プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

専門職をしていて、週単位で係りを交代制で決めて仕事をしています。
同僚は私よりは早く入社しました。また、私は数年間別のシフトで働いていました。
同僚は決められた係り以外の私の仕事も合間を見ながらやってしまいます。
ただ決められた範囲で仕事をしないと私はいつになっても慣れていかないし、その同僚にしてみれば私は少し仕事がゆっくりですが、間違えがない様にと慎重にやっています。
やっと今の仕事になれてきましたが、同僚は他の係りをやらなければならない時にも、私の仕事をやっています。その事で少し私も仕事に早く慣れたいから自分の仕事はやらせてね。と話した事はあります。忙しい時には助かってはいますが、普段は時間配分を考え私なりにやっているつもりなので、ちょっと仕事が出来る事を強調している様に思えて最近は仕事が一緒にやりにくいです。
反対に同僚が忙しい時に、私が仕事を手伝う事を嫌います。(負けず嫌い?)
同僚は決められた範囲の仕事は側でこなしていて器用で、要領も良く上司の信頼も厚いです。
特に私の気分の問題で仕事には支障がないので、こういう場合には感謝の意を伝えやりたい様にお願いして良いのでしょうか?こういう場合はみなさんはどうしますか?
ちなみに、仕事以外でプライベートで深い付き合いはありませんが、そんなに仲が悪いという訳ではなく、仕事が終わった後などには世間話もしたりはしています。

A 回答 (5件)

客観的に申し上げて「負けず嫌い」なのは,あなたの方でしょう。

呑気というか,やる気のないヒトであれば,同僚があたなの分迄,仕事をしてくれれば,ラキーとでも考えて益々怠けてしまうものですもの。
お気持ちはよく分かります。私の場合,私の分迄働いてくれる親切な同僚というヒトはいなかったのですが,はるかに私より仕事をこなして,はるかに出世してしまいそうなライバル,というのは常々いますもの。
要するに,「嫉妬」している訳ですよね,自分が。
こういう場合,陳腐なようですが,自分ができる範囲の事を,きちんとやっていく事が,仮に量的に少ないにしろ,上司からの信頼を得るコツとなります。
問題は,同僚が今の状況を「楽しんでおられる」のか,内心,負担に思っておられるのか?という事ですね。前者であれば,会社が同僚に感謝つまり報酬を与えば良い訳で,後者であれば,あなたは,同僚からいわば救われている訳で,個人的にも感謝しましょう。多分,同僚は,会社全体の仕事の流れを感じ,あなたの分迄,仕事をしてしまっているのでしょう。その点では,はっきり言って,あなたは負けている訳ですね。
但し,仕事というものは色々な側面があり,逆にあなたの方が,同僚より優れている場合もある筈ですし,会社も,その辺りを考えて,仕事を振り分けるようになる筈です。その方が効率が良い訳ですし。
だから,いっそ,上司に対し,今の心境を相談してみる,というのも手ですね。上司も馬鹿ではない筈なので,同僚とあたなとで,総計が最も高いように仕事を振り分けてくる筈です。或は,単に仕事量を変わられるだけかも知れませんが,それについては「嫉妬」は持たず,持ち前の「負けず嫌い」を発揮して,段々と仕事ができるように頑張りましょう。
    • good
    • 0

私も、とても似た状況で仕事をしています。


上司に言っても相手にされず、本人に言っても一向に直らない。

>ちょっと仕事が出来る事を強調している様に思えて・・・
思わず頷きました!!!きっとその人はあなたより上位に立ちたいんでしょう。『○○がいないと会社が困る』的な位置を狙っているのでしょうか。こういった人は概ね上司にも信頼が厚く、あなたの状況を周りの人には気付いてもらえない。余計に腹が立ちますね!!!
解決方法は、私も渦中なので解りません。ごめんなさい。
でも質問者様が不満に思う気持ちはよーく解ります。
    • good
    • 9

私もよく似たことで数日前 ここで質問させていただきました。



お互い負けず嫌いなんですよ。
また、同僚のほうが上司の受けも良いようで
嫉妬心もあるのでは?

私の場合、上司に 「私の仕事をでしゃばって彼女にやって欲しくない」と相談しましたが、上司には「仕事がうまく運んでいるのでいいじゃない。あなた(私)が気にしすぎなんでしょ?」といわれました。

結局、上司に相談しても解決しません。
私の場合、自分で解決するしかないようです。

参考にはならないと思いますが、
私と似たようなケースでしたので
とても気になりました。

お互いストレスためないよう
頑張りましょう。
    • good
    • 3

>同僚は他の係りをやらなければならない時にも、私の仕事をやっています。



変な同僚ですね。この同僚は、kokoronomamaさんがこの部署に配属する前に、あなたの仕事をやっていたのでしょうか。だとしたら、深く考えずに以前通り仕事をすすめている可能性があります。いずれにせよ、この同僚には大局を見る目が欠けていると思います。いくら自分の方が仕事が早くても、kokoronomamaさんが早く自分の仕事に慣れるように計らうのが、本当に仕事のできる社員だと思います。

もう一度、仕事に慣れたいから私にやらせてね、と頼んでみてはいかがですか。あとは、とにかく自分の仕事がスピーディーにこなせるように努力するしかないと思います。

上司に相談するのもいいかもしれませんが、上司としては仕事が仕上がってればいいので、あなたが相談すれば、自分の仕事が遅いことをわざわざ報告しているような状況にもなりかねません。とりあえず、仕事に慣れるまで様子をみてはいかがでしょうか。

>ちなみに、仕事以外でプライベートで深い付き合いはありませんが、そんなに仲が悪いという訳ではなく、仕事が終わった後などには世間話もしたりはしています。

このことで、その同僚との仲が悪化しないように気をつけてください。つかずはなれずの今のスタンスを維持するのが賢明でしょう。
    • good
    • 0

多分質問者とはかなり環境が違うと思いますが、何度も同じ事をされたら頭にくると思います。



やらせないよう努力するでしょうね。
上司にも相談してみてください。
有能な上司なら相手をもう少し責任の思い部署に異動するでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!