プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国内外で、有名な黒幕(大物フィクサー)と言えば?
誰でしょうか?
故人も含めてです。

A 回答 (5件)

前大戦時の大陸工作関係者でしょうか・・・・


岸信介、参謀クラス 辻氏(ジパングにも登場だが延安出立後記載なし)
児玉氏(戦後国内で活躍) 
旧陸軍中野学校OB多数
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/18 09:33

児玉誉士夫、笹川良一、岸信介、浅田満、許永中、正力松太郎、小佐野賢治、三浦義一 あたりもそうですね。


児玉誉士夫、笹川良一、岸信介が俗に「A級戦犯トリオ」として、長らくヤクザと政治家のパイプ役を務めていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/18 09:33

児玉誉士夫という名前が まず頭に浮かびました


あとはウィキペディアの情報はどうでしょうか

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3% …
    • good
    • 0

フィクサーと呼ばれた人物の名前はすでに皆さんからだいたい出ていますね。

しかしこの名前が出ていません。

安岡 正篤(やすおか まさひろ)!!

歴史の表舞台には出てこないが、日本の政治中核を経験した人間に「日本の黒幕は誰か?」と訪ねると必ず挙がるのがこの安岡です。
終戦の際に天皇がラジオで読んだ文書「堪へ難キヲ堪へ忍ヒ難キヲ忍ビ~」と続く原稿は安岡が書いたものです。
まだ昭和の時代に次の元号は「平成」と考案したのも安岡です。
本業は陽明学者・思想家ですが、
年上の吉田茂や岸信介をはじめ、池田勇人・佐藤栄作・福田赳夫・太平正芳・中曽根康弘・・・など数えたらキリがないほどほとんどの歴代首相から「師匠」または「先生」と仰がれた。長きにわたり政界の影の指南役を務め、三菱グループ・近鉄グループ・住友グループ・東京電力など昭和を代表する多くの財界人までも指南していたとされる。
そして安岡の最後の弟子がテレビで有名な占い師の細木和子です。
1983年に安岡は40歳年下の細木と結婚までしましたが、同年に安岡が死去。葬儀は葬儀委員長に岸信介が勤め、歴代総理が参列した。安岡が死去後に細木は籍を抜きましたが、政界・財界・暗黒界では細木は「安岡先生の元妻」という扱いで現在も影響力を持っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめて知りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/18 09:32

帝政ロシアの怪僧・ラスプーチンさんはそういうカテゴリに入るのでしょうか???


違ったらごめんなさい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AA% …

写真があったんですね。初めて見ました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

多分、入ると思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/18 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!