついたようで、たまに熱が出ても翌日には下がって元気いっぱい、上の子なんて3年間医者知らず。下の子は春にインフルエンザに罹りましたが、タミフル無しで2日目には平熱でした。

食費はかかりますね…
回転寿司に行くと二人とも10皿当たり前。あっと言う間に積み重なっていく皿を見てると爽快感さえ覚えます…滅多に行けませんけど(笑)。

男の子って良いですよ!女の子にあこがれた時期もありましたが、今ボーズ二人でホントに良かったと思ってます♪
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですか・・・洋服すぐダメになっちゃいますか

この前回転寿司いったら、すでに3歳のお兄ちゃんが6皿以上はたべてました・・・。

二人とも早くもっと体力ついたらいいのにな。

男の子女の子一人づつの友達は、男の子のほうが単純素直ということでかわいいといってました。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/10 20:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【性別判定】男の子→女の子に変わった方

ただいま、15週です。
本日の検診で男の子と判明しました。

臍の緒とは別にしっかり突起物がありました。
先生も、すごく自信ありげな回答でした。

実は3人目妊娠中で上2人が男。
今度こそは!!!!とかなり期待していました。

五体満足で健康であれば・・・と思いつつも、正直、ショックです。
まだ15週での判断なので希望は捨て切れません!!!

女の子→男の子って言うのはよく聞きます。(実際長男がそうでした)

男の子→女の子だったって方いらっしゃいましたら、何が男の子のブツと間違って写ってた(先生が勘違いしていた)のか教えて下さい☆

Aベストアンサー

9月に出産した友人がまさしくそうでした。

4ヶ月頃男の子と言われ、見せてもらったエコー写真には
しっかりとおまたの間に突起物が…。

でもその後女の子に修正され、出てきた赤ちゃんは女の子でした。

15週くらいって、女の子でも突起物があるようですよ。
参考URLにエコー写真が載ってます。

参考URL:http://www.geocities.jp/ayu60435474/ob.htm

Q父親にとって、女の子2人は、がっかりなのか

最近二人目の女の子が誕生した36歳の父親です。
2人目は男の子が欲しいと思っていましたが、妻にいらんプレッシャーをかけてはいけないと思い、封印していましたが、助産婦から「おめでとうございます。女の子です」って言われたとき、自分でも信じられないくらいガッカリしてしまいました。
田舎に住み、父が他界し守るべき家も墓もある後継ぎである私は、先々のことを考え、少々面倒なことになりそうだと思いました。
いやいやそれ以上に、父親として、今後生きていく上で、友であり、ライバルになりうる息子がいない事態になったことに寂しさを感じてなりませんでした。
2人目の娘も可愛いのですが、可愛い云々とは別に、漠然とした寂しさがわいてくることも多々あって、思い切って皆さんに質問します。

3人目頑張ればという声もありますが、家庭環境の事情から、娘2人で打ち止めという前提で質問させてください。

質問
●父親として、いや男として、娘二人ではやっぱ満足できない、男の子が欲しいと感じる場面があるという意見、思いをお持ちの方は、教えてください。
●逆に、二人娘だっていいぜって思って現在子育てをしている父親さんがいたら、その心境を理由を添えて、教えてください。

女性からの書き込みも大歓迎です。

最近二人目の女の子が誕生した36歳の父親です。
2人目は男の子が欲しいと思っていましたが、妻にいらんプレッシャーをかけてはいけないと思い、封印していましたが、助産婦から「おめでとうございます。女の子です」って言われたとき、自分でも信じられないくらいガッカリしてしまいました。
田舎に住み、父が他界し守るべき家も墓もある後継ぎである私は、先々のことを考え、少々面倒なことになりそうだと思いました。
いやいやそれ以上に、父親として、今後生きていく上で、友であり、ライバルになりうる...続きを読む

Aベストアンサー

20年ほど前のうちの旦那もokwave219さんみたいでした。
初めの子の時は
「まあいいか、次があるからね!」
次は生まれたとたんに
「ちょっとむこうでタバコ吸ってくるわ、、」
きっとすごくがっかりしたんでしょうね。
そして三人目、、またもや女の子。
うちは財産はありませんが商売をしているので
後継ぎも欲しかったようですが、
息子と一緒に遊んだり話をしたかったようです。

20年たって商売のことは上の子が考えてくれているようですし
一緒に漫画を買いに行ったりオタク話をするのは次の子です。
でもやっぱり今でも息子がほしいのかも、、
いい婿さんが来てくれるのを楽しみにしています。

Q上の子の保育園送迎時、新生児はどうやって連れて行く?

