4歳になる私の子供の事ですが、先天性の甲状腺ホルモン機能低下症の病気をもっているのですが、それが関係あるのかどうかということは全く分からないのですが、顔を真っ直ぐにして目で上の方を見たときに右の目はその動きについていくのですが、左目が真中の方に残ってしまうような感じになってしまいます。(中々文章ではうまく表現できないのですが・・・)普通にしているときは全く普通で、目の動きもその他はおかしいことはありません。3歳の時に一度眼科で見てもらいましたが、なんせまだ小さいこともあり、上手い具合には検査ができませんでした。ただ、左目は視力も悪く乱視があると言われました。今現在なにか見えにくそうだとか、そういう素振りはないのですが、上目遣いの時の目だけがとても気になります。なにかお分かりになる方がいらっしゃれば教えていただきたいと思いますのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ご心配なことをお察し致します。

既に専門家の方からのご回答のように眼科又は脳神経内科での診察をお受けになることが必要と思います。同じ症状になった私の症例紹介します。5年前のある日突然に片目の動きが麻痺しました。始めは眼筋麻痺とは分からずに、ものが二重に見え、視力が落ちたと思いましたが、他の人に私の目の動きを見てもらったら、片目がある角度以上に動かないことがわかり(眼球を左右に動かす眼筋が麻痺)、脳神経内科を受診しました。医師は直接は言いませんでしたが、検査内容から脳腫瘍や軸策硬化症を疑がわれたようで、脳のMRIや血液検査を受けましたが、異常が見られず、原因が特定できないので、あとは、入院して髄液検査などの精密検査を勧められました。仕事の都合で入院を数ヶ月延ばしていたところ、自然に回復しました。軸索硬化症では一時的に快復しても再発することがあると医学書の書いてありましたので、心配していましたが、5年経過しましたが、再発していません。このように、一時的に眼筋麻痺になっても自然快復する場合があります。お子さまの場合はとにかく、専門医の精密検査をお受けになり、安心される結果になることを祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。なんだかとても大変なことですよね。小さいだけに物がどんな風に見えているのかとかは、聞いてもよく分からないので、心配です。とにかく眼科に一度看てもらいます。

お礼日時:2001/01/19 22:56

左目の上転障害のようですね。

神経麻痺(外眼筋麻痺)が考えられます。
やはり、しっかりした病院でみてもらったほうがいいです。
小さい子供さんの検査には、検査する側も時間と根気が必要ですが、
小さいから十分検査できないという病院は、やめたほうがいいですね。
なお、眼位がずれている時の写真があれば、持参すると診断に役に立ちます。
また、甲状腺機能異常による眼筋麻痺というのもありますが、関連が
あるかどうかはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御返事ありがとうございました。気になっていたことなので、ちゃんともう一度眼科へ連れていきみてもらおうと思います。

お礼日時:2001/01/19 21:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソフトバンクの松田選手は癖でよく目をつぶっていますが照明等がまぶしいか

ソフトバンクの松田選手は癖でよく目をつぶっていますが照明等がまぶしいからでしょうか?

わかるかたお願いします。

Aベストアンサー

照明に関係なく、まばたきはご本人の癖みたいですよ。
緊張すると出やすいタイプなのかもしれませんよね☆

Q僕は去年に左目飛蚊症になりました。 右目はなにもなかったのですが 今日左目をつぶってみると右目も飛蚊

僕は去年に左目飛蚊症になりました。

右目はなにもなかったのですが

今日左目をつぶってみると右目も飛蚊症になってる気がするのですが

これは飛蚊症に慣れてるからそう見えるのですか?

お願いします。

Aベストアンサー

左目に出たときに、お医者さんにはいかれましたか?。
もしも、行ってないというときには是非とも受診をしてください。
突然の飛蚊症は、バックに違う病気があることがとても多いからです。

また、飛蚊症と間違えやすい症状というのもあります。
飛蚊症は物理的な疾病なので、医師が状態を目視確認することもできますが、神経性のものだと、目視確認できません。
小さな光が明滅しているというようなものは、飛蚊症と間違えやすいですが、別の症状です。

Qパソコンの画面がまぶしい どこをいじればよいのでしょうか?

パソコンの画面がまぶしくて仕方ありません。
XPなのですが、どこをいじればまぶしくなくなりますか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私は、Fnを押しながら、 F6を トントントン と叩いて調節してます。

Q目が寄り目といいましょうか。右目と左目が寄っている人がいますがこれは病

目が寄り目といいましょうか。右目と左目が寄っている人がいますがこれは病気なのでしょうか?
それとも生まれつきなのでしょうか?

