電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、大手と言われるところにしか勤めたことがないのですが、今回で小規模(10名程)の会社に転職を考えています。
一社面接に伺ったところ、二名しか女性がおらず、一人が45才くらいの派遣社員さん、もう一人も同い年くらいで産休に入るそうです。
以前は、お昼とか同世代(20代後半)の子と食べていたんですが、小規模の会社だと寂しいと感じるのでしょうか?
10名くらいの会社で起こる不利なことを教えてくださいっ!!!

A 回答 (5件)

経験者(男)です。


新興ベンチャーで10人程度ですが、オフィスが広かったので、出社時にはちょっと物寂しい感じがしました(仕事中は気になりませんが)。
「もうすぐスタッフ増やすぞ!」という社長の気概が感じられて良かったです。実際スタッフも倍増できました。

仕事の傾向として、自分の仕事以外にも、いろいろやることが増えてきます。「人がいないから」ということと「ベンチャーなので業務分担がはっきりしていない」ということが理由です。
それを「最初の話と違う」と感じるか「いろいろ経験できてタメになる」と感じるかは、人それぞれです。私としては、全体を俯瞰する目線を経験できたのは、とても良かったです。
あなたの会社は、何年も業務を継続されているでしょうから、そのような悩みは起こらないでしょうから、安心して良いです。

良い点としては、性別・年齢・職位に関係なく、フラットな関係を維持できた点ですね。だから誰とでも一緒にランチに出かけましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大手の時は担当割が細かく、ひとつのことをずっと担当していました。
だから、いろいろ経験してタメになる、って考えたいです。

お礼日時:2007/05/16 18:53

はじめまして。

私も10数名の会社に勤めております。
少人数の会社で起こる不利なことですか。

(1)人間関係が嫌になると逃げ出せない(大手なら別の部署に移る手もあり)
(2)会社が経営者の資質に大きく左右される。
(3)大手と比べると待遇面が総じて低い。

とは言え、仕事の裁量が広がったり、自由にやれる点は大企業にない魅力ですね。
仕事の結果がすぐ反映しますし。
好みの問題も多分にありますのでご参考までにどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当は待遇面が心配でした。
みなさんのアドバイスのとおり、
自由にやれるというこで、頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2007/05/16 18:55

他の方も回答されていましたが不利な事は無いと思います。


社内の雰囲気も暗ければあなたが明るくすればよいのではないでしょうか。
有給も産休も働くものには当然の権利です。

仕事面では、少人数では色々な雑用もする事が多いと思います。
大手では作業が分担されていることも多いかもしれませんので
その辺をどう捉えるかだと思います。
色々な事を経験するのには良いと思いますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の取りえは明るさなので、少人数の会社を盛り上げていけるように、
頑張ってみたい思います。
有難うございました。

お礼日時:2007/05/16 18:57

小さい会社は、今いる人数ですべての業務をこなさなければならないため、何でも自分たちでせねばならず、忙しい時は本当に忙しいです。


時期によっては、有給の申し出が却下される場合もあります。なにせ、誰か1人でも休んだらキツイので。
ただ、みんな仲はいいはずです。年代が違う人とでも仲良くせざるをえませんし。男性社員とも、仲がいいのではないですか。
年が上の人と話していると、出産や子育てのことが聞けて、なかなか楽しいです。
母親以外から、そんな話はなかなか聞けませんもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。同年代の子なら友達にたくさんいますもんね。
だから、年上の方とも親しくしてもらえるような女性に
なるために頑張ります。
なによりも、男性社員と仲良くできるのは魅力ですっ(笑)

お礼日時:2007/05/16 18:59

あなたは女性なのでしょうか?


同僚の女性がそのお二人しかいないことを心配されてるのかな?
さびしいと感じるかといえばやはりさびしいと思いますが、
逆に少人数の方が好きな方には静かで落ち着くと考える方もいると思います。
つまりあなたがどう感じるか次第ではないでしょうか?

「不利なこと」というのは何についてなのか、いまいち質問内容から汲み取れませんが、今後のあなたの人生においての不利な点?という意味でしょうか?
それとも仕事する上で取引先との立場のことでしょうか?

少人数だからといって不利なことはないと思います。
小規模であっても業績がよければ収入もいいと思いますし、
扱っているモノが他社にはないものであれば取引において
強い立場に立てると思います。
ご期待されている答えになっていなかったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私が心配なのは、きっと、今までのように明るい感じではないのでは?
とか、産休が、とか、有給がとか。女性特有のわがままです・・・
扱っているものが他社にない。というhitsujimanさんの一言に、
ピンときましたっ!頑張ってみよう、と思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/16 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!