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が据わる前の新生児をどうやって連れて行くか、迷っています(首が据わったら、昔ながらのおんぶ紐を使うつもりです)。
(1)A型ベビーカーに乗せて、上の子は歩かせるorバギーボード(って言うんでしたっけ?)に乗せる
(2)スリングを使い、上の子はベビーカー
(3)横抱き専用の抱っこ紐(ニンナナンナ)を使い、上の子はベビーカー

 (1)が一番楽そうですが、上の子に「抱っこ~」と大グズリされた時に大変そうだな、と…(あまり甘やかさないようにしたいのですが)。
 (2)と(3)は、上の子の扱いは楽ですが、新生児を30分以上、持ち運んでも良いものかと…。ちなみに上の子のときは、スリングは使わず、首が据わるまで横抱き紐→据わってからは昔ながらのおんぶ紐を使っていました。なので、スリングは初使用の不安があり、横抱き紐は、かがんだりした時にちょっと不安定だったなあ、という記憶があります。
 スリングの場合は購入しますが、A型ベビーカーor横抱き紐の場合は、上の子同様、レンタルで済ますつもりです。

 「この方法がいい」とか「私はこんな風にしていた」とか、アドバイスいただけると嬉しいです。また、スリング派の人は、おすすめスリングも教えていただけると助かります。

 どうぞよろしくお願いいたします。

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
・気候が良かった
・上の子は人見知りが激しく、頑固で変化を受け入れない性格。(保育園をしばらく休んでしまうと再び慣れるのに時間がかかることと、家にいたら新生児につきっきりの私に激しくストレスを貯めるだろうという想像がつきました)
・親兄弟や親戚からのヘルプは望めない
・ヘルパーさん等は上の子の性格上、慣れるのにかなりかかりそうなのと、夫が乗り気でなかった(万が一のことがあったら・・・ということみたいです)

上記の条件の一つでも欠けていたら違う選択をしていたかもしれませんが、結局そんなわけで消去法的に自分が下の子を連れて送迎するという選択になりました。
でも何しろ自分は慎重なので、下の子の体調がイマイチのときや悪天候のときは上の子を休ませたり、夫に残業返上で送迎してもらったり、お迎えの時間を早めたりと工夫しました。
スピード安産だったせいか、自分の体調はほとんど安定して好調でした。

通常のスーパーへの買い物も同じ頃から開始しました。
生後1ヶ月くらいまではスリング、その後ベビービョルンのベビーキャリア、2ヶ月以降はベビーカーがメインです。

冬季も保育園に出入りしていたせいか、下の子は4ヶ月頃からたびたび風邪を引き、たまに発熱もありましたが、臨機応変に上の子を休ませたり夫に頼んだり・・・で冬を乗り切りました。
今年の春に下の子を入園させてからは先にたくさん風邪を引いたせいかとても丈夫で、今までの間にまだ2回しか休んでいません。

ということで条件さえ揃えば無理ではないと思います。
散歩も、本によっては産後2週間くらいからぼちぼち始めてよいと書いてあるものも見たことはありますし。(1ヶ月外出は控えるというのは子供への配慮以上に産後の母親の安静を気遣ってのことかな?とも思います。子供は2週間も1ヶ月もそうとう弱々しいですから。)
でも質問者様の場合は10月下旬となると判断は難しいかもしれませんね。
一体験談として読み流していただければと思います。

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
...続きを読む

Q上の子が流産の原因になることってありますか?

皆様、こんにちは。
妊娠5週目の経産婦です。

2歳3ヶ月の娘がいるのですが、とても活発で急に抱きついてきて娘の頭が私のお腹にあたってしまうことが度々あります。
夕べも寝ている時、娘の足が仰向けに寝ていた私のお腹にかかと落としのごとく直撃しました。
こんなにお腹が衝撃を受けても胎児ちゃんは大丈夫なのでしょうか?
上の子がいる場合の安全な妊婦ライフを送る為のよいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

女の子は賢いですから、ある程度は言って聞かせればわかってくれますよね。
急に抱きついて来て、頭が当った時に
「お母さんのおなかにはね 小さい赤ちゃんがいるのよ。 〇〇ちゃんがぶつかるとイタイイタイって泣いちゃうから気をつけようね。」
と優しく諭してあげて下さい。
おなかの赤ちゃんに対して ヤキモチを妬かないような言い方を くれぐれも選んであげて下さい。

