プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、36歳妊娠5ヶ月半ばで初産です。羊水検査って一般的に受けているものなのですか?何もわからなくてすいません。詳しく教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。


現在6ヶ月の同じく妊婦です♪
今日みたく寒いと・・・なんだか風邪ひきそうですよね。。。

羊水の検査ですが・・・一般的にみんながうけるものではなく、希望せいだとおもいます。ダウン症など、障害がわかるんですよね??
週数もきまっていたとおもいます。。(15~16・7くらいだったか・・。)
私の先生は母親学級で・・「35歳以上のかたには必ずお話するようにしていますが、あくまで希望性」といっていました

ただ、羊水を調べたときに破水し、流産する確立もゼロではないようです

通われている病院で説明はありましたか??
これは、きちんと医師と相談してみたほうがいいかもしれません。。。

お互い元気な赤ちゃんうみましょうね!!
あまり参考にならなかったらごめんなさいね・・
    • good
    • 0

補足です・・・


私の医院では・・10万円でした。。。

(検査している人は、確立からいうと少ないと思います。。その辺についても先生にきいてみたほうが・・・)
    • good
    • 1

羊水検査は殆どが出生前診断の一環として、染色体異常の発見のための検査です。


http://www.gulf.or.jp/~houki/iryou/byouki/OB/you …
当然羊水穿刺による副作用もあります。
http://www.nlc1.net/mama_room/yousui/yousui.html
結果によっては人工早産(中絶)ということもあるので大体20週前後が検査の限度です。
金額は定価で10万円位です。
羊水検査の前段階でマーカーテスト(αβ、トリプル、クアトロ)というものがあり、血清中のAFP、HCG(またはβーサブユニット)、エストリオール、インヒビンAを測定することにより、ダウン症であるかどうか推定する検査です。この結果により羊水検査をうけるかどうかを決めるものです。・・参考までに。
しかし、高齢出産の人は一般的にリスクが高いので初めから羊水検査を受けられることが多いようです。
国によっても様々です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!