Aベストアンサー

 内斜視でしょうか。
 原因は乳幼児期の目の筋肉バランスが崩れてしまうことによるそうです。
 また、外傷による場合もあるとのこと。
 病気と言えば病気なんでしょうが、軽度ですと通常の生活と変わらない様です。
 素人ですので参考まで。

Q目が痛い、しみる、まぶしい オススメ目薬

ここ1~2ヶ月前から目の奥の方が痛かったり、外に出ると眩しくて風に当たるとしみたりします。右目だけです。最近は時々だった痛みがずっと続くようになり、先日眼科に行ったのですが何の問題もなく特に薬も出なかったのですが、しみるのと痛みでまぶたが開いてるような空いてないような違和感が出てきました。
市販の目薬でオススメがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

違う眼科で見てもらう方がいいですよ

Q視野が右目と左目で上下にずれる

63歳の父のことでお聞きします。
ここ1週間ぐらいの間に出てきた症状で、
頭をまっすぐにしてみると右目の見え方が上にずれて見えてとても見にくく、頭を斜めにするとちゃんと見えるそうです。
本日眼科を受診し、いろいろ検査をしましたが異常なし。かかりつけの脳外科に相談するように言われ、脳外にも受診しました。造影剤を入れてのCTもとりましたが異常なしでした。
とりあえず様子を見るということになりましたが、
心配です。

同様の症状を経験された方はいらっしゃるでしょうか・・・

Aベストアンサー

眼科では斜視検査はされたのでしょうか?

神経あるいは眼筋麻痺により、突然斜視が現れることがあります。
お父様が正面を見ている時、目に見えて右眼が下がっている、あるいは左眼が上がっているといったこと(上下斜視)はないですか?(右眼の像が上に見えると言うことから、斜視があれば前述のような状態になっていると思いますが) また、頭を傾けるとずれて見えない(複視がない)と言うことでしたが、どちら側に傾けた時に複視が消えますか?(麻痺があると、複視が消える方向と逆に頭を傾けると、複視が余計にひどくなり、見た目にも上下斜視がよりはっきりと分かります)

もし右に頭を傾けた時に右眼が下がる(or左眼が上がる)なら、右眼の上直筋or左眼の下直筋の麻痺あるいはそれぞれの眼筋を支配する神経の麻痺が考えられ、左に傾けた時に上記の斜視が現れる場合は、右眼の下斜筋or左眼の上斜筋の麻痺(or支配神経の麻痺)が考えられます。

麻痺が出現する原因は色々あります。多くは脳出血や梗塞、脳動脈瘤等の神経障害で出ますが、その他糖尿病や副鼻腔炎等の疾患でも起こる場合があり、その症状も安定せず、特定不明な場合もしばしばあります。

斜視があることによって正面視で常に複視を感じ、その角度が固定している場合は、プリズム眼鏡といった特殊なレンズの眼鏡を掛けることで複視を解消したり、視力の悪い方の見え方を、眼鏡に膜を貼ることで視力をさらに落とし、できる限り複視を押さえる等の対処になります。もちろん原因がはっきりと分かっている場合はその治療が最優先です。ほとんどの場合、斜視手術の対象にはなりません。

一過性の場合もあるので、やはり経過観察になると思いますが、上記の状態で思い当たることがあれば、次回眼科受診時に医師か検査員に申し出てください。

眼科では斜視検査はされたのでしょうか?

神経あるいは眼筋麻痺により、突然斜視が現れることがあります。
お父様が正面を見ている時、目に見えて右眼が下がっている、あるいは左眼が上がっているといったこと(上下斜視)はないですか?(右眼の像が上に見えると言うことから、斜視があれば前述のような状態になっていると思いますが) また、頭を傾けるとずれて見えない(複視がない)と言うことでしたが、どちら側に傾けた時に複視が消えますか?(麻痺があると、複視が消える方向と逆に頭を傾けると、複...続きを読む

Q光 脱毛 目 まぶしい

光脱毛ですごくまぶしさを感じます。
そこでは、顔にタオルを掛けた上からサングラスをして施術をします。
私は、顔とサングラスの間のタオル部分から光が入り込んでくるんだと思っています。タオルなんて強い光を遮るほど遮光性があるとは思えません。
やるならむしろ顔にサングラスをかけ(目と顔の隙間をなくす)、その上からタオル(サングラスと顔のあいてる部分対策)をした方が、余計な光を遮ってくれると思うのです。
他のお店でも顔にタオルをかけサングラスをつけるのでしょうか?
あんな強い光を受けて、目が悪くならないか心配ですが、他の脱毛をしている皆さんはあまり気にしないのでしょうか?
お店で聞いたら、アイマスクを持ってくる人もいるということですが、対策はそれくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