寝ている時は、旦那さんを間に置くとか 何か上手く工夫したいところですね。
妊娠によってお姉ちゃんと別々に寝るのは、娘さんの精神安定上可愛そうかも知れないし、別々に寝るきっかけになるかも知れないし・・・。
(私は2年生の末っ子と今だに一緒に寝ています・・・)


私の友達の話ですが。
冬場にこたつであお向けで本を読んでいたそうです。
すると やはり2歳半くらいのお姉ちゃんが こたつの上からおなかに飛び降りてきて お母さんのおなかに馬乗りになり、(これ、いつもお父さんにやっていた遊びだったそうです。)残念ながら流産してしまいました。

娘さんの記憶には残ってないので、一生秘密にするつもりだと言う事ですが、
いたずらしたり、我がままを言って困らされたりした時など、
何かの折りに思い出してしまうそうです。

そんな事にならないように 娘さんのためにもおなかの赤ちゃんのためにも気をつけてあげてね。

女の子は賢いですから、ある程度は言って聞かせればわかってくれますよね。
急に抱きついて来て、頭が当った時に
「お母さんのおなかにはね 小さい赤ちゃんがいるのよ。 〇〇ちゃんがぶつかるとイタイイタイって泣いちゃうから気をつけようね。」
と優しく諭してあげて下さい。
おなかの赤ちゃんに対して ヤキモチを妬かないような言い方を くれぐれも選んであげて下さい。

寝ている時は、旦那さんを間に置くとか 何か上手く工夫したいところですね。
妊娠によってお姉ちゃんと別々に寝るのは、娘さ...続きを読む

Q2歳児 すぐ泣き叫んで怒り狂い暴れまくります 

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上泣き叫び続けます。
しかも理由がささいな事で・・
たとえばお茶!というのでお茶をあげれば牛乳!と言うので牛乳をあげればもっとお茶を入れろ!と言います
言葉が遅いのではっきりそうとは言いませんがジェスチャーでそう言ってきます。
その繰り返しでいいかげんイライラして無視するともうお茶ー!!お茶ーーーーーっ!!から始まり泣き叫び始めます・・(その間一口も飲まないくせに)
これは一例で家でもそうですが買い物へ行っても外食行っても突然わけのわからない理由でスイッチが入ったように騒ぎ初めてうるっせーな!と近所の人にも怒鳴られてどうしたらいいんだろうって途方にくれています・・
でも、子供が騒いでいる時は私もイライラしてうるさーい!って怒鳴って頭を叩いてしまいます・・

よく魔の2歳とか聞きますが、私がスーパーや外食とか外にいてもこんなにキチガイみたいに泣き叫んでいる子は見たことありませんし、友達や親戚や色んな人に聞いてもそんな風になったことないけどね~と言われます
しかも始まったら平気で1時間以上ずーっと泣き叫び続けます

こんなふうに突然なるのはやっぱり異常でしょうか?
3歳、4歳になったら徐々に良くなるものでしょうか?
子供がこうなったとき私はどう対処すればいいのでしょうか?

体罰はよくない怒鳴るのはよくないのは百も承知ですが、子供がこうなってしまった時には本当に憎くてしょうがなくなって感情が抑えれなくなってしまいます・・
文章だけではうまく伝わらないと思いますので回答のしようがないとは思いますが経験談とか教えていただけたら嬉しいです

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思いました。私の親も「デジャブだデジャブだ、見覚えあるぞ。」と言ってました。
別に珍しくはないと思いますよ。

我が家の場合、こんな風にしていました。ご参考までに。

1)スーパーで何かを買ってほしいとごねる。
  その場合、買ってあげられない理由を説明しました。
  でも、子どもはすでに興奮状態のため、聞く耳をもちません。
  大声をあげて怒ったり泣いたり。。まいります。
  そんな時は、力ずくで抱きかかえてお店の外に連れていき、
  気持ちがしずまるまで待ちます。うちの場合約30分。
  ベソをかく程度にまでしずまったら、買ってあげられない理由を
  再度説明します。だいたいそれであきらめるので、我慢できたこと
  を褒め、わかってくれてうれしい!とママがにっこりします。
  こどもはお菓子よりもママの笑顔の方がうれしいようですよ。

