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現車のデータ
■車種:ウイングロード RX15エアロ2WD
■年式:19年式
■型式:DBA-Y12
■純正タイヤ:195/55-16
■純正ホイール:16×6J オフセット+42
■ダウンサス:タナベNF210

あるショップで見積りをしてもらったのですが、
「タイヤ215/45-17の場合、フェンダー干渉の恐れがあり、若干直径が小さくなりますが215/40-17の方をお勧めいたします」と返事を頂きました。
タイヤの外径からすれば215/45-17がベストと考えますが、Y12ウイングロードでインチアップされている方は、どのようなサイズをお選びでしょうか?
なお、車はダウンサス・タナベNF210をつけています。

見積りのホイールサイズ:7.0-17 4/100 オフセット+35

A 回答 (1件)

平成19年式のお車ですと、製造も今年(19年)である可能性が高いですね。



純正装着タイヤ 195/55R16 の直径は 620mm ですので、

直径 626mm の 215/45R17 ですと、厳密には、法に触れる可能性もありますよね。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2613727.html)の ANo.2 と ANo.4

実際に車検が不合格になる可能性論では、寸法が近いこともあり、車検で不合格になる可能性は低いのかもしれませんが、

しかも、メーター誤差だけの話でしたら、もともと少しは(特に平成19年以降車は)、念の為に多く、あえて誤差を取ってあるでしょうから、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2185079.html)の ANo.3

誤差の範囲内に収まるかもしれません。

しかし、車検はメーター読み誤差だけの話ではないですし、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2633466.html)の ANo.3

法の趣旨を考えますと、たとえわずかでも、直径が大きくなる場合、公の場で、「問題はないですね」 と記載することはできません。

上記URLから、ご所有者様の判断で そのサイズの採用をどうするかをお決め頂くことになります。


ところで、Y12 のウイングロードにインチアップで17インチにする場合のベストタイヤサイズは、205/45R17 のようですね。

215/45R17 (直径 626mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 213mm)
195/55R16 (直径 620mm リム幅6インチ時のタイヤ幅外寸 201mm)(Y12純正16in.は6-16 ET+42)
205/45R17 (直径 616mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 206mm)
215/40R17 (直径 604mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 213mm)


205/45R17 でしたら、7-17 オフセット+35 で、
例えば、2WD 15RX AERO Y12 で、

フェンダークリアランス
フロント : -0.5mm(0.5mm引っ込んでいる) リア : -10.5mm(10.5mm引っ込んでいる)

というデータがありますね。

{個体差なのか、「フロント : -2.5mm リア : -12.5mm」というデータもあり(2WD 18RX AERO Y12)、これは、個体差によるもので、グレードの差によるものではないと思います。なぜなら、トレッド前/後が1480/1485の車両も、「*2 16インチアルミホイール&195/55R16 86Vタイヤ装着時のトレッドは1475/1480mm、最小回転半径は5.2mとなります。」との記述があります(http://www2.nissan.co.jp/WINGROAD/Y12/0612/GRADE …)。Y12 の15インチ車の純正ホイールは、5.5-15 ET+40 です。}


ただし、上記のクリアランスデータは全て、ノーマル車高のものです。ローダウンさせると、クリアランス値が極端に変化する場合もあります。
通常は、ローダウンで引っ込むと言われていますが、
場合によっては、逆に飛び出してくる可能性もあります(従来のトーションビームリアサス車等、調整式ラテラルロッドが必要になるタイプ。)。


その他、アルミホイールについて、詳しくは、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2399021.html)の ANo.3 をご覧下さい。
一通り理解されますと、だいたい分かると思います。
実際の計算方法の例として、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2591179.html)の ANo.2 も参考にして下さい。

もう少し詳しく(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2807498.html)の ANo.7
&(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2776121.html)の ANo.4


・(万が一、はみ出したり、)フェンダー干渉があった場合には→フェンダー板金加工する。 ということまで考えて余裕をもって予算を組んでおきませんと、途中で計画が倒れることになってしまいます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2633466.html)の ANo.3
・もし(万が一、はみ出したり、)タイヤとフェンダーが干渉する場合は、車検も通りませんし公道も当然走れませんので、フェンダーを綺麗に板金加工してベストな状態を造るのです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2833510.html)の ANo.2 と ANo.4
・インナー側クリアランスについても、考えてやる必要があります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2682798.html)の ANo.2
・糸を付けた重りをフェンダー上から垂らしてみて、個体差を実際に確認する方法もあります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2701341.html)の ANo.3
・事故車の場合などは、左右で大きく差が出てしまうことがあるのです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2465403.html)の ANo.3
・10mm未満のフェンダーモール(フェンダーオーバーガード)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2742424.html)の ANo.2
・ローダウン
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2434227.html)の ANo.3
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この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございます。
ウイングロードは205/45R17がベストサイズってことですね。
検討してみます。

お礼日時:2007/05/15 22:36

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