4歳になる私の子供の事ですが、先天性の甲状腺ホルモン機能低下症の病気をもっているのですが、それが関係あるのかどうかということは全く分からないのですが、顔を真っ直ぐにして目で上の方を見たときに右の目はその動きについていくのですが、左目が真中の方に残ってしまうような感じになってしまいます。(中々文章ではうまく表現できないのですが・・・)普通にしているときは全く普通で、目の動きもその他はおかしいことはありません。3歳の時に一度眼科で見てもらいましたが、なんせまだ小さいこともあり、上手い具合には検査ができませんでした。ただ、左目は視力も悪く乱視があると言われました。今現在なにか見えにくそうだとか、そういう素振りはないのですが、上目遣いの時の目だけがとても気になります。なにかお分かりになる方がいらっしゃれば教えていただきたいと思いますのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ご心配なことをお察し致します。

既に専門家の方からのご回答のように眼科又は脳神経内科での診察をお受けになることが必要と思います。同じ症状になった私の症例紹介します。5年前のある日突然に片目の動きが麻痺しました。始めは眼筋麻痺とは分からずに、ものが二重に見え、視力が落ちたと思いましたが、他の人に私の目の動きを見てもらったら、片目がある角度以上に動かないことがわかり(眼球を左右に動かす眼筋が麻痺)、脳神経内科を受診しました。医師は直接は言いませんでしたが、検査内容から脳腫瘍や軸策硬化症を疑がわれたようで、脳のMRIや血液検査を受けましたが、異常が見られず、原因が特定できないので、あとは、入院して髄液検査などの精密検査を勧められました。仕事の都合で入院を数ヶ月延ばしていたところ、自然に回復しました。軸索硬化症では一時的に快復しても再発することがあると医学書の書いてありましたので、心配していましたが、5年経過しましたが、再発していません。このように、一時的に眼筋麻痺になっても自然快復する場合があります。お子さまの場合はとにかく、専門医の精密検査をお受けになり、安心される結果になることを祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。なんだかとても大変なことですよね。小さいだけに物がどんな風に見えているのかとかは、聞いてもよく分からないので、心配です。とにかく眼科に一度看てもらいます。

お礼日時:2001/01/19 22:56

左目の上転障害のようですね。

神経麻痺(外眼筋麻痺)が考えられます。
やはり、しっかりした病院でみてもらったほうがいいです。
小さい子供さんの検査には、検査する側も時間と根気が必要ですが、
小さいから十分検査できないという病院は、やめたほうがいいですね。
なお、眼位がずれている時の写真があれば、持参すると診断に役に立ちます。
また、甲状腺機能異常による眼筋麻痺というのもありますが、関連が
あるかどうかはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御返事ありがとうございました。気になっていたことなので、ちゃんともう一度眼科へ連れていきみてもらおうと思います。

お礼日時:2001/01/19 21:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 先天性甲状腺機能低下症・クレチン症のまとめページ

    先天性甲状腺機能低下症(クレチン症)とはどんな病気か  生まれつき甲状腺のはたらきが弱い病気で、重症から軽症まで症状の出方はさまざまです。発生頻度は出生児3000〜5000人に1人と推測されています。 原因は何か  胎児期に発生の異常で甲状腺が無形成や低形成に陥ったもの(欠損性)、舌根部(ぜっこんぶ)などにとどまったもの(異所性(いしょせい))、甲状腺ホルモン合成の障害(甲状腺腫性(こうじょうせんしゅ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q娘の目の動きが異常です

私には高校生の娘がいますが、ここ数日、娘の目の動きが変です。

台所で食事を作っている私と、娘(特に手伝いなどはせず柱に寄りかかって立っています)が世間話をしている時、普段なら、凝視とまでは行かなくても、何となく私の方を見ているのですが、ここ数日は、視線が大きく左右に振れています。きょろきょろしている感じとは少し違って、もうちょっと規則的に、右、左、右、左、と連続して動く感じです。適切な言い方ではないかもしれませんが、まるで精神異常者のような、一目見て、気持ち悪いと思うような目の動き方でした。それがしばらく続きます。

長年娘を見てきましたが、このような目の動きは初めて見ました。台所や窓の外に目で動きを追ってしまうような物もありませんし、集中力は(親馬鹿になりますが)むしろ人よりも優れている方だと思っておりますので、昔から、きょろきょろするということ自体、滅多に無かった子です。

四六時中そういう目の動きをしているわけではないのですが、数日の間に何度かそういう異常な動きを見たので、気になって娘に直接聞いてみたところ、本人には、視線を動かしていた自覚も無いし(何気ない日常のことなので、はっきりとは覚えていないそうですが、本人は普段通りにしていたつもりらしい)、目がごろごろするといった違和感も無いそうです。

ここ数日の娘の健康状態や精神状態に、特に変わったところは無く、目の動きが変な時(目撃したのはいずれも台所で世間話をしている時)の言動も、目の動きを除けばごく普通です。本人にも、特に思い当たる節は無いそうなので、本人も不気味だと言っていました。

娘は眼球振動にはなったことがありません(そもそも振動というほど細かい動きではありません)。小学生の頃に一度、軽度の斜視になったため、目薬か何かで治療をしていましたが、すぐに完治しました。もちろん脳障害もありません。気になるのは、日光を異常に眩しがるので、真冬以外はサングラスを手放せないことと、生まれつきの自律神経失調症だということぐらいでしょうか・・・。

