プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、友人のバイクの後ろに乗せてもらって、ふっと「自分で運転できたらもっと楽しいんじゃないかな~?」って思ったのですが・・・。
その友人が言うには、「根性あれば取れるんじゃない?」ってコトで・・・。
私は身長が146センチ、体重37キロと小柄で、力もそんなにあるほうではなく、自動車の免許は持っていますがスクーターも乗ったことがありません。
教習所で車の免許を取る時に原付の教習があったでしょ?って聞かれたのですが、どういう訳か受けていません。
周りも「無理。時間とお金の無駄!」っていう意見のほうが多いのですが、こんな私でも普通自動二輪の免許が取れるでしょうか?
出来たら400ccぐらいのバイクに乗りたいな~って思っているのですが。
女性で実際乗っている方のご意見等が聞けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

私の家内は質問者さんよりは若干大きいくらいですが、45歳で大型免許を取得し今は晴れて750ライダーになれました。

体格に恵まれないと色々苦労する事も多いと思いますが、問題ないと思います。
彼女曰く、
  苦労していた取り回しも今は楽々(?)
  力は無くともコツでカバーできる(事も多い)
  秘密兵器(ライダー用の上げ底ブーツ)もあるよ
  知っている限りの一番小さい大型バイク(CBR600所有)ライダーは148cm
  バイクを買った時には、シートのあんこ抜き、ローダウンキットで自分用にアジャスト

チビッコライダーのHPを貼っておきます。参考にしてください。楽しいライダー生活に向かって頑張ってください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity/5395/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
HP、とても参考になりました!
免許が取れるまで多少の苦労は覚悟しました・・・。
あとは自分の努力次第、ですよね。
様々な意見がありますが、やるだけやってみようと思います。
まずは教習所で相談から・・・。
ありがとうございました。

このサイトで質問するだけでなく、

バイク屋に行って話を聞き、
本屋にも行ってバイクの本を買い求め、
どこかの本に「体力が必要だ!」と書いて有ればスポーツジムに通って、
夢の中では、ツナギを着た自分が颯爽と峠を駆け抜ける。
寝ても覚めてもバイクの事だらけ。

そんな状態にまでなったら、応援するかいが有りますね。
途中で挫折しても、後ろを振返ると金色の道が続いています。
(どうも昔のバイク乗りはロマンチストでいかんなあ。
バイク - ロマン = 金属とプラスチックの不燃ゴミ
なんちゃって。)

先輩の女性達は、ネットの無い時代に
情熱と汗と涙でバイクに乗れるようになりました。

こんな所で質問する前に、Go!

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity/5395/index. …
    • 0
この回答へのお礼

ここで質問したのは、なんとなく誰かに後押しして欲しかったからかも知れません・・・。
実際既にバイク屋さんでいろいろな話は聞いてきました。
教習所にも電話して、無料体験入学の手続きも済みです♪
HPも参考にさせていただきました。

No.4の者です。

自分にの好きな言葉ですが「挑戦することを諦めたら、挑戦して失敗するよりも遥かに、後悔する」です。

自分のバイク歴は18年で、大型歴は8年ですが、事故って骨折や入院などした事は無いです。

危ないめには何回か遭っておりますがw

心がけと運で事故は防げると、思います。
    • 0

ANo8です。

この方はむちゃくちゃ速かったです。
(サーキットでぶち抜かれました)
井形マリさん。体格は質問者さんと同じくらいです。
今は『重症筋無力症』発病していますがバイクへの思いは熱いです。

http://www.nmca.gr.jp/cs/igata_01.html

がんばってください。
    • 0

>スクーターも乗ったことがありません。

死に急ぐ必要はありません。

>周りも「無理。時間とお金の無駄!」っていう意見のほうが多いのですが、
賛成の意見が少ないのはその様に判断される原因があるのでしょう。
問題が無ければ賛成意見が多いはずです。
    • 0
この回答へのお礼

反対されている大きな理由の一つが「見た目」であることは間違いなく・・・。
危険性も、多少苦労することも、様々なご意見を参考にし、理解しているつもりです。
まずは教習所の方と相談して見ようと思います。
行動を起こして見なければ何も始まらないと思うので。

