プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40cm位の刺繍糸をぐしゃぐしゃにした感じにした物を犬に取られてしまい
そのまま碌に噛みもしないまま飲み込んでしまいました。
犬の体に支障はありますでしょうか?便と一緒に出てくるものなのでしょうか?
ちなみに飼っている犬は中型犬です。

A 回答 (3件)

とりあえず3~4日様子を見ましょう。


それでも糞に混じって出てこず、さらに、食欲不振となり、何回も嘔吐などがみられるようでしたら、糸が腸管内に残り、腸閉塞をおこしている可能性を疑います。まずは、様子をみることです。
なお、動物病院では、糸はレントゲンに写りませんので、症状から判断して開腹手術して取り出すことになるのではないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
正直軽く考えておりました。まさか手術にまで及ぶなんて!?
今のところは何とか大丈夫です。もう少し様子を見てみます。

お礼日時:2007/05/22 23:10

うちは猫がラメ入りのリボンを4~50センチ飲んでしまい、病院に行きました。

幸い吐いたり食欲不振もなく、レントゲンも取りましたが異物は写らず、便意を起こすための腸が動くようになる注射と、飲み薬をいただきました。
数日かかっても出ない場合は人間でいう胃カメラのような物を口から入れて取り出す方法もありますが、全身麻酔なので、うちの子は老猫でできないため、不安で帰宅しましたが、4日後にまとまって便に出ました。
腸でからまったりすると腸がねじれたり、開腹手術になったりと大変になります。
獣医にくわしく症状を話し、指示を仰いでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
飲み薬で不安が解き消されるなら安いと思いました。
猫ちゃんが完治されたようで良かったです。私の犬も続きますっ。

お礼日時:2007/05/22 23:17

うちでは猫でしたが、40cm位のレースのリボンを食べてしまいました。

ゲーゲー水のようなものを吐き、元気もなくなりました。獣医さんに連れていき、食べたものがツルッと出るチューブ入りのペーストを食べさせ、数日して便と一緒にでました。
初め確かにリボンを食べたかはわからなかったので(X線でも映らなかった)、胃の保護の注射などもしました。そして様子をみてからチューブ入りのを食べさせました。
便と一緒に出てきてしまうといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
猫ちゃんも同じような症状に陥ったのですね。参考になります。
無事お元気なられたようで安心いたしました。私の犬も続きたいですっ。

お礼日時:2007/05/22 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!