アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

共働きの主婦で、子ども2人の計4人家族です。
この度、築17年の中古マンションを購入しました。
浴室のリフォームを考えているのですが、
調べる内に、各メーカー色々な特徴があり迷っています。
そこで二点質問をします。

(1)何を重視するかによっても違ってくるようですが、
 取り合えずトータルとして人気のバスメーカーはどこでしょうか?
 (私が思っているのは魔法びん浴槽などで人気の“TOTO”ぐらい
 なのですが・・)
 他に人気(お勧め)のメーカーがあれば教えてください。
 できれば、おススメの特徴もお願いします。

(2)リフォームと共に“浴室テレビ”について少し興味があります。
 でも、地上デジタル放送への切り替えなどを考えると、
 後々の工事費や工事自体ができず視聴できなくなる可能性など
 あるのでは??・・と思い、高価なだけに迷っています。
 そのあたりをご存知の方、実用性と共に教えて頂きたいです。

どうか、よろしくお願い致します!!

A 回答 (7件)

浴室テレビですが、アナログ用でもチュ-ナーを接続すればOKのようです。


私もご質問者様と同じ悩みを抱えていました。
設計士さんに調べていただいて、ノーリツのDECAZO(デカゾー)の12型を設置し、後でチューナーを接続するつもりです。
ワイドの10型では少し小さいのでは。また、少々お値段が高いですね。

DECAZO(デカゾー)のURLです。
http://www.noritz.co.jp/etc/decazo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます!

チューナーを接続して行けるのなら、少しでも
画面が大きい方が良いですよね!
商品のお勧めまで教えて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/18 08:11

#3です



ちょうど参考になるものがありました。
ご参考までにどうぞ。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/ontexsquare/1065764/114 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざお探し頂き感謝致します!
・・やはり結構なお値段ですね・・
付けるならこれにしようと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/16 17:30

頑張ってまわられているのですね。

お疲れ様です。
うちは3年前に自社ビルの一部を全面改装しました。
後付でお金がかかるものは例えばシステムキッチンの食器棚もですね。
今は予算がないから後にと思いましたが組み込み式のものは工事がうわにかかるのでほしいと思った時に据え付けるのがいいと言われて
決心しました。
つまり取り付ける際に取り付け費用がかかるものと考えられたらよいと
思います。
目先の費用に捉われるのではなく先を見据えたランニングコストの費用を考えたり、年間でいくら節約できるかというような長いスパンで
物事を考えてされたらよいと思います。
もし、私でよければいつでもご相談ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度アドバイスをありがとうございます!
目先の費用に捉われず、先を見据えたランニングコストの費用・・
確かにそうですね!!
その視点でもう一度最初から考えてみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/16 17:27

再び回答させていただきます。


どこのメーカーも似たりよったりだと私は思います。
面倒でも全てのメーカーのショールームを見学されて実際に入って
見られて使い勝手のよいものを選ばれたらよいのでは・・・
私はタカラのまわしものではありませんが、ユニットバスなのに
価格はリーズナブルだと思います。
ちなみにうちはクリナップです。半身浴のために浴槽の脇が腰掛けられるタイプにしたのですが、浴槽蓋が特殊なためやり替えの時にコストが
かかったのがデメリットでした。(浴槽が変形しているので)
これからの事を考えて手すりもつけました。
何でも後付けは価格が高くつくのでつけたいものは最初につけるのが
私がリフォームで学習した事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます!!
昨日早速7つ程度のショールームを見てきました。
結果は・・正直混乱した・・という感想です(-_-;)。

総評してくれる方が居てくれたら良いのになあ・・
なんて思ってしまいました。
クリナップの変形した浴槽も見ました!
ちょっと魅力を感じましたが、うちのお風呂では狭過ぎて
洗い場がかなり窮屈になりそうなので、残念ながら諦めモードです。

“後付けは何でも高くつく”とは、お風呂以外に何かありますか?
良かったら参考に教えて頂けたら嬉しいです!
☆そういう内容をこの後改めて質問しようと思っています。
よかったら、その質問でお教え頂くと嬉しいです!!

お礼日時:2007/05/15 12:18

私の扱っている範囲ではINAXが一番多いでしょうか。


次にTOTO、ノーリツあたりです。
もちろん、好みの問題で品質がどうこうというわけではありません。

地デジ対応のものも全メーカーではないですがボチボチ対応している動向です。(例えば下記リンクメーカー)
あと4年ぐらいなので型落ちなどよほど安いTVでもない限りは今から付けるなら地デジ対応の方がいいと思います。

参考URL:http://www.sunvalley-tv.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方からのアドバイスありがとうございます。

一番人気はINAX、次にTOTO、ノーリツあたりなのですね!
ちなみに、機能性重視(お湯が冷めにくい、掃除の手間が楽など)
という考えになると、どこがお勧めでしょうか?

テレビについての情報もありがとうございます。
地デジ対応の商品もあるのですね!
ただ紹介頂いた商品は価格が分らなかったのですが、
大体いくらぐらいの商品なのでしょうか?

すいません、重ねて質問ばかりで・・、
もし良かったら分る範囲でお教え頂けますか?

お礼日時:2007/05/15 11:51

デザイン重視でなければタカラのユニットバスは既存の浴室にピッタリサイズのユニットバスを提案してくれるはずです。


一度ショールームで確認されたらいかがでしょうか・・・
また浴室テレビを現在つけているのですが、地デジに対応していないのでこれからのことに不安が残っています。
でも今の浴室テレビは地デジ対応になっているのではないでしょうか?
合わせて相談されては・・・
現在は浴室にテレビがついていることによって一人当たりの入浴時間
が長く困る面もありますが、半身浴をする際には重宝しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共働きでもあるので、できれば掃除がし易いとか、
お湯が冷めにくいなどの機能性重視で考えています。
ただ、どのメーカーもお湯が冷めにくいとか、浴室自体が
冷めにくい構造だとか・・書いてあり、
メーカー同士の比較ができないのが悩むところです。
実際のところ、どこのメーカーが本当(?)に冷めないの?
掃除が楽なの?と悩んでしまいます。

タカラのぴったりサイズはパンフレットで見ました。
これは他のメーカーでは無い特徴なのでしょうか?
お風呂も狭いので、他にない特徴ならその点でポイント高いですね!
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/14 20:01

ご質問に対しての直接の回答ではないのですが、ご参考までに。


マンションのリフォームの場合、システムバスを既存の浴室内におさめようとした場合、サイズによる制約が結構出てきて、”見た目や機能的にこれ”と決めても、入らない場合もあります。
浴室内の寸法、脱衣室から浴室にあがる高さと浴室床との段差の高さ(当時はフラット床はなかったはず)等を図って、メーカーのショールームに行って相談してみることをお奨めします。最近は、フラット床が標準なのですが、既存の浴室の床が相当低くないと、かえって浴室床が高くなってしまいます。また、室内で組み立てますのでマンションリフォーム用とうたったものしか対応できないことも。また、既存のバスの排水の形状も調べておきましょう。給湯器は、新しくするのかどうかも。
そうして条件のあうタイプを探すと、思った以上に選択肢が狭いです。各メーカの対応できるタイプをピックアップして、そこから選択する形が良いと思います。
とりあえず、メーカは確定せずに、TOTOはじめ、いくつか廻って、リフォームのイメージ固めからはじめてみたらいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
なるほど、大切なアドバイスとても参考になります。
ショールームを見に行っても無駄足に終わる可能性もありますもんね。
メーカーから入らないようにしますね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/14 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!