  絶対に!子どもの要求に折れてはいけません。
  泣けば要求が通ると学習してしまいます。

2)何かをしたいのに、ママが先にしてしまったので怒る。
  うちの子の場合、玄関の鍵を開けたがって、急いでいるからと
  私がやってしまうと大騒ぎでした。
  なんでもやりたがるのは、その動きが子どもの成長に必要だから
  だそうです。(モンテッソーリ教育の本を読んでみてください)
  うちはできるだけ子どもにやらせました。
  子どもがひとりでできるように、親はさりげなくアシストしまし
  た。
  牛乳をコップへそそぐ、ほうきで床を掃く、洗濯ものを干す、
  とにかく何でもやりたがるので、できるだけやらせました。
  ただ、親がし終わった後に、やりたかったということも多かった
  ので、その行為をし始める前に、やりたいかどうかを子どもに
  きくようにしました。
  (はっきりいって邪魔でしかないのですが、親は我慢です。)

3)どっちにする??
  ほかの回答者の方もかかれていましたが、
 「これとこれどっちにする?」はかなり有効です。
  「お茶と牛乳どっちにする?」
  「赤いTシャツとピンクのTシャツとどっちにする?」
  「ママが歯磨きする?パパが歯磨きする?」

  その場合、選んだものを必ずしてあげてください。
  服だと、とんでもない組み合わせになってしまうこともあります
  が、「選んだ」ことが重要です。たとえ全身がシマと水玉と星柄と
  動物柄であっても、大したことではありません。切られない理由が  ある服(ボタンがとれてるとかサイズが合わなくなったとか)は、
  子どもの目に触れないところに隠しておいてください。

4)ヒソヒソ声
  ほかの方もかかれていましたが、大変有効でした。
  うちの場合、私が風邪で声が3日ほど出なくなり、ささやき声でし
  か話せなくなったことがありました。
  小さい声で話しかけると、子どももよく聞こうとして静かにきいて
  くれるので、驚きました。
  お互いに興奮して大声を出しても、熱くなるだけで、
  あまり解決にはつながりません。

4)癇癪を起すにはこどもなりの理由があることが多いようです。
 大人には些細なことでも、子どもにとっては自分の存在理由を
 揺るがすたいへんなことであるようですよ。
 いちど、こどもの立場に立って想像してみてください。

5)子どもを観察して、トラブルを予測して動くのも必要なことです。
  よくみていれば、機嫌の悪くなる兆候、場所、タイミング、
  事柄などがあると思います。それを避ける。
  やむを得ない場合は、前もって子どもに釘をさすなどできると
  思います。
  (図書館で騒いではいけないというと癇癪を起すなら、
  図書館に入る前に何度か「図書館のお約束」を確認する、など)
  感情が高ぶってからではなかなか大変ですので。。。

最後に、私が子育て講演会で相談した某先生(たいへん有名な方で、本をたくさんだしておられる某大学学長)は、癇癪をおこす子は、将来、人の気持ちのわかるやさしい子になるとおっしゃってくださいました。自分の心をコントロールする必要がほかの子以上にあるので、その経験が人の気持ちをわかることにつながるのだそうです。
そのお話で私はがんばれました。

子育てを通して、私自身だいぶ忍耐力がつき、成長してきたと思いますし、親への感謝の気持ちを以前よりも持てるようになりました。
赤ちゃんもいらして大変だとは思いますが、子育てをもっと楽しめる日はもうすぐそこです。あと一年もしたら、楽しくてたまらなくなるかと思います。

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思...続きを読む

Q男兄弟じゃダメなの?

現在3歳と3ヶ月になる男の子兄弟のママです。

世間では男の子二人と聞くと『大変だね~』『女の子欲しかったんじゃない?』等々マイナスのコメントばかり・・・

先日も義理の両親に『次は女の子だと思ったのになぁ』とか『女の子頑張れ』等々言われ、その場では笑って聞き流したんですが、産まれて来たカワイイ孫を目の前にしてまだそんな事言うかと今でも腹立たしく感じてます。