以前から私も光を照射する脱毛を受けています

私が通う店舗ではタオルの上から遮光性のあるゴーグルをかけます
ゴーグルなので目の周辺に密着します
なので照射時には一切光を感じる事がありません
たしかにあれだけの光ですからサングラスでは隙間から光を感じてしまいますよね…

人それぞれに光の感じ方は異なります
質問者様がその光を不快に感じるようであるならアイマスクの持ち込みが最も簡単に出来る対応策かもしれませんね

回答というより意見になってしまいました
お互いスムーズに脱毛が進と良いですね~

Q右目と左目で視力が違う

現在23歳です
なんとなくしか覚えてないんですが、20歳くらいのころから右目と左目が視力違うなぁって感じてた気がします
元々そこまで視力はいいほうではなく、高校1年の時に眼鏡を作ったんですが
普段ほとんどかけてなかったです
髪型がアシンメトリー…左右非対称で、左目が髪で隠れてたりするので、それのせいかなとも思ったんですが、左目のほうが視力はよく、わりと常に隠れずにいる右目が悪くなってます

現在仕事もあって、パソコンに向かってることが多いのですが
PCを見るときに、右目を隠して画面を見るとわりとちゃんとみえるのに左目を隠して画面をみるとわりとぼやけてます

がちゃめ?なんて言葉を聞いたことがあるきがするのですが、この左右でここまで視力が違うのってなにか病気だったり、まずいことがあったりするんでしょうか?
それとも単純に悪いだけ??

眼鏡も高校の時に作ったきりで、現在月1回かけるかかけないか程度にしか使ってないんですが…
なんとなく気になって、やはり目は怖いので質問してみました

私は大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

眼科医です。
不同視かどうかは眼科で検査しないとわかりません。
片目だけに網膜の病気が起こっていることもあります。
単純な屈折異常ならめがねやコンタクトでよいですが、疾患がある場合はそうは行きませんので、眼科を受診してください。

Q眼科で光がまぶしいという症状を訴えることについて。

恐らく精神的なことが原因で光がまぶしいと感じる目の症状を眼科で訴えることに意味はあるのでしょうか。
精神的なことが原因だと思うのは、生理期間中に普段、精神的不安定なのがさらに悪化する体質なのですが、そうなると必ず目がまぶしい症状も酷くなるからです。(そういうとき、スマートフォンの画面を一番暗い設定にしてもまぶしくて辛いです。サングラスをかけてやっているくらいです。)



最近、目が悪くなり、メガネを購入するために眼科に行こうと考えていて、ついでにこの症状も訴えようと思いますが、どうでしょうか。

現在、私は10代です。

Aベストアンサー

光視症、角膜炎など、眩しいと感じてしまう病気があります。
早めに眼科に行って検査してください。
お大事に。

↓はまぶしいと感じる症状の病気の一覧です。
http://www.kyoya-ganka.jp/disease/list_15.shtml

Q右目 左目 視野の色 異なる?

先日 床について ボーッと 襖を眺めていたときです。
おもむろに 右目 左目 と 片方づつ 目をつむってみたんですけど
視野の色が 右目と左目で 微妙に違うんです。
視野の色ですから 視野全体に フィルターがかかったように。
右目視野は 本当に薄ーい 水色っぽく。
左目視野は 本当に薄ーく 黄色っぽく。
同じ物を視てるのに 右目左目で ほんの微妙ですが 明らかに 視野全体の 色が 違います。

これって 他の人でも 起こりうるんでしょうか?
異常なんでしょうか? それとも正常な事なのでしょうか?

目にお詳しい方からの 見解をお聞かせ頂けたら嬉しいです。

あなたの目は 右左で 視野色 の 異なる そういったことは ありませんか? お聞かせ頂けたら嬉しいです。

普段生活していると 気が付きにくい事だと 思います。
心が ボーっと 虚心になった時に ふと 気が付くものだと 思います。

Aベストアンサー

眼科医です。
左右の色の見え方がわずかに違うことは正常でもあります。
質問者の方の年齢が50近いならば、白内障が出ていたりすることもあります。(白内障がでると黄色っぽくみえる)
また、神経衰弱や、ヒステリー、アルコール中毒、漿液性中心性網脈絡膜症、糖尿病網膜症などでも色の違いが出ることがあります。
あまり差があるなら眼科を受診してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報