梅雨も真っ只中。しかしながら今年は水不足が懸念されているようですね~。
ところで私の小さい頃からの疑問なのですが、
夏場、例えば雨が降り出す前など「消毒薬に似た匂い」がすると思うのですが
この匂いの元って一体何なのでしょうか?
どこかの家が消毒作業をしてその匂いが風に乗った…レベルではなく
かなり広範囲に広がっている、土臭さとは違うあの匂いなんです。
普段は気にしていませんが嗅ぐ度に気になります。どなたか教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

栗の花の匂いではないでしょうか?


地域にもよりますが、6月の中旬から7月の初旬にかけて栗の開花時期だったと記憶しています。ちょうど、期末試験の前後の時期に匂っていた事を覚えてますので・・・。
きっと、間違い無いとおもいます。例えて言うなら「精子くさい」ようなにおいなんですが・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません。

栗ですか…確かに栗の芳香も独特なものではありますね。
ご近所にも栗を庭木として植えているお宅があるので、あの匂いも判ります♪
ですがやはり混在の殺虫剤の匂いなんですよね…
もっと真面目に化学の勉強をしておけば良かったと思います。
そうすれば殺虫剤の化学式から気体の判別まで結びつけることができたかも…

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/15 00:17

おはようございます。


消毒薬の臭いにも似ていますが、かびから発生する物質の臭気です。
土の水が付着して、発散します。
ジオスミンと言う物質で、アオコ(アナベナという藻類など)からできると言われています。
ジオスミンの語源は大地の臭いとの事です。
汚れた湖など見られ、水道の高度処理が行われる以前は、臭い水道水(大阪も以前は臭くて飲めませんでしたが)として社会問題化したこと事もあります。
以下のURLを参考にして下さい。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/osiete/s823.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

>かびから発生する物質の臭気です
黴、ですか?あまり気持ちの悪い匂いではないのですが…
地元でも特定の水源地の水道水の臭気が問題になりましたが、
あれとはまた違った「におい」なんです。
雨降りの、あの土ぼこり臭さや沼臭さとはまた別なんですよ。

でも夏の高原で夕暮れにも感じることがあるので、
土中の黴という線もあるのかもしれませんね…う~ん。
ますますこんがらがってきました。何なんでしょう??

まずは回答有難う御座いました。

お礼日時:2002/07/07 12:30

確かに何かにおいますね。


参考にならないかもしれませんが、ちょっと前に放送された「天気予報の恋人」というテレビドラマの中で、気象予報士(?)役の主人公がこの匂いについて話してました。
確か、雨が降る前に発生する物質の匂いだと言ってましたが、それが何なのか覚えていません。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。

>雨が降る前に発生する物質の匂いだと
霧がかかっていてもする場合があるんですよ~。
ただ、夏場以外あまり気にならない匂いなので調べようという気持ちも起こらなかったのです (^^ゞ

天気予報の恋人の公式HPを探して見ます。
有難う御座いました。

お礼日時:2002/07/07 12:23

 オゾンと思われます。

紫外線がきついとき(今ごろ)や、雷などが発生したときによく生成されます。

参考URL:http://www.goldsystem.co.jp/general/ozoneq&a.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

昔、理系の先生が「夏山に入るとオゾンの匂いがする」と仰っていたので、
あれがオゾンの匂いなのか~と、勝手に思っていたのですが、
その後博識な男性に「空気に匂いがあったらオゾンの濃い地方の人は大変だ」的なことを言われ
違うのかなあと自信をなくしていたのでした。
電気のスパークする際の匂い、というのは今ひとつピンとこないのですが
殺虫剤のスミチアンとかマラソンとかいう乳剤の匂いに似ていると思うのです。

もう少しオゾンについて調べてみます。有難う御座いました。

お礼日時:2002/07/07 12:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q”におい(匂い、臭い)”はどのようにするのでしょうか?

”におい”がするというのは、
揮発性の物質や、水蒸気にのった物質が飛んできて
それを臭覚を通じて人間が感じることのできるよう
受け取っているということなんでしょうか?