確かに女の子欲しい気持ちはありましたが、なぜ世間は男の子=かわいそうみたいな扱いをするのでしょうか。

実際男の子兄弟のママになって初めてこんな嫌な思いをさせられる事を知りました。

なぜ男の子兄弟=かわいそうなのでしょうか

そうゆう事を言われると、正直その人が嫌いになり関わりたくなくなります。

男の子兄弟のメリット・デメリット、なぜ世間ではそうゆう風潮なのかなんでもいいのでご意見お聞かせ下さい

Aベストアンサー

こんばんは。うちも4歳と1歳の男兄弟です。
なぜ男兄弟=かわいそう、かと言えば、多くの女性は男の子より女の子を欲しがっているからだと思います。私の妻も女の子が欲しいとずっと言ってましたし、周りの女性にきいてもだいたい男の子より女の子が欲しいと言ってました。

周りの人があなたにかわいそうね、とか女の子頑張れ、というのは、あなたは女の子が欲しかったのだろうけどかわいそうね、という意味の社交辞令でしかないと思います。もしくは、男の子のほうが手間がかかるので大変ね、という意味かと。

結論として、満足しているのにかわいそうと言われて不満に思うあなたの気持ちもわかりますが、相手も本気で言っている訳ではないので聞き流すか、うちは男の子で満足してますよ~、位に返せば十分かと思いますよ。

Q妊娠6ヶ月です。性別が変わることはありますか?

現在、妊娠6ヶ月です。私が行っている産婦人科は他の産婦人科よりも超音波の検査が少ないとの事で(看護婦さんが言っていました。)、6ヶ月で3回しかしていません。最後の3回目は5ヶ月に入ったときです。超音波の種類は2Dです。性別の質問も22週以降にならないと、応えてくれない方針で、ちょうど22週目になった週に診察の予約をしていました。この日も超音波の診察はなく、赤ちゃんの心臓音を聴いて、あとは診察だけでした。診察のときに、先生に、「付いてないので女の子です。」と言われたのですが「性別が変わることもありますか?」と聞くと、さらっと「ありますよ」と言われました。もちろん、健康で元気な赤ちゃんが生まれてくれれば、それこそ言う事ないのですが、男の子がほしかったので、残念な気持ちがまだ残っており、あきらめきれないというのが正直なところです。先生が女の子ですと言われたということは、ほぼ確実なのでしょうか?私と同じような方や先輩ママさんのご意見をお聞きしたいのです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私の場合、7ヶ月入るか入らないかで
「ほぼ確定。間違いは少ない」
とえらく自慢げにDrが最終性別を教えてくれました。
でも、その時に、あれ??女の子なのに、性器がある!と画像観て思ったんですよ。すると、
「これは、体内の臓器。女の子の場合、こうやって見える、男の子は外に出ている、この違いで見分けるんですよ」
って。へぇーーーでも不安。
結局、生まれて確認して納得。でしたね。

友達は、「女」といい続けられて、産んだら立派な男の子。
女の子のような男の子じゃなく、元気な男の子でした(笑)

とはいえ、今から買い揃えたいものもありますよね。
できれば、女の子らしい部屋。とか男の子らしいキャラクターで!
なんて思いますよ。
でも、医療と一緒で、育児グッズも日進月歩(笑)。半年後にはまた違う、便利グッズや可愛いグッズがいっぱい。
生まれてから買っても遅くないので。出産までのお楽しみでもいいかと。
名前を決めるのでしょうか。
どっちも決めて置いてください。これまた無難です。

ちなみに、友達のDrは、どうみても「ベテラン」の域に達しているDrが診察して間違ったらしいので、神様の悪戯があるやもしれません。

私の場合、7ヶ月入るか入らないかで
「ほぼ確定。間違いは少ない」
とえらく自慢げにDrが最終性別を教えてくれました。
でも、その時に、あれ??女の子なのに、性器がある!と画像観て思ったんですよ。すると、
「これは、体内の臓器。女の子の場合、こうやって見える、男の子は外に出ている、この違いで見分けるんですよ」
って。へぇーーーでも不安。
結局、生まれて確認して納得。でしたね。

友達は、「女」といい続けられて、産んだら立派な男の子。
女の子のような男の子じゃなく、元気な男の子...続きを読む

Q男の子二人。三人目に女の子が欲しい。

現在男の子が二人います。主人が(もちろん私も)女の子を欲しがっています。
現実問題おかねが...。
体力が...。家がせまい...。でも女の子は欲しい。
若い女の子をみるとかわいくてかわいくて。
年齢関係なく10代でも20代でも女の子をみると欲しいと願うばかりで...。何も出来ず。

現実女の子を持っているママたちの苦労話は聞いています。
もっと具体的な理想と現実が聞きたいです。
もちろん次産まれてくるのが女の子とは限りませんが...。
そしたら四人目に願いを賭ける?