気にしすぎかもしれませんが、家系を見ても、あまり健康とは言えない子なので、どうしても気になってしまいます。無意識のうちに視線が左右に振れるのは、何かの病気なのでしょうか。長文になって申し訳ございませんが、何かご存知の方、情報をお待ちしております。

私には高校生の娘がいますが、ここ数日、娘の目の動きが変です。

台所で食事を作っている私と、娘(特に手伝いなどはせず柱に寄りかかって立っています)が世間話をしている時、普段なら、凝視とまでは行かなくても、何となく私の方を見ているのですが、ここ数日は、視線が大きく左右に振れています。きょろきょろしている感じとは少し違って、もうちょっと規則的に、右、左、右、左、と連続して動く感じです。適切な言い方ではないかもしれませんが、まるで精神異常者のような、一目見て、気持ち悪いと思うよ...続きを読む

Aベストアンサー

眼球振盪とは自分の意思とは関係なく眼球が動く現象。病的なものと生理的なものがある。一般的には眼振(がんしん)と略して呼ぶことが多い。

「病的な眼振」
眼、脳、神経系統の病気が原因となって眼球が動く。他人からは黒目の部分が震えるように動いたり、回転しているように見える。一般的に先天性の場合が多い。

「先天性眼振の主な特徴」
一般に動揺視(物が揺れて見えること)がない。
弱視を伴うのが一般であるが、その程度は人それぞれでばらつきが大きい。
斜め方向に眼振が緩和される静止位があることが多い。
眼振が少なくなる角度で見ると、よく視力が得られるため、その方向に頭を傾けて物を見る場合がある。
後天性眼振 (しばしば眩暈を伴う)
部位による分類
内耳性
中枢性

「生理的な眼振」
いわゆる「目が泳いでいる」状態で、極度の緊張状態のときに発生する。緊張状態が解けることにより眼振も収まる。

「視運動性眼振」
例えば電車に乗っている際に窓の外を見ている状態において生じる。脳幹や小脳の機能が低下している際にはこの反応が鈍くなる。

眼球振盪とは自分の意思とは関係なく眼球が動く現象。病的なものと生理的なものがある。一般的には眼振(がんしん)と略して呼ぶことが多い。

「病的な眼振」
眼、脳、神経系統の病気が原因となって眼球が動く。他人からは黒目の部分が震えるように動いたり、回転しているように見える。一般的に先天性の場合が多い。

「先天性眼振の主な特徴」
一般に動揺視(物が揺れて見えること)がない。
弱視を伴うのが一般であるが、その程度は人それぞれでばらつきが大きい。
斜め方向に眼振が緩和される静止...続きを読む

Q目の動きの異常

6歳になる息子のことについてご相談します。目の動きの異常にについてですがここ3,4日前より両目を右上に移動させる動きが見られます。ちょっと瞳をくるっと回した後、時にはスーとに右上に瞳を移動させ白目をむきます。両目いっしょにです。瞳がまったく見えなくなるほどではありません。なにか考えごとをしるときやふーっと力を抜いた瞬間にみられます。近所の眼科に診てもらったところ私の話だけで目の状態も見ずに斜位と診断され手術とかの手はあるがまだ年齢的に小さいので、とそのまま帰され心配になり他の眼科に連れて行きましたところ、瞳の動き等斜視、斜位の症状はまったくありません。と診断されました。視力も鮮明に小さいところまで見えているようです。眼科の先生のお話ですと瞳を急激に動かせるのは若いからで年齢と共に急激な動きはしなくなるだろうということでしたが急におこった症状だけに心配です。日ごろより目が乾きやすいのか眩しいときは瞬きの多くなることはあります。医学的に原因がみあたらないとなりますと、単なる癖なのでしょうか。本人は勝手になるとは申しておりますが。チック病の可能性もあるのでしょうか?このような症状の例を知らないだけに心配しております。
ご回答の程よろしくお願いします。

6歳になる息子のことについてご相談します。目の動きの異常にについてですがここ3,4日前より両目を右上に移動させる動きが見られます。ちょっと瞳をくるっと回した後、時にはスーとに右上に瞳を移動させ白目をむきます。両目いっしょにです。瞳がまったく見えなくなるほどではありません。なにか考えごとをしるときやふーっと力を抜いた瞬間にみられます。近所の眼科に診てもらったところ私の話だけで目の状態も見ずに斜位と診断され手術とかの手はあるがまだ年齢的に小さいので、とそのまま帰され心配になり...続きを読む

Aベストアンサー

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「顔面のチック」
この中で特に「原因と危険因子」「症状」と関連リンク先を参考にしてください。
◎http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/123/158/228_0_0_0.html
(一過性チック)

さらにTOPページで「チック症」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/123/58/230_0_0_0.html

Q変な方を見る チック?目の病気?

7歳の男の子ですが、時々斜め上の方を見たりしています。本人は自覚していないようで、不安やプレッシャーが多いときには症状がひどくなるようです。ひどくなると、目だけでなく、首ごと動かしてキョロキョロすることもあります。

無意識にやってしまうことが分かってからは、注意しないようにしたり、不安やプレッシャーを与えないようにしています。

チックなのか目の病気なのかまだ病院に行ってないので分からないのですが、どの科にかかったらいいのか教えてください。
また、この症状について知っていることがありましたらどんな些細なことでも構いませんので教えてください。

Aベストアンサー

MiJunです。

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「BBS」
このBBSで過去ログを見るか、質問されては如何でしょうか?

診療科は小児神経科(?)のようですね?

ご参考まで。

参考URL:http://www.dab.hi-ho.ne.jp/fushicho-21c/bbs/index.shtml


人気Q&Aランキング

おすすめ情報