最新閲覧日:

梅雨も真っ只中。しかしながら今年は水不足が懸念されているようですね~。
ところで私の小さい頃からの疑問なのですが、
夏場、例えば雨が降り出す前など「消毒薬に似た匂い」がすると思うのですが
この匂いの元って一体何なのでしょうか?
どこかの家が消毒作業をしてその匂いが風に乗った…レベルではなく
かなり広範囲に広がっている、土臭さとは違うあの匂いなんです。
普段は気にしていませんが嗅ぐ度に気になります。どなたか教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

栗の花の匂いではないでしょうか?


地域にもよりますが、6月の中旬から7月の初旬にかけて栗の開花時期だったと記憶しています。ちょうど、期末試験の前後の時期に匂っていた事を覚えてますので・・・。
きっと、間違い無いとおもいます。例えて言うなら「精子くさい」ようなにおいなんですが・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません。

栗ですか…確かに栗の芳香も独特なものではありますね。
ご近所にも栗を庭木として植えているお宅があるので、あの匂いも判ります♪
ですがやはり混在の殺虫剤の匂いなんですよね…
もっと真面目に化学の勉強をしておけば良かったと思います。
そうすれば殺虫剤の化学式から気体の判別まで結びつけることができたかも…

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/15 00:17

おはようございます。


消毒薬の臭いにも似ていますが、かびから発生する物質の臭気です。
土の水が付着して、発散します。
ジオスミンと言う物質で、アオコ(アナベナという藻類など)からできると言われています。
ジオスミンの語源は大地の臭いとの事です。
汚れた湖など見られ、水道の高度処理が行われる以前は、臭い水道水(大阪も以前は臭くて飲めませんでしたが)として社会問題化したこと事もあります。
以下のURLを参考にして下さい。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/osiete/s823.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

>かびから発生する物質の臭気です
黴、ですか?あまり気持ちの悪い匂いではないのですが…
地元でも特定の水源地の水道水の臭気が問題になりましたが、
あれとはまた違った「におい」なんです。
雨降りの、あの土ぼこり臭さや沼臭さとはまた別なんですよ。

でも夏の高原で夕暮れにも感じることがあるので、
土中の黴という線もあるのかもしれませんね…う~ん。
ますますこんがらがってきました。何なんでしょう??

まずは回答有難う御座いました。

お礼日時:2002/07/07 12:30

確かに何かにおいますね。


参考にならないかもしれませんが、ちょっと前に放送された「天気予報の恋人」というテレビドラマの中で、気象予報士(?)役の主人公がこの匂いについて話してました。
確か、雨が降る前に発生する物質の匂いだと言ってましたが、それが何なのか覚えていません。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。

>雨が降る前に発生する物質の匂いだと
霧がかかっていてもする場合があるんですよ~。
ただ、夏場以外あまり気にならない匂いなので調べようという気持ちも起こらなかったのです (^^ゞ

天気予報の恋人の公式HPを探して見ます。
有難う御座いました。

お礼日時:2002/07/07 12:23

 オゾンと思われます。

紫外線がきついとき(今ごろ)や、雷などが発生したときによく生成されます。

参考URL:http://www.goldsystem.co.jp/general/ozoneq&a.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

昔、理系の先生が「夏山に入るとオゾンの匂いがする」と仰っていたので、
あれがオゾンの匂いなのか~と、勝手に思っていたのですが、
その後博識な男性に「空気に匂いがあったらオゾンの濃い地方の人は大変だ」的なことを言われ
違うのかなあと自信をなくしていたのでした。
電気のスパークする際の匂い、というのは今ひとつピンとこないのですが
殺虫剤のスミチアンとかマラソンとかいう乳剤の匂いに似ていると思うのです。

もう少しオゾンについて調べてみます。有難う御座いました。

お礼日時:2002/07/07 12:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報