諦めるか、頑張るか。
くだらない質問ですが。どなたか助言をください。

Aベストアンサー

気持ちすごく分かります。
うちも男の子2人なので女の子すごいほしいです。
もう周りの女の子を見るといいなぁ~って。

次が女の子って絶対に分かってれば金銭面の苦労も何もかも通り越して絶対に産むと思います。

でも現実的には次も男の子かもしれないんですよね。
そう考えると最近はもういいかな・・・とあきらめモードになってきました。

現実を見れば例えば旅行に行くのでも遊びに行くのでも3人いるとそう気軽には行けなくなると思うんです。
それに3人目で女の子を産めばきっとテンションが上がって今まで買えなかった女の子グッズを色々買いたくなると思うし・・・。
将来的にも自分で考えると女の子ってのはなんだかんだお金かかりますよね。
それに女の子同士の友達付き合いは大変そうです。
意地悪の仕方が女の子のほうが根が深いというか。。。
男同士はさっぱりしてるので友達同士の不仲も陰湿さがないですよね。
それに今は変質者も多いし親はとにかく心配事が多いのではないかと思います。
また性的な事に興味を持ち出す年頃でも女の子は受身なので心配はつきません。
しかも所詮女同士なので理想通りの仲良し親子ってなるかは分からないです。
ママに対してライバル意識を持つ子もいますし大きくなればなんだかんだ口うるさくなるし・・・。
そう考えれば案外男の子だけの方が楽なのかも?と考えてます。
今は家族では女1人なのでママがお姫様扱いでみんなチヤホヤしてくれるしね。

こんな風にマイナス面を多く考えてくことによってなんかもう産まなくてもいいかもって思えるように最近なってきました。

男女の兄弟を持つママさんは男の子の方がかわいいって言います。
確かにかわいいのは男の子なのかな?とも思うけどでもやっぱり同姓がいると自分としては心強いんじゃないかなとも思うんですよね。

すごくほしいけどやっぱり自分の中で女の子が!というより3人目がほしいって気持ちにならないと決断はできないなって思いました。

どうしても女の子がほしければ産み分けをしてる有名な病院もありますが結構なお金がかかるし100パーセントではありません。

そこまでお金をかけて男の子でしたっていうのもなんだか嫌だなと思うし。。。。

ちなみにうちの旦那さんは男4人兄弟です。
他の兄弟では女の子も生まれてますが遺伝を考えると男の確率が高いと思うので怖いです。
4人目に懸けても男の子って場合もあるんですよ。
また世の中には女の子ができずらい体質(男性側の精子に女の子の精子の数が極端に少ない人)ってのもいるそうです。
調べる事はできるけど数万円かかります^^;
こんな話を聞くとうちの旦那の精子には女の子が少ないのかもって思っちゃうし^^;

決断としてはやはり男の子が次も産まれます!と思うぐらいの勢いじゃないと産まない方がいいなじゃないかな?って思います。

気持ちすごく分かります。
うちも男の子2人なので女の子すごいほしいです。
もう周りの女の子を見るといいなぁ~って。

次が女の子って絶対に分かってれば金銭面の苦労も何もかも通り越して絶対に産むと思います。

でも現実的には次も男の子かもしれないんですよね。
そう考えると最近はもういいかな・・・とあきらめモードになってきました。

現実を見れば例えば旅行に行くのでも遊びに行くのでも3人いるとそう気軽には行けなくなると思うんです。
それに3人目で女の子を産めばきっとテンション...続きを読む

Q排卵日当日にできた子が女の子だったという方いますか?

こんにちは。いつもありがとうございます。
妊娠希望で、3か月前くらいから基礎体温をつけ始め、
先月からチャレンジを始めました。
女の子がほしいので、排卵日より少し前をねらって
仲良くしようと心がけていたのですが、先月は妊娠できませんでした。
今月も先月と同じようなタイミングで、と思っていたら
いつもより早く高温期がやってきてしまいました。結果、(基礎体温上)排卵日ジャストに仲良くしたことになったかもしれません。

まだ排卵日がこないと思っていたので、排卵日と思われる当日に寝坊で体温が測れず、気付かぬまま仲良くし、その翌日に体温が上がっていたのです。
(基礎体温上の)正式な排卵日は計り忘れの日かその前の日かわからないのですが、
(1)排卵日ジャストに仲良くした
(2)排卵日翌日に仲良くした
のどちらかになると思います。

