アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎年梅のシロップや梅の砂糖漬けを作っています。
砂糖漬けを作るときに、一晩しゃもじでつぶし割った青梅を
ボウルの中で砂糖にまぶし、砂糖がとけたら瓶詰めします。
ところが、あまりのいい香りに翌日からちょっとづつ食べ続け、
5日間くらいで一キロの梅を食べてしまいました。
現在妊娠8ヶ月で、ものすごい便秘だったのにおなかをこわし、
ちょうどいいと思っていましたが、昨日梅にはシアン酸という毒が
あることを知って青くなっています。(全く知らなかったのです)
朝から(アナログ回線なのに)三時間もあちこち検索しているのに
PCに詳しくない私には何も答えが見つからず、やっとここに
たどり着きました。
過去の質問を見ると皆さん、かじっただけで飲んでいないとか、
ちょっとだけとか、私のように種までしゃぶって1キロも食べてしまった、
なんていう大ばかはいません。
私の体はどうでもいいのですが、胎盤を通して赤ちゃんに毒が回っていないか、
そのために障害がでるような事があったら、と考えたら心配で、
いてもたってもいられません。
どなたか赤ちゃんが大丈夫か、どうしたらいいか、教えてください。
お願いします!!

A 回答 (6件)

事が事だけに、病院や保健所(保健婦)に直接聞いて、確認したほうが


良いですよ。
その方が安心も出来ますでしょうし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すぐにご回答いただいて本当にありがとうございます。
今日病院に行って受診してきました。多分心配いらないとのことです。

お礼日時:2002/06/27 23:04

私も医者に相談すべきだと思います。


参考URLによれば、シアン化合物は容易に胎盤を通過するとか。
妊娠8ヶ月ということで、奇形等が問題となる時期は多分過ぎて
いるだろうとは思うのですが...。

参考URL:http://www.venus.dti.ne.jp/~osamu/ART/TABACO.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。皆さんのおっしゃるように、今日産婦人科に行ってきました。赤ちゃんの週数から言って奇形の心配は全くないということでした。
胎盤をシアンが通過する、というのは本当に心配ですが、先生は「くよくよするのがもっと赤ちゃんに良くない」とおっしゃっていました。でも妊婦は本当に情緒不安定、なんでもくよくよの原因になるんです。

お礼日時:2002/06/27 23:01

こんにちは。

それはいけませんね。

具体的にはシアンによる毒性は、血液に接触した瞬間に現れます。
つまり血液中のヘモグロビンと結びついてシアンメトヘモグロビンという物質に変わってしまい、酸素を運ぶ働きをなくしてしまうのです。

ですからこの場合、影響は必ず食べた本人、つまり kumiko160156 さんに現れます。
青酸中毒を呈するほどの量は梅の果肉1Kgではないと思われますが、貧血を起こす可能性はあるかもしれません。
kumiko160156 さんが貧血のような症状を起こしていないのであればまず心配はないでしょう。

胎児にまで直接影響が及ぶ量のシアン化合物を食べたら間違いなく kumiko160156 さんはもう死んでいると思われます。

ただ、血液の酸素輸送能力は胎児が大きくなるほど大事ですから、一度病院で検査を受けてください。

おそらくは先生に怒られておしまいだとは思うのですが、もしこの能力が落ちてる場合病院での処置が必要になると思います。

この回答への補足

さっそくのお返事どうもありがとうございます。泣きながら読んでいます。
実はちょうど病院での貧血検査が一週間ほど前にあり、妊婦は貧血気味になるけれど、ちょっとひどい、と言われ、鉄剤を飲むほかに一日おきの注射に通っています。
胎児にまで影響が及ぶほど食べれば、私が死んでいるとあったので少し安心しました。一度病院で検査を、とありますが、私が受けた貧血検査でいいのでしょうか?

補足日時:2002/06/26 13:13
    • good
    • 0

こんにちは。


厳密に言うとちょっと違う検査が必要です。

すでに貧血の指摘を受けているのですね。
だとすると、何も言わないとこの影響を見逃すおそれがあります。

シアン中毒による貧血は赤血球や血色素、ヘマトクリットなどのいわゆる貧血指標には影響しないのが特徴ですから、今回の事を医師にちゃんと言っておく必要があります。
治療そのものは(必要であればですが)普通の貧血の治療と同じです。

ではでは。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今日、検診の日ではないのに診察をしてもらいました。
先生も「青梅を食べて心配で来ました。」といわれてびっくりしたそうです。
貧血の治療もしていることだし、赤ちゃんの心音や動きを診ていただいて大丈夫だといわれました。ただ、myeyesonlyさんのおっしゃるように、検査をお願いしたのですが、今は特に必要ないとのことで何の検査もしませんでした。それがちょっと気がかりですが、先生の大丈夫という言葉を信じて、あまりくよくよ考えないようにします。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/06/27 22:55

ウメは、いい香りがするようになったら、


シアン化合物はなくなっています。
普通に熟しても、アルコール漬けでも同じです。
その点では安心していいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/27 23:04

過去に梅干用のいい香のする青梅を分析したことがあります。

ちゃんと青酸配糖体が検出されました。
ですから,本来は完熟していない梅の実は食べるべきではありませんでしたネ。
梅干や梅酒などの場合は,梅そのものが持っている酵素が青酸配糖体を分解していますので大丈夫なんですが,普通の青梅はよくありません。
救いとしては,潰した梅肉を一晩置いたものであったということでしょう。多少は酵素分解を受けていると思いますので,影響が少なかったものと思います。
もし,胎児にまで大きな影響を与える量であったとすれば,先にkumiko160156さんが頭痛や腹痛に襲われているはずですし,倒れていたかもしれません。
しかし,かかりつけの産婦人科では申告してくださいネ。
青酸が有毒なのは,酸素よりも一酸化炭素よりも赤血球にくっ付き易いからなんですヨ。
つまり,赤血球に青酸がくっ付いてしまうと,肺の中で酸素とであっても,その酸素を運搬してくれなくなるのです。ガス中毒よりも恐ろしいものなんです。
胎児にもしも影響があるとすれば,しばらく食べ続けられていたということから,一時的に酸素供給量が少し低下したかもしれないという点を挙げることができますが,ご本人にさほど影響が現れていないことからも,可能性については憶測の域をでません(タバコが胎児に影響を及ぼす最大の点は一酸化炭素による低酸素状態が原因の低体重児の誕生なのです)。
いずれにしても,担当医に告げてくださいネ。
そして,以後は気を付けて下さい。
以上kawakawaでした
    • good
    • 6
この回答へのお礼

私にもよくわかる説明をしていただいてありがとうございます。
今日、心配で産婦人科に行ってきました。
赤ちゃんの心音もすごく元気で、動きも前から変わらず元気なのでおそらく心配は要らない、という事でした。赤ちゃんの週数からいっても奇形は全く心配しなくてもいいという事で一安心です。もしも、と考えて神経質になることのほうがもっと悪影響があるということですので、もうあまり神経質に悩まないように努力します。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/06/27 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています