アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飛び込みの見本商法にひっかかったみたいです。。。><
外壁の値段は泣き寝入りしないと仕方ないとして、契約書以外の打ち合わせシートというのがあり、「カーポート、(家の雨戸の)シャッター洗浄します。」というのがあります。
足場を組み立てた時は、いつでもできますから仕事に行くのにシャッター閉めて行かなくていいですよ。と言われたので、すべてを閉めてませんでした。足場をはずすときに閉めないといけませんね!と言うと、「もう洗浄は終わっています。」と言うので、「すべて閉めてないのにいつ洗ったんですか?」と聞くとしどろもどろになり、「じゃあ雑巾でふきあげときます。」と職人が言ったんですが、急に雲ゆきがあやしくなり、すべて丁寧に拭かないまま、足場をはずすのに必死になっていたように思います。
で、やはりいつも閉まってるところにも掃除した感がなく、まだ雲の巣はついているしで満足できずの仕上がりでした。
カーポートも「洗いました!」と言ってるのですが、子供が投げた乗っている小石(棒で落とせるくらいの距離)や輪ゴム、小石の乗った跡等そのままで、溝には外壁塗装の粉塵、手の届くところのコケさえ落ちてない状態でした。最初は、足場を外壁に設置するとき、カーポート屋根をはずす予定でしたが、はずさず済み。「洗ってないのでは?」と言うと乗ったら、「アクリル?(ポリカ?)板が破れるからしないほうがいいですよ!」と言います。
営業マンが言うには、外壁等は終わってるので、とにかく完了承諾書にサインを!と言うのですが、納得いかないのに、サービス部分まで完了してないのに、サインしたらだめですね?
それと、私は細かく言いすぎなんでしょうか?
困っています。教えてください。

A 回答 (3件)

現場管理をしている者です。

営業マンと話ししても進展しない場合は、これ以上話さずに直接営業所へ(店長)または本社のお客様相談係りへ、事の顛末を電話するのが一番です。
営業マンが最も恐れるのは、自分の契約した施主様が苦情の連絡を支店長、本社にされることです。
支店長、本社へ電話しますよ。と営業マンに言えばカーポートの洗浄はすぐしてくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
会社ぐるみでそんな感じで、本社や社長に言ってもどうなんだろう?って感じでしたが、現状を社長宛にFAXして、再度返答を求めるとすぐに手配してくれました。ありがとうございました。

サインしたら相手の思うツボだと思います。

気に入らない所は指摘して納得してからサインしましょう。
客の立場でそこまで気を遣う必要はないと思います。
職人さんにジュース渡して「ここやっといて」って言えばやりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
相手のことばかりを考えず、してほしいことをはっきり伝えました。すっかりきれいになりました。参考になりました!

契約書以外でも別紙に記載してあるなら、契約条件になるので当然のことです。

工事会社に言って、返答がなければ、悪質商法相談窓口などに相談してみては、如何ですか!
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにしかるべきところに相談しようかと思いましたが、本社(社長あて)にFAXして、もう一度、担当者に話すとすんなり次の作業予定を知らせてきました。ありがとうございました。