プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんの家ではトイレ掃除の頻度はどのくらいですか?また、どこまで掃除し、どんな順番で掃除していますか?
私はあまり頻繁でないのでタオルかけ、タンク、便器、便座、床など一度に済ませちゃいます。(壁なども掃除しないといけないでしょうか?)
あと、掃除の際、まず便器内をブラシでこすって、市販の掃除シートで上から拭いていくんですが、安物のシートを使っているのでちょっと拭いただけでモロモロになってしまい、一度に2~3枚使い、それでももたないので一回の掃除で6~7枚使います。これなら高いほうのシートを使った方が経済的なのかな?と思い出しました。皆さんの家ではどんな商品を使っていますか?トイレクイックルシートだと1枚で済みますか?また、トイレットペーパーに吹き付けて使うスプレー商品ってモロモロにならないんでしょうか?
トイレ掃除に関するあらゆること教えてください!

A 回答 (2件)

トイレ掃除、あまり好きじゃないのでなるべく避けたい、でもきたないトイレはもっと嫌だ。

ということで、できるだけ汚れない、掃除が楽な方法をとっています。

あまりオススメできないかもしれませんが私の方法です。
よければ参考にしてください。

まずは便座カバー(O型 U型など)を100均で用意します。
そして洗わずに捨てます。
ふたカバーは使いません。
埃が出るだけですし、洗うのも面倒ですし、お金もかかるので。
あと足マットも置きません。理由は同じ。
その代わりスリッパです。
これだけで埃の出る量が大幅に違います。
あとしまえる物はできるだけ戸棚もしくはカーテンで仕切りを作ったツッパリ棚などに入れます。(布で仕切るだけで埃が防げます、そして目隠しできてスッキリ)
水タンクの上などに装飾をしたりブルーレットを置く方がいますが私はこれも置きません。
理由は掃除が面倒。
そして掃除シートですが私も同じことを考えました。
結果、安いものはボロボロになります。で、あまり良く拭けません。
ちょっと割高ですが、一番有名な商品のシートを使ってます。
ボロボロにはなりませんよ。しっかり拭けます。
スプレー商品は薬剤というより、使うトイレットペーパの強さで違います。
でもしっかり拭けると言う面で、シート使うのが一番いいと思っています。
1枚で済むかどうかは拭き方によりますが、私は便器とユカは別のもので拭きたいので2枚です。

そして極めつけですが、トイレブラシを置いていません。
トイレブラシを毎回ベランダで干すならまだしも、ブラシはあまり清潔ではなく、
その上物があるというのは掃除の邪魔ですし、ブラシカバーの上に埃が乗るのがイヤで。
便器に洗剤をかけブラシでこするのではなく、こすらず洗い流すタイプの洗剤を使ってます。
こするタイプは確かにこすらないと汚れが落ちきりません。
でも洗い流すタイプはスッキリ落ちます。
最近は淵裏にかけることを考慮した形のノズルもありますので淵裏もダダダ~とかけます。そして3・4時間放置。
便器周りはシートで拭きます。
これであまり掃除しなくともいつもスッキリきれいなトイレが保たれています。

補足ですが、普段気が付いたら髪の毛とかちょいちょい拾います。
あとトイレを使用するときに便器の中があまり汚れないようにペーパをちょっと切って便器の中に敷きます。
家族が多いとここまで強制できないですね。

旦那がうちのトイレはいつもキレイにしてあるね!
と言うので、実はブラシがないことを言うと驚いていました。
ブラシ買う?と聞いたらなくてこれだけキレイならイイヨとのことでそのままです。

ブラシでこするのが一番確実にキレイなのは分かってますけど、使ったブラシがどうもイヤで。。。

かなり手抜きしてます、が、なかなかシンプルにキレイですよ。
    • 2
この回答へのお礼

確かにトイレに限らず物を多く置くとホコリがたまり、掃除が大変ですよね。そしてトイレのブラシも使い捨てタイプなど色々出回ってますがどれがいいのか・・・。掃除した後のブラシもどうすべきなのか・・・。
こすらず洗い流すだけの洗剤があるんですね!説明を読まずに安価なものを買ってきたので今度試してみようかな。でも、うちは主人が10年近く一人暮らししてきたトイレなので今更キレイになるのかどうか・・・。
ありがとうございました。

床は掃除機をかけるついでにトイレもかけます。

トイレの床はビニールのクッションフロアです。
3ヶ月に1回くらい換気扇も掃除機で吸います。ここに結構ホコリが溜まっているのです。
便器内を洗剤をかけてブラシでこするのは同じですが、細かい所や大きいブラシでは届かない部分を古ハブラシ(幼児用の仕上げ磨きの小さいタイプ)でこすります。
100均の掃除シートは、あんまり薬液がついてない(しかも乾きやすい)ので、残った洗剤を吸いながら掃除できるのでモロモロになりにくいようです。
モロモロにはなりませんがあちこち拭けば2-3枚は使いますね。
シャワー便座用のトイレットペーパーもありますから、それならスプレーかけてもモロモロになりにくいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

うちは換気扇はホコリ取りのシートを貼り付けているのでシートを換えるだけですね。
便器以外にも洗剤をふってからシートでふき取られているのですか?うちは便器以外は洗剤なしでシートのみです。
ありがとうございました。