プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっときついサンダルを無理して一晩中履いて遊んだら、
帰ってきて足の指の変化に気づきました。

右足の親指の先ら辺が、しびれているというか、麻酔を少し掛けられたような感じになっています。
一晩たっても改善されないし、心配です。
そこだけが違う感じで、気持ち悪いです。

靴を無理してはいたので神経がおかしくなったのでしょうか?
治りますか?こんな症状でた人いませんか?????

A 回答 (3件)

私もここ1~2年くらいたまにしびれる事があります。


いつも右足親指です。
大体2~3日で収まりますが、長いときは1週間くらい続きます。
ずっと放ってますが特に支障はないです。
やっぱり足に負担かけたときが多いかな、と思います。
長く続くようでなかったら大丈夫だと思いますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
同じような症状の人がいて、ちょっとホッとしました。
病院へ行かず放っておいても治りますか???
初めてで、感覚がほんと気持ち悪いので心配です。。。。

補足日時:2007/05/14 22:35
    • good
    • 4

考えられるのは


外反母趾のために骨棘ができ、指神経を圧迫している場合です。
外反母趾で細い靴を履いていると、母趾が曲がるだけではなく、押された部分の骨がトゲのように出っ張ってきます。これを骨棘といいます。
この骨棘の上に指神経が乗っている時には特に痛みが激しく、親指の半分の面積の感覚が鈍くなります。
外反母趾をなめてはいけません。
骨の変形が重症の場合は手術が必要となります。
外反母趾についてのURLを貼っておきます。

おしゃれしたいのはわかりますが、
健康のためには、足に合った靴をはいたほうがいいですよ。

参考URL:http://tamamed.web.infoseek.co.jp/dr-m/j_hv.html

この回答への補足

詳しい説明をどうもありがとうございます。
私は外反母趾ではないようです。
ちょっと自分で調べてみたのですが、合っていない靴を無理して履いたがゆえ、神経をおかしくしてしまったかも知れません。
親指の裏側だけが麻酔をかけれてるようで、まだ気持ち悪いです。。

補足日時:2007/05/14 22:33
    • good
    • 3

#1です。


>病院へ行かず放っておいても治りますか???
私はその度に治りましたが、症状は同じでも原因は違うかもしれないので病院に行って確かめてみてはいかがですか?
その方が質問者様もスッキリすると思いますし、問題がなければ安心できると思いますよ。

>初めてで、感覚がほんと気持ち悪いので心配です。。。。
分かります^^ 私も初めてのとき、特に支障は出なかったのですが放っておいて本当に大丈夫なんだろうかととても心配になりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!
あと数日様子を見てみて、改善されないようなら病院に行ってみます。
ほんとに、同じ症状がある人がいて、ちょっと安心しました。
ただ靴を無理して履いただけの一時的な変化だといいんですが。。
教えてくださってどうもありがとうございました!

お礼日時:2007/05/15 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!