(2)の場合は特に妊娠しているとも限らないのですが
もし妊娠していたら男の子かな…と思ってしまいます。

…前置きが長くなってすみません。
タイトルの通り、
「排卵日ジャストに仲良くして、生まれたのが女の子だった方」いますか?
良かったらその方のお話を、と思いまして投稿させていただきました。

宜しくお願いします。
(ちなみに生理予定までまだ10日ほどあるので、妊娠はわかりません)

こんにちは。いつもありがとうございます。
妊娠希望で、3か月前くらいから基礎体温をつけ始め、
先月からチャレンジを始めました。
女の子がほしいので、排卵日より少し前をねらって
仲良くしようと心がけていたのですが、先月は妊娠できませんでした。
今月も先月と同じようなタイミングで、と思っていたら
いつもより早く高温期がやってきてしまいました。結果、(基礎体温上)排卵日ジャストに仲良くしたことになったかもしれません。

まだ排卵日がこないと思っていたので、排卵日と思われる当日に...続きを読む

Aベストアンサー

私も今いるのは男の子なんですが、排卵日と思われる3日前のHでの妊娠でした。
友達は2人目を女の子をと産婦人科に通い排卵日と産み分けの指導まで受けて
2日前に子作りをしてましたがましたが、2人目も男の子でした。

ようはタイミングだけではそうそううまくいかないみたいです^^;
実は私は産み分けや、わざわざこの日に作ろう!とまではしていなかったですが
女の子だったらいいなと思っていました。なので妊娠中に男の子とわかった時は
こんなこと息子に言ったら怒られそうですが、ショックはありました。
でも息子も2歳になり、今は2人目も男の子がいいと思ってます^^もちろん女の子でも!!
アドバイスにもお答えにもなってなくてごめんなさい。
女の子でも男の子でも、自分の子はかわいいですからね!無事妊娠していることをお祈りします。

Q女の子出産された方、教えて下さい。

女の子出産された方、教えて下さい。

現在1歳半の息子がいて、子供は2人までが限界なので,次は女の子を!と思っています。

本を読んで自己流で4周期産み分けをしてきましたが、今のところ妊娠には至っていません。生理周期はだいたい安定しているのですが、排卵日が分かりにくく、きちんと2日前ではないのか?それとも妊娠しにくいのか?今のところ分かりません。
病院で排卵日を調べてもらうかと考えたりもしています。

そこで教えていただきたいのですが、女の子を出産された方は、排卵日当日ではなく2,3日前だったのでしょうか?女性は感じずあっさりエッチで、男性は3日に1回は射精されていたのでしょうか?


また、病院で産み分けをして成功、や、失敗談なんでもいいので知りたいです。

排卵日当日のこってりエッチも女の子だった方もいますか?

同姓の兄弟もいいなぁとは思うのです、やっぱり出来れば女の子がほしいので、小さなことでもいいので教えて下さい。

排卵検査薬をしようした場合は、陽性が出てからのエッチは避けた方がいいですか?2日間陽性が出たりするので、とても分かりにくいです。

よろしくお願いします。

女の子出産された方、教えて下さい。

現在1歳半の息子がいて、子供は2人までが限界なので,次は女の子を!と思っています。

本を読んで自己流で4周期産み分けをしてきましたが、今のところ妊娠には至っていません。生理周期はだいたい安定しているのですが、排卵日が分かりにくく、きちんと2日前ではないのか?それとも妊娠しにくいのか?今のところ分かりません。
病院で排卵日を調べてもらうかと考えたりもしています。

そこで教えていただきたいのですが、女の子を出産された方は、排卵日当日ではなく2...続きを読む

Aベストアンサー

男、女、女の産み分けを希望通りに授かった者です。

我が家は長男を排卵日前日(ほぼ当日)、長女を二日前、次女(妊娠中)を三日前のタイミングを取り授かりました。

長男のときは濃厚に、長女のときは妊娠マシーンと化して超あっさりと、次女はまぁ濃厚にしました。

排卵検査薬というのは陽性が出て36時間~24時間前という判断の仕方なので、2日出るのが正常です。
女の子がご希望のときは陽性反応になったら仲良しはしない方がいいですよ。
なので、妊娠はしづらくなるのは当然なのです。

