プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の妻が毎朝のように吐き気と嘔吐で苦しんでいます。この症状は以前からありましたが、最近は倦怠感でつらそうです。ときどき干物のような口臭がしています。胃、下腹部を軽く押すと悲鳴を上げるほどの痛みを感じるところがあようですが、医者に行こうとしません。妻は派遣社員として働きにでていますが、医者に行く時間も惜しんで収入を得ようとしています。私自身リストラにあって思う収入を確保できていない現状のために、子育てと仕事のストレスが体に響いているようです。私は早く医者に行って検査をしてほしいのですが、説得するにはどうすればいいでしょうか、また症状からどのような病気と考えられますか?

A 回答 (3件)

断定は出来ませんが、症状からしてストレス性のようですので、過敏性腸症候群の可能性が高いです。


寝起きや寝る直前・食後の腹痛、便秘や下痢、嘔吐、ガスが溜まるなどの症状があり、腹部を押すと痛みも感じます。腸閉塞に近い症状もあります。
放っておくと症状がひどくなることもありますので、ストレスが原因のようでしたら早めに、出来れば心療内科(胃腸科ではなく)に掛かることをお勧めします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

毎朝の嘔吐の挨拶はとてもいい気分にはなれませんでした。
お医者様で精密検査をしてもどこも悪くはなく、解決策を
探していました。やはり心因性によるものだったというのが
最近強く感じます。夜中に息子が救急車で運ばれることが数
日前にありましたが、そうしたことによる疲れも見せず妻は
ついこの前よりも元気になっています。人間の心は体と直結
してますね。穏やかな関係をこれから妻と築いていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/03 22:42

こんにちは。

かなり無理をなさっている様子が伺えますね。
ストレスの状況などから胃潰瘍や胃炎は怪しい限りですね。
でも断定はできません。
やっぱりお医者様を受診して見てもらわねば。

さて、お医者さんにかからせる方法、ですが、大変難しいですね。
何といっても本人の意志の問題ですから。

ただ、そこまでして収入を・・・という方ですから「どんな病気でも早く治療する方が治療費も安いし、休まなきゃいけない日数も少なくて済む」って説得するのはいかがでしょう?

もちろん治療の間(多分休みなしで薬だけで治療できる状態ではないような気がする)の生活の目途を何か考えておく必要はあります。
でないと何をいっても説得できないでしょう。

お住まいの自治体に応急福祉資金貸付けとかみたいな制度はないでしょうか?
また、ご主人が短期間できそうなアルバイトはないでしょうか?
場合によっては生活保護だって検討されるべきかと思います。
今まで働いて税金払ってるんだからそういう時ぐらいそういう見返りは当然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルバイトについてはしています。しかし、以前の4分の1の収入に
落ち込んでしまっては生活自体を考え直さなければならない時期に来
ていると判断して、ローンを払い続けるマンションを手放すことを決
意しました。長い目で見て心の負担は減るだろうし、妻も望んでいま
した。そのような状況で、不思議と妻の朝の嘔吐はなくなりました。
やはりストレスから来るものだったのでしょうね。

お礼日時:2002/07/03 22:35

胃腸を壊している状態に似ています。


早目の治療が大事ですから、お仕事1日休んで病院へ
行ってくださいね。
早目のうちであれば、内服薬だけで治す事も可能なの
に悪化してからでは大変です。それこそお仕事できなくなってしまうでしょうし。
「痛み」は空腹時に強いですか? それ意外にもずっと起こりますか?
どちらでも早急に受診してくださいね!
話によると「心因性」の疑いの可能性も高いようです
から。。。
お大事にしてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返事が送れまして申し訳ありませんでした。ちょっと心の余裕を私自身なくしてしまっているようです。妻には現実的に負担をかけすぎているように思います。
子どももとても手に掛かってますし、私自身が感じるより心の負担は大きいと思います。優しいお言葉をいただきましてありがとうございました。

お礼日時:2002/07/03 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!