アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一ヵ月半になる子供を完全母乳にて育てています。
近所の外出ではなく、買い物とかでしっかりと外出する時って、完全母乳の人はどんなものをもって行きますか?
私はまだ外出したことがないのでわからないのですが、いろいろな場合を想定すると心配でなりません。

とりあえず絶対持っていくのは、授乳スカーフ、搾乳機(時々古いおっぱいを嫌がるので絞る為)です。

しかしもし何かあった場合に備えて、やっぱり哺乳瓶やミルクも持っていった方がいいのかな?
そうなるとお湯に困るから水筒にお湯を入れて持っていかないと・・・
って結局ミルクの人よりも荷物が増えて嫌だな・・・
なんて葛藤してます。

心配しすぎでしょうか?
それとも何かトラブルがあったらどうにかなるもんですかね?
例えばお湯はコンビニで貰う、ミルクもドラックストアで調達するとか。

外出先で予期せぬトラブルがあったという経験談でもかまいません。

A 回答 (8件)

完母で育ててます。


授乳服で出かけるし、車や授乳室でしか授乳しないので母乳に関して言えば、ほぼ体一つですので楽チンです(笑)
哺乳瓶やミルクを嫌がることはあっても、おっぱいを嫌がることはなかったので何も持って行きませんでしたね。
多分質問者さんのベビちゃんも、外出先ならなおのこと不安でミルクよりおっぱい欲しがると思いますよ。
一度何も持たずに出てみると、案外平気なことに気づきますよ。

ただ、私は授乳服を着ていても公共の場(?)では恥ずかしくて授乳が出来ませんでした。
授乳服の説明には「目隠し付きで人目を気にせず・・・」なんて書いてありますが、無理でした。
それも慣れだとは思うんですが、授乳中に話しかけられたらどうしよう~なんて考えてなかなか出来ません(^_^;)
なので、車が無いときには授乳室があるところを必ず確認していきます。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>外出先ならなおのこと不安でミルクよりおっぱい欲しがると思いますよ。

なるほど!いい事を聞きました!
今までいくつかおっぱいトラブルがあったのですが、外出先で逆に緊張して吸わなくなってしまったら・・・と考えた事もあります。
逆だったのですね。

お礼日時:2007/05/18 13:29

こんにちは。


1ヶ月半くらいですと、だっこ紐でおでかけしてしまえば、ほとんど寝ていると思いますよ。
はじめは、1時間くらいと、すこしづつ、お出かけしてみて、よいと思います。
そして、授乳室があるところを、探しておくといいですよ。

母乳ですと、近所のお買い物程度でしたら、おむつを1個、ビニールにいれてもっていけば、持ち物OKです。

そのうち、哺乳瓶なんて、うけつけなくなると思いますので、哺乳瓶など必要ありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今はまだ近所の公園に行ったことがあるくらいで、スーパーさえもどきどきです。
哺乳瓶はやっぱし今後も役に立たないのですね(笑

お礼日時:2007/05/21 21:49

こんにちは。


「思わぬトラブル」について。
※お食事中の方は、以下読まないでください(笑)

上の子を、完母で育てていました。
6ヶ月のとき、主人の国に一時帰国しました。
食べ物が合わず、日々私は下痢をしていましたが、
ある日の昼頃、急に気持ち悪いな・・・と思ったら・・・おえ~っと立て続けに吐いてしまいました。
そこから病院に担ぎ込まれるまで、吐きっぱなしです。
即入院となり、検査につぐ検査、やっと落ち着いたのは夜中でした。

その病院では、女性用と男性用に部屋が分かれていて、女性用の大部屋には、夫だろうと、男性は一切入れませんでした。
もちろん子どももだめです。

というわけで、その日から3日間、一日一回主人が息子を連れてきてくれたときには廊下に出て授乳ができましたが、
それ以外は搾乳して捨てていました。つらかったなぁ・・・(涙)

息子はというと、生まれて初めてそこでミルクと哺乳瓶を体験しました。
私は哺乳瓶どころか、おしゃぶりすら与えたことがありませんでした。
もちろん、持っていませんでした。
主人がスーパーにいって、ミルク缶と哺乳瓶を買ってきて与えましたが、もちろん最初は大泣きで、初日は全くミルクも飲みたがりませんでした。
でも一日たってお腹がすいたのでしょう、2日目からは飲んでいたようです。

結論。本当にお腹が空けば飲みますので、預けるときもそれほど心配なさらなくても大丈夫ですし、
あなたに「万が一」のことがあっても周りの人間が対応しますから、身一つで行かれて大丈夫です。

ちなみに、普段でかけるときは私が無事なら(笑)、その辺であげています。だから、車での外出が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な?体験談ありがとうございました。
そうですか、いざというときはどうにかなるものですね!
あまり心配しなようにします。

お礼日時:2007/05/21 21:47

トラブルとはなんでしょう?