我が家では女の子希望のときは半年前からタイミングを取る練習をします。まず3ヶ月5日前と4日前に、その後3ヶ月間は4日前と3日前に仲良しをします。
これならばもしも妊娠しても女の子を妊娠できるし、妊娠したら嬉しいな♪という感じです。

そして、「何月生まれに」と決めているので、本番の月がやってくると4日前、3日前、2日前に仲良しをする予定で考えていて、、、、、
4日前は気持ちのままに、3日前は自分だけあっさりと、2日前は夫婦揃って超あっさりとする予定で考えていますが、長女のときは4日前の濃厚と2日前の超あっさりの2回で妊娠しました。
で、次女のときは4日前の濃厚のつもりが翌日陽性反応が出て、その1度の仲良しで妊娠しました。排卵した時間から仲良しした時間を考えると72時間ほど開いていました。

私の周りには病院で産み分けをしているご夫婦が結構いますが、男の子の産み分けはかなりの確率で成功(言い方が悪いですが^^;)していますが、女の子の産み分けは失敗(更に言い方が悪いですが^^;)している人が多いです。

女の子を望む場合、なかなか妊娠に至らないので焦ってしまうみたいで、最終的には「どっちでもいいから赤ちゃんが欲しい」という気持ちが出てくるみたいです。

それと、病院でタイミングを診てもらうと、プレッシャーになるみたいでなかなか妊娠に至らないことも多いように感じます。

私は親のエゴ丸出しですが、早生まれの女の子が欲しくて(自分が早生まれの為)、5月6月7月(帝王切開なので2週間早く生むことを考慮してです)を逃したくなくて^^;
本番の月は、タイミングを取ったあとは妊娠のことを考えずに過ごすように心がけています。
それが良かったのか?運命だったのか?希望通りの月に授かっています。
ちなみに長女は3月、次女は2月です。

私の少ない経験から産み分けは食べ物や仲良しの仕方よりも、排卵日との関係にあると思います。
やっぱり排卵の72時間~36時間前に仲良くしておくことが大切だと思います。もちろん72時間以上前でもいいですが、4日以上経った精子で受精すると初期に流産しやすくなるという話も聞きますので、できれば3日前以降がいいと思います。

欲しいタイミングに欲しい性別を授かっているので、たくさんの相談を受けますが、大切なのは「希望の性別でもいいと思うことと、妊娠したいという気持ちを持たないこと」のような気がします。


ただし、「男の子ならば妊娠しなくてもいい」と思う場合は排卵日の4日前と3日前に仲良しを済ましておくようにして、2日前以降は仲良しをしないようにするといいと思います。
そのためにも、自分の感覚と勘で排卵日の5日前くらいからタイミングを取れるようにしておくといいと思いますよ^^
そして、排卵検査薬を使って陽性反応になったら仲良しをしないようにすればいいと思います。
そうすると私のように、2日も排卵が早まっても男の子を授かる仲良しのタイミングを外すことができますので。
ちなみに私は「男の子ならば妊娠しなくてもいい気持ち」が55%くらいでした^^;

私は子供が苦手で、、甘えん坊の男の子は特に苦手で^^;本当は全員女の子でもいいくらいでしたが、主人の希望もあって、一人目を男の子を授かるように仲良しをしました。なぜ一人目かの理由は長くなりますので・・・・

質問者様は排卵がわかりやすいと思いますよ^^陽性反応が2日続けてはっきりと出るのならば!!
女の子希望のときは妊娠しづらいですから、焦らないでくださいね^^)b
どうしたって待ち受けている精子の数が少ないですし、受精したからといっていつでも妊娠にいたるわけではないので!
「男の子でもいいから、赤ちゃんが欲しい」ときは2日前にあっさりするのもいいと思います。男の子の確率が上がるけど、女の子ができる確率も高いですから。

コウノトリさんが女の子の赤ちゃんを運んできてくれるといいですね^^

男、女、女の産み分けを希望通りに授かった者です。

我が家は長男を排卵日前日(ほぼ当日)、長女を二日前、次女(妊娠中)を三日前のタイミングを取り授かりました。

長男のときは濃厚に、長女のときは妊娠マシーンと化して超あっさりと、次女はまぁ濃厚にしました。

排卵検査薬というのは陽性が出て36時間~24時間前という判断の仕方なので、2日出るのが正常です。
女の子がご希望のときは陽性反応になったら仲良しはしない方がいいですよ。
なので、妊娠はしづらくなるのは当然なのです。

我が家では...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング