アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

○○殺すにゃ刃物はいらぬ、○○があればいい
という言葉があると思うのですが、○の部分が思い出せません。
月曜から悩んでいるのですが、きいた周りの人達もドツボにはまってしまい、言い出しっぺの責任で正解を探せ!と責められています。
どなたか○○の部分を教えてくださ~い!≧◇≦

A 回答 (8件)

大工殺すにゃ 刃物はいらぬ 雨の三日も降ればよい



色々もじって言われますが、これが元のような気がします。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

光速回答ありがとうございます。
そーそーそーでした。大工!女房とか花魁とかなんか色っぽい方にみんな悩んでいたんですけど、見当はずれもいいとこですね(*^_^*)

ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/27 18:29

一番メジャなものは(と言うかこれしか知りませんが)



「噺家殺すにゃ刃物はいらぬ、あくびの一つもあればいい」

だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

光速回答ありがとうございます。そしてお礼が遅れて申し訳ありません。
噺家にあくび、聞いたことあります。意外とバリエーションがあるものなのか?このことわざ?
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/28 17:52

「大工殺すにゃ 刃物はいらぬ 雨の三日も降ればよい」



だったと思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そしてお礼が遅れて申し訳ありません。
あんだけ人数がいてなんで思いつかなかったかな~?方向性もズレてたし…。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/28 17:54

出典かどうかわかりませんが、『男はつらいよ』シリーズのかなり古い作品での寅さんのセリフでは『テキヤ殺すにゃ刃物は要らぬ、雨の三日も

降ればいい』だったと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そしてお礼が遅れて申し訳ありません。
男はつらいよですか。それで耳に残っていたのかなこのフレーズ?なんぼでも作れそうですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/28 17:56

船頭殺すに刃物はいらぬ 雨の十日も降ればよい



参考URL:http://www.icc.aitai.ne.jp/~iida/zasiki/dodoitu/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そしてお礼が遅れて申し訳ありません。
どどいつ!そうだ都都逸ですよ!な~んか三味線のリズムと色っぽい方向にみんな考えるな~と思ったら都都逸だからですね!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/28 17:58

土方殺すにゃ刃物はいらぬ、雨の三日も降ればよい



論理的にこれではないかと思います。
昔からある職業で雨が降ったら作業ができないものが候補として有利でしょう。
漁師も大工も雨が降っても出来る作業があります。(屋内作業)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そしてお礼が遅れて申し訳ありません。
土方(あう、1回で変換しないよ…度型って?)ですか~お説に納得。でもみんなに回答を見せたのですが、土方にぽんと手を打ったのは上司ズだけでした。若いモンはピンとこなかったようです。かろうじて私は納得したのですけどね~。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/28 18:04

Yahooで検索されると「大工殺すにゃ・・・」は全然ありませんが、私が建築関係の仕事についた1955年頃は「土方殺すにゃ・・・」でした。



これは恐らく後になって、「土方」という呼び方が使われなくなり「建設作業員」と言う訳のわからない言葉になったせいでしょう!

私はこのようにして昔ながらの言葉を抹殺し、言葉の文化を破壊する似非文化人たちの責任だと考えています。

・・・もちろん「土方殺すにゃ・・・」を強制するつもりはありませんが、大工は雨の日でも仕事はあるものなのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そしてお礼が遅くなり申し訳ありません。
なんと!土方が正統!?ああ、土方が死語になった?から大工ですか。大工と土方は似て非なるものと思うのですが建設業従事者ということでひとくくりにしていいもんでしょうか?
勉強になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/28 18:07

うちの地域では 土方 が有力です。



まとめるようなつもりはないけど、さまざまなパターンで延々と出てくるのではないですかねー

とても応用のきく渋い言葉ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そしてお礼が遅れて申し訳ありません。
地域によるというのもアリかも。バリエーションが延々出てくるかもというのは同感です。
現に「女房殺すにゃ刃物はいらぬ、ボーナス差し出すだけでいい」とか、正解を悩んでいた時に上司から出ましたし。
私も渋くてかっこいい言い回しだと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/28 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!