アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通り、どちらを購入しようか迷っています。

中古と言っても築5年程度のところを考えています。
新築物件を見ると心が踊るのですが、やはり予算との絡みで手が出そうにありません。
同じ金額を払うとより都心よりの場所に住めそうなので、私は中古マンションの方が
いいと思っているのですが、パートナーが新築にこだわります。

漠然としているのですが、何年か人が住んだあとの方がいいのではないか?
例えば、カビの問題やシックハウス問題などの心配が新築に比べ少ない、
実際に購入しようとしている部屋を見ることが出来る・・・
これはあまり正しい見方ではないでしょうか?

中古マンションを購入した方からの実際の声が聞けたら嬉しいです。
また、中古だと公庫がつかえないことの方が多いのでしょうか?

いろいろなアドバイスをぜひお聞かせください。

A 回答 (4件)

新築マンションっ、て確か何かしらの税金の免除か補助が受けられるのではなかったでしょうか?

その辺も考えに入れてみればいかがでしょう?
    • 0

中古マンションでも、リフォームしてあれば、見た目は新築同然です。

が、不動産やも、売主もいいことしか言いませんので、できるだけ住民に話しを聞くといいですよ。とくに管理の状況は大事です。
中古でも『住宅取得控除』は受けられます。
中古は、現住物件もありますが、見るだけはタダなので、どんどん見せてもらいましょう。
    • 0

世間でよく言われるのは、中古マンション(中古の中古)は、もう売れないらしいです。

要するに、中古で買って、長く住んで、売る時には、商品価値が著しく低下しているということです。
いずれ転売する予定でしたら、再考された方がいいと思います。

また、新築と中古では、車に例えてもいいと思います。
マンションも長い目で見たら、消耗品です。
古い方が、手直しとか、雨漏りのリスクは高いです。
まあ、5年ということですので、迷われますよね。
また、5年で売られる理由もはっきり把握されることも大切だと思います。
いぜれにせよ、買い直せませんので、慎重に選んで下さい。
    • 0

うわ、中古考えているんだ、リッチだなあっていうのが本音です。

実は私も中古がよかった。安いから、でも、公庫が20年で同じ金額と利息を払うと、新築35年よりも、支払いは高くなるって計算しました?

頭金も、中古だと、仲介手数料が物件価格の?%(忘れた)かかるので
150万以上は、間にたってくれた人へのお礼に払います。
プラス、登録の費用。。管理費も5年だと上がってます。
新築で1万くらいなのが、5年だと2万以上。。。

シックハウスにしても、今の新築はだいじょうぶです。ほとんど。。ですが
24時間換気とか(電気代はかかるけど)保証なんとかっていうのが、開始され、以前よりアフターがよくなって価格に含まれてます。

うちは手持ちが少なかったのと、給与も少なかったので新築です。
手持ちが多く、給与もある程度なら、場所とか選べる中古にしたらいいです。

私達入居後、お風呂のカラリ床とかできて、ますます進化して、住み心地よくなってます。でないと、お風呂なんて、カビカビで大変ですよ。お風呂とか、押入れまではみせてもらえませんし。

公庫使えないっていっているくらいですので計算してみたら、予算が無い人が(失礼だけど)中古って、難しいのよ。。。たいていは、公庫いまどきのはついているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

まとめてのお礼で申し訳ありません。
皆さんのご意見、アドバイスを参考にしながら、もう少し良くマンションの
検討(中古か新築か)をしていきたいと思っています。
確かに高くて一生に渡る支払いになるので真剣に考えないといけないですよね。

大変参考になりました。
どうもありがとうございました。