アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文ですが、よろしくお願いします。

現在二十歳のフリーターです。
専門学校へ行ってゲーム会社のグラフィックデザイナーを目指したいのですが、金銭面の関係で行けませんでした。(親に借金があります)
今年からお金を貯めることが出来るので、専門学校に入りたいと思います。

私が一番良いと思った専門学校は学費が高く、場所も遠く離れているので学費と生活費を貯めきるのには3~4年かかります。
その間はかなり働きっぱなしになるので、通勤時間などでしかデッサンの勉強はできそうにないです。

それだけ年月がかかるのなら、お金を貯めながら週2~3回デッサン教室で2年程勉強した後に、あまり良さそうではなくても、設備目当てで近くの安目の専門学校で専門的な知識を学ぶ方が金銭的にも良いようにも思います。

色々な理由でお金を借りたり等は出来ません・・・。
個人的にも借金はもう嫌です。
前者か後者、どちらが良いのかとても悩んでいます。

みなさんの意見を聞かせて下さい。
読んで下さってありがとうございました。

A 回答 (3件)

No.2の者です。

お節介ですが……

現在の質問者様にどれくらいの下地があるのかにもよりますが、独学は危険だという事はご承知下さい。
自分に対する評価を間違ったり、卒業という期限がないのでダレてしまったり、つい他のことに時間を使ってしまったり、志を同じくする仲間がいないというのはあらゆる面で自分が試されやすくなります。

独学というのは、そうとう好きでなければ難しいです。
これはもちろんゲームではなくてCGや絵を描いたりするのが、ということです。学校に行くにしてもこの好きかどうかというのはとても重要ですけれど。

評価をもらう、という点では講師でも生徒でも多くいることに越したことはありません。

それから、あまり知られていないような小さな会社の就職情報というものはちゃんと探さないと見つからないと思います。さすがにどの学校にもあると思いますが就職指導部のようなものも学校のメリットの一つです。

もし本当に車内で描くつもりでしたら、まずはクロッキーにしておいてデッサンはちゃんと時間がとれる時に……というのが良いかもしれません。車内がどんな状況なのかは分りませんが、長時間そのままで居てくれるのは電車だけのような気もしますし……。御自分の手などを描くにしても毎回同じようなものですと。
ところで学科のテストではないのですから、読み終わったらという考え方をしなくても良いと思いますよ。
幾何デッサンでもしてハッチングを体験したらあとは描きながらでいいでしょう。技術の世界ですから習うより慣れろです。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみません。
またの回答ありがとうございます!とても嬉しいです。

私は物心ついた時から絵を描くのが好きだったので、10年以上描いています。描いてない時期もありますが・・・。
しかし、デッサン等を意識しはじめたのは最近です。
10年間は趣味で漫画やゲームのキャラ、またオリジナルのキャラクターを描いていました。
中学一年の頃にイラスト投稿雑誌(ファインドアウトという雑誌です。)に投稿して、載った事があります。
1回送ったのが載りました。・・・ですが、ピンからキリまでありますので、参考になりませんね・・・。

自分を試されるという助言、よく分かります。しかし、それで辞めてしまうならそれまでなのかな・・・とも思い頑張っています。

車内では、クロッキーをしています。
コッソリばれない&迷惑にならないようにしています。
emiterさんの言う通り、読み終わったら・・・よりも描けそうな時は絵を描いて、それ以外の描けない時間に読む事にします。

No.1さんの新聞奨学生が現実的だと思います。

以下責任は持てませんが、参考意見まで。

粗方の専門学校は、学校の質云々ではなく個人の努力が全てだと思って下さい。
そして、普通は学費よりもかなり低い額で学校のものより充実した道具と資料を自宅に揃えられます。

スキルがあればアナログ作品だけで採用されるケースもあります。

完全に独学でやって来られる方も居ます。

グラフィックに関しては下請け等もありますし、ピンキリの幅が非常に広いです。
そりゃあもう広いんです。
とにかく広いんです。
目が点になるくらい広いんです。
ピンの方ばかり見る必要もありません。
そして、人の移動が激しい業界です。

ところで通勤時間にデッサンの勉強って、描くんですか……!

最大4年の準備期間+学校が2年なら計6年ですか。
質問者様は26歳になられるわけですが、そこまでの時間を費やすのはあまりにも勿体無いです。もし本当にそこまでの事をする程のやる気があるのでしたら、独学でも6年かけずに就職できますよ。

まぁ独学は怖いでしょうし新聞奨学生は大変だと思いますが、準備と専門学校、併せて6年かける事を考えると、これは奨められません。

1)奨学生2年+キャリア4年
2)準備に4年+専門学校2年
3)準備に2年+専門学校2年+キャリア2年

色々考えてみて下さい。

最後に、専門学校では知識よりも技術を身につけて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!

私も色々調べたのですが、お金目当てで放置する学校や就職率を偽る学校もあるらしいですね・・・。
キャラクターの作り方やCGの使い方などは、専門学校の先生に評価や指導頂けるかなと思ったのですが・・・悩みます・・・。

独学でやってられる方もいらっしゃるのですね。
少し勇気が出てきました!

通勤時間のデッサンの勉強は、人体デッサンの本を読んでいます。
これが読み終わったら、電車の中でも描こうと思っています・・・あまり迷惑にならないようにします・・・。

色々ありがとうございます。
独学で頑張るのもいいなとも思っています。
たくさん考えてみます。

働きながらの通学なので、大変なのには変わりませんが、新聞奨学生というのもあります。

朝夕の新聞を配りながらの通学ですが、アパートと学費が支給されます。
1年ほど生活費を稼ぎながらデッサン教室に通って、その後専門学校に入って勉強してみては?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
回答、ありがとうございます!

新聞奨学生制度ですか・・・。
少し知っていたのですが、アパートも支給されるのですね。
朝夕のバイトだと、学業に影響が出ないかなと思い、考えに入れていませんでした。
親にも相談して、よく考えてみます。ありがとうございました!