友人の女性ライダーで一番小さな人は身長が142cmです、体重は知りませんが、それなりでしょー(^_^; 2人います。

でも750ccのバイクに乗っています。俗に言う大型バイクです。

物理的にシートに座ってギアやブレーキなどのペダルに足が届かないバイク以外はほとんど乗れます、地面には足を着けないというか、その時は身体半分ずらして足を着けています。

だから身長が問題だけなら、免許は取れると答えますね、実際に取った例があるのだから。

あなたが取れるか、どーかは、やる気次第ですね。
    • 0
この回答へのお礼

いろんな意見があって、ちょっとくじけそうにもなったのですが・・・。
やっぱり後悔したくないので、まずは教習所に相談しに行こうと思います。
中免が無理なら小型からでも・・・。

「乗りたいと思う気持ち」が大事ではないでしょうか? 実際にあなたより背が低くても乗っている方はいらっしゃいます。

教習所によってもシートをアンコ抜きした車両を用意しているところもあるようです。

まずは、教習所の教官と話をしてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.geocities.jp/jpnaoko/index.html
    • 0
この回答へのお礼

HPも参考にさせていただきました。
様々な周りの意見を聞くうち、ちょっと落ち込んだり、諦めようかとも思いましたが・・・。
教習所、あたってみようと思います。

こんにちは。

最初教習所でバイクを押し引きするとき、間違いなく”バイクってこんなに重たいの??”って驚くと思います。

これは、バイクが自転車に形が似ているのに、重さは10倍以上あるからです。バイクという乗り物を理解できるようになれば、何ともなくなると思います。

体重45キロ程度のちびっ子ライダーでも、ハーレーのそれこそ250キロ級のバイクを乗っている人は沢山います。400ccクラスなら、重さは170キロ位なので、問題ありません。免許も取れますし、運転も出来ますよ。

また、ちびっ子ライダーのメリットは、小さなバイクでも絵になります。400ccに乗っているとそれこそ格好いいです。これが身長180とかになってしまうと、400でも小さいバイクだね、と言われたりしてしまう。。

折角バイクに興味をもたれたなら、是非乗ってみてください!!
    • 0
この回答へのお礼

今までいろいろの人の意見を聞いて多少くじけそうになっていたのですが、やっぱり乗ってみたい気持ちに変りはないので・・・。
まずは教習所で相談、ですよね。
何かに挑戦する気持ちは捨てたくないので・・・。

「成せば成る、成さねばならる、何事も」です!

免許を取得して、自分自身で運転できる喜びを、体感できたら良いですねっ!

風と戯れる楽しみを、堪能して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

「女の子なのに」とか、「バイクは事故ったら命が・・・」とか、「見た目かわいらしいんだから、あえて男みたいなことしないほうが・・・」とか、周りの様々な意見を聞いてちょっとくじけそうになっていたのですが・・・。そんな方々をちょっと見返してやりたい気持ちもあったりして・・・。
自分自身、あとで後悔しない生き方を選択したいので、やるだけやってみようと思います。
あとは自分の努力次第。
まずは教習所に相談してみます。
頑張るぞ~!!

やる気のある人はとれます。

自信あり。

私はあなたより大きいけど、ちびっこの部類。
無謀にも400免許です。

今考えれば、アホかなぁと思いますが
(乗れるとか、乗れないとか何も考えてませんでしたので)
200で元気に乗ってます。

ちなみに
教習所に勤めてたのでアドバイス。

教習所によって
置いてある乗りやすいバイク(大きさ、椅子の位置、ハンドル位置)が違います。
お試しに電話したり行ってみては?
またがってみるのはタダです。
一度、触らせてもらえばいいですよ。

えーと、高校生の少ないこの時期、教習料金が安い所もあります。

ただ、購入バイクは慎重に。
メンテナンスもありますから。(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
いきなり教習所に行って笑われちゃってもな~、なんて、ちょっと不安だったものですから・・・。
運動神経もあんまりあるほうでもなく、ちょっと迷ってもいたのですが、やろうと思った時に実行しないとあとで後悔しそうで・・・。
まずは車の免許を取る時に通っていた教習所に電話して、相談してみようと思います。