アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

39歳男性です。
ここ最近常に鼻血が出ている状態です。とはいっても外まで流れでることはほとんどなくムズムズするので鼻をかんだりティッシュを筒状にして突っ込むと血がついている状態です。
とにかく「常に」です、最近血がついてなかったことはありません。痛みはありません。
ものごころついてから耳鼻科に通った記憶はありませんが両親の話によると乳幼児期はよく鼻血を出す子だったようです。なお関係あるかどうか高血圧症をもっておりますがこちらは通院・投薬中です。
なにか病気でしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

体質的に血管や粘膜が弱いのかも知れません。

特に鼻くそを指でほじくる癖がなくてもそうなるなら、できるだけ血管や粘膜を強くするミネラルが不足しているかも知れません。
ビタミンC(血管を丈夫にする)やビタミンD(Dは昼間10分位外出すれば皮膚で1日の必要量ができます)、ミネラルのカルシウム(ご飯、牛乳、ヨーグルト、海草などから摂れる)、亜鉛とセレン(牡蠣やねぎ、機能性食品でもよい。粘膜を強める)や卵の白身、納豆やめかぶなどのねばねば食品や発酵食品(粘膜や血管を増強)など不足しないように摂れば良いですね。摂りすぎはなんでも良くありません。食品からは摂りすぎることはないですが、機能性食品(サプリメント)は摂りすぎになることがありますので注意しないといけません。
ナチュラルミネラルウオーターなどもミネラル補強だけでなく健康に良いですね。
適度な運動(少し早歩きなどの有酸素運動)も血管や体質改善に役立つかと思います。新陳代謝が改善され栄養の吸収率がよくなり、体細胞の蘇生や古くなった細胞の入れ替え、再生が活発化して、粘膜や皮膚、血管などが強く若くなる効果が期待できるかと思います。
    • 0