母乳をあげれなくなるトラブルってかなり大変なトラブルかと...。
例えば電車が事故で何時間も閉じ込められた、とか。
でも閉じ込められた電車内でミルクを作るよりはおっぱいの方が簡単ですよね。

授乳はいざとなったらどこでもできると思います。
特に授乳スカーフも持っていらっしゃるようですし。
どうしても人前では授乳をしたくない!といってトイレで授乳してた友達もいます。

外出先の授乳室などの情報を調べておけば大丈夫です。
授乳室やオムツ替えシートが全くない場所は逆に子連れを歓迎しない所かと思います。
(公園などは別ですが...)
車でお出かけなら移動中の授乳は車内でいいですし。
電車でお出かけなら乗り降りする駅近辺の授乳室も調べておけばよりスムーズですよ。

せっかく母乳だけで足りているんですから、
荷物も少なくてラッキーくらいの気持ちでお出かけしてくださいね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ一ヵ月半なのですが、おっぱいに関しては陥没乳首で吸ってくれないから始まり、急に嫌がるようになったり、乳首を加えてさえくれなくなったりと、トラブル続きで未だ毎日がハラハラです。
なので、もし外出先で急にそのように吸ってくれなくなったらどうしようなどと考えてしまいました。

授乳室はやはり丹念に調べる必要がありますね。
そのうち授乳室マップができそうです。

お礼日時:2007/05/18 13:51

こんにちは。

3人を母乳で育てました。
絶対必要なものは、上着と母乳パッドとハンドタオルです!
ハンドタオルは外出中吐いちゃったときのためです。着替えもあるとベストです。
上着とパッドは母乳が染み出ちゃった時のためです。外出中張ってくるとすぐに授乳というわけにはいかなくて、そのままにしているとじわーと滲んできちゃいます。かなりはずかしいです。(特に夏は必要です)上着をもっていれば隠せるし、授乳する姿を隠せるので一石二鳥です。ミルクのセットはいりません。

あと外出先の授乳室の情報はあったほうがいいです。オムツがえもできますしね。私はもう少し大きくなって、親子で野球観戦にいったのですが、当然球場には授乳室なんてなくて、洋式トイレであげていました。(不潔なんていわないでくださいね~。緊急措置だったんです。私は人前では授乳できませんでした。)
これから気候がよくなってお出かけが楽しくなる時期ですね。ママの気分転換のためにも楽しくお出かけしてきてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

他の方も言っていましたが、やはりパットですか。
持参するようにします。

授乳室の情報もやはり必須ですね。今はネットで調べられるので便利になって良かったです。

授乳ですが私は胸が大きく、かわいくちょんって乳首だけだして授乳なんてできないので人前では同じくできそうにありません。
いざとなれば私もトイレで授乳する覚悟でいます。
・・・とそんなことにならないために授乳スカーフを購入したんでした。

お礼日時:2007/05/18 13:48

相談者さんのお子さんはミルクも飲んでくれるんですか?


うちは母乳しか受付けなかったので
ミルクの用意なんてしても無駄でしたから
外出は本当に体ひとつでした。

もしミルクが大丈夫なら
誰かに預かってもらって自分だけ外出することも出来て
いいですよね!
完全母乳っ子の外出は荷物が少なくて楽なかわりに
どこに行くにも連れて行かなきゃって大変さはありますね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3ヶ月くらいまで母乳オンリーだと哺乳瓶とミルクを拒否すると聞いて、これから結婚式が数件と歯医者通いがあったりして預けなければならないので、その時に哺乳瓶を拒否されたら困ると思い、2日に1回ミルクを20mlくらいやってます。
とりあえず今の所は両方大丈夫ですが、この先どうなるやら。
母乳育児って思ったより奥が深いですね。

お礼日時:2007/05/18 13:40

私も、ミルクの用意はしなかったです。


授乳は喫茶店で一番端の壁側に座ったり、車の中だったり、今はだいたいどこでも授乳室があるので困ったことはなかったです。

ただ、いつもより授乳の間隔があいたせいか、買い物中に突然母乳が染み出してきたことがありました。
今までそんな経験なかったので、パッドもしてなくて、タオルで何とかしのぎましたが、ちょっと恥ずかしかったです・・。
あまり参考にならないと思いますが、こんなこともあったということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は溜まり乳と差し乳の間らしく、今までパットは使用したことがなかったのですが、これは盲点でした。
これから夏になりますので、染み出してきたら恥ずかしいのでパットも持参しようと思います。

お礼日時:2007/05/18 13:34

3人をほぼ母乳で育てました。


もって行くものは体一つです!。
よほど長時間の場合&哺乳瓶も吸えるといった状態の時には
哺乳瓶に熱湯を入れ保温袋にいれスティックタイプの粉ミルクか果汁を持参していきました。
時間がたつと熱湯はほぼ人肌になっているので・・・。
でもほとんどおっぱい出して上げていました。
私は全くそういうところには無頓着ですので(義父の前でも平気でおっぱい出してあげられる人なので)
どこであろうが泣き喚いている我が子を抱いて授乳できるところを探すより
その辺のベンチで平気で授乳したほうが周りの迷惑や自分のあせりもなく赤ちゃんもすぐに満足できるのでいいですよ。
3人目ともなると授乳用の下着も上着も使いませんでした。
あまり人目って気にしないほうがいいですよ。
覗き込んだりする人は少ないですから(笑)。
トラブルって考えるより少ないかも。何かあったときには赤ちゃん連れに親切な人っているもんです。
赤ちゃんとの外出、楽しみですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくましい回答ありがとうございます。

ご回答を見る限り、慣れという名の度胸ですかね!
慣れちゃえば私もこんな感じになれるのかな~なんて思えてきました。

お礼日時:2007/05/18 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!