プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。履歴書の書き方について質問させていただきます。
私は現在大学3年でして、この夏から就職活動の準備を始めようと思っております。

これまで自分が経験してきたインターンシップやボランティアなどを、是非自分のアピールポイントとして履歴書に記載したいと考えいているのですが、職歴に書くのは好ましくないのでしょうか?以前同様の質問をなさった方のアドヴァイスを参考にすると、「特技欄・自己PR欄に記載した方が良い」とありますが、海外での長期企業インターンシップも同様と考えてよいのでしょうか?
アルバイト経験とともに、長期間のインターンシップやボランティアをこれまで幾らか経験してるのですが(もちろん希望業種に関係しています)。

またこれらを記載する場合、どのような形式が好ましいのでしょうか。
たとえば「○×株式会社 営業部にて6ヶ月インターンシップを経験」、「○×フェスティバルにて日本語通訳ボランティアを経験」のような形が良いのでしょうか?インターンについては、できればもう少し自分が経験した業務について詳しく書きたいのですが。「履歴書の書き方」の類いの参考書に当たっても、詳しく書かれていないので、困っています。

また外資企業の場合、企業名を英語と日本語で併記するのは好ましくないのでしょうか?日本ではあまり有名でないのですが、欧米ではそれなりに知名度のある企業なのですが。。。

回答を宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

つい最近まで就職活動をしていたものです。

履歴書の職歴にはアルバイトやインターンは書かないのが普通です。もし職歴の所に書いたら、採用の人はチラッと見て「この人は働いていたのかな?新卒じゃない人なのかな?」と誤解されてしまう恐れもあります。(人気企業の人事は数人で大量の履歴書を見るので、そんなミスがないともいいきれません)

アピールしたいなら、エントリーシート(ES)の「学生時代で一番頑張ったこと」に書くのがベターです。今は履歴書よりESを提出させるところがほとんどで、まれにESと履歴書両方提出という企業もあります。もし履歴書だけ提出だったら、そのアピールポイントは面接で使うほうがいいです。どんな企業も必ずといっていいほど学生時代頑張ったことを聞かれますから。

それからアドバイスとして、インターンの経験だけでなく、どんな壁があって、どう乗り越えて、何を得たかまで書くと完璧です。今から練習してみてはどうでしょうか。
就職活動頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございまいます。