一回も披露したことのない豆知識

オークションで新品未開封と説明されたSeagate Barracuda 7200.10を
購入したのですが、本体が口の開いた帯電防止袋で包んでありました。
基本的にHDDは完全密封の帯電防止袋で梱包されて出荷されているかと
思っていたのですが、バルク品の中には口の開いた帯電防止袋で
梱包された状態で出荷される物もあるのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>バルク品の中には口の開いた帯電防止袋で梱包された状態で出荷される物もあるのでしょうか。

帯電防止袋の口は切って開けるタイプなので開いた状態で販売されることは絶対にありません。出品者の登録内容に虚偽が有ったか発送した商品が違うのでしょう。ただ、オークションの場合はノークレーム・ノーリターンという都合の良い逃げ文句もあります。不具合があっても関知しないと言う訳です。ただ、今回の場合は明らかにおかしいのでオークションの運営と出品者に連絡を取るべきでしょう。

この回答への補足

出品者さんとのやり取りの中で、関連の質問をseagate社に問い合わせたので参考までに追記します。
そもそも必ず帯電防止袋に梱包されて出荷するのか問い合わせたところ帯電防止袋で梱包せずに裸のまま
透明なプラスチックのケースに入れて出荷する場合もあるようです。
その際、封印シール等も貼らない(少なくとも貼らない場合がある)のでそういう商品は未開封かどうか
確認できないようです。

• 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
やはりそうでしたか。これから対応していきたいと思います。

>帯電防止袋で梱包せずに裸のまま透明なプラスチックのケースに入れて出荷する場合もあるようです。

そうだったんですか?自分が今まで購入したSeagate製品はどれも密封タイプだったので勘違いしてました。

>そういう商品は未開封かどうか確認できないようです。

確かに見分ける方法は無いでしょうね。せいぜいコネクタの端子に傷があるか確認するとかぐらいかな?これも確実ではないから微妙ですけど。
    • 0

Seagateの云う通り、Seagate HDDは密封されていないのもありますよ?

それはブリスターパックにHDDが直に入れられ、その上から帯電処理済みプチプチ袋に入れて販売されています。

なので、出品者が気を遣ってわざわざ帯電防止袋に入れたのかもしれませんし
はたまた虚偽の説明か・・・こればかりは判りませんね。
    • 0