アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学三年生の息子です。7分以内の絵本を暗記して発表する童話発表会があります。何かおすすめの本はありませんか?

A 回答 (2件)

私が大好きな童話というか絵本が


「100万回生きたねこ」

http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=94

ふりがな ついてます。
7分以内に終わります。
ストーリーも覚えやすいです。
たんたんと書かれているので、想像力を必要とします。


バイタリティー溢れるドラ猫が主人公です。
(100万回というくらいの沢山の経験をしたドラ猫が最後に得たものは)


子供には難しいかもしれませんが、生とはなにか 死とはなにか 愛とはなにか 悲しみとはなにか考え出す年頃なので、良書だと思います。


読み終わった後、読み聞かされた後、どっと涙が溢れます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私があまり詳しくないので、助かりました。
参考にさせていただきます!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/19 21:25

特に「これ!」という本は紹介できないのですが(すぐに思いつかなくて・・・)会話文が多いお話がおすすめです。


あと、細かい規定があるかもしれないので確認した方がいいと思います。私の子どもが通っている地区の小学校では教科書に載っているお話は×でした。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!