果物や花などの生もの、揮発性の塗料などなら匂いがするのはわかります。
子供の頃、誰でも、あらゆるもののにおいをかいだり、なめたりした経験があると思いますが、
例えば、普通の石なんかがかすかに、においがするのはどうしてなんでしょうか?つるつるのガラスや水晶もにおいがある気がします。
また石でも古い材木でも、においがおわらないで、ずっといつまでもにおうのは、どうしてなんでしょうか?

Aベストアンサー

>いうことなんでしょうか?
健康な人に限るとご指摘の通りです。
ただし.ほこりが鼻の粘膜に付着すると.ほこりからにおいがする成分が溶け出して.においを感じる部分を刺激して.匂いがすると感じるときがあります。

>するのはどうしてなんでしょうか
においのする揮発性有機溶剤は.多少ですが水に溶けます。
珪酸塩(石等)の表面は.水がごく薄く存在し(せいぜい2-5分子膜).この水に溶けるというか.水の代わりに有機溶剤分子がつく.という状態(吸着)になります。
相手が水ですから.四代に外れて付近に有機溶剤が起算するときがあります(だっちゃく)。
ですから.においがします。

>ずっといつまでもにおうのは
このだっちゃくは平衡状態にあり.外部の濃度がある程度低くなれば.飛び出す量が多くなり.高くなればへります。
したがって.結構長い期間においが出つづけます。
においの成分の存在する分量は tpmとかそれいかのようなごくごく少ない分量なので.全部飛ぶには自家んがかかります。

Qところで電力不足はどうなったの?

今年の夏ももうすぐ終わりですが、電力不足はどうなったのでしょうか?

今年の夏は猛暑と呼んでも良いような暑さのような気がしますが。

オリンピックが始まったらニュースはオリンピック一色で、今は領土問題だけのようで電力供給にのニュースが少なくて困っています。

何方かお教え下さい。

Aベストアンサー

以下のデータは、関西電力夏の最大使用電力2010年実績と本年度の比較です。
2010年度---温度-----最大使用電力-本年---温度----最大使用電力
8月01日(日)27.6/34.8° 2352万kw 水曜日 27.3/36.2° 2574万kw
8月02日(月) 28.4/36.4° 2989万kw 木曜日 26.6/36.0° 2650万kw
8月03日(火) 28.1/35.6° 2990万kw 金曜日 26.6/36.7° 2680万kw
8月04日(水) 27.1/36.5° 2960万kw 土曜日 27.1/34.8° 2296万kw
8月05日(木) 27.3/35.8° 2978万kw 日曜日 26.8/33.4° 2144万kw
8月06日(金) 24.4/35.9° 2979万kw 月曜日 25.9/36.0° 2633万kw
8月07日(土) 24.7/32.9° 2350万kw 火曜日 26.3/34.4° 2587万kw
8月08日(日) 26.2/34.9° 2276万kw 水曜日 25.2/34.6° 2420万kw
8月09日(月) 26.1/33.5° 2695万kw 木曜日 23.9/33.3° 2434万kw
8月10日(火) 26.7/32.7° 2677万kw 金曜日 24.4/33.8° 2477万kw
8月19費(木) 28.2/35.4° 3090万kw 20日予想 26/34° 2520万kw
時給検証委員会が2011年度削減実績(300万kw削減)を過小評価したことは明らかだと思います。
No8の方しらっと不測のトラブル・異常気象が少ないからとおっしゃっていますがそんなことはないと思います。
九電、火力発電所停止 計画停電の実施なし(今夏6件目)
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120817/dst12081710480004-n1.htm
九電、電力市場から55万キロワット緊急調達
http://www.nikkei.com/article/DGXNZO45104030X10C12A8LX0000/
秋田火力発電所3号機の運転停止について| 東北電力
http://www.tohoku-epco.co.jp/news/normal/1183998_1049.html
関電、クラゲで火力発電所停止 兵庫県、需給に影響なし(今夏2件)
http://www.47news.jp/CN/201207/CN2012072701002055.html
資源エネ庁や関電(経済界)からの電力不足キャンペーンは相当のものだったことが推察されます。
【原発再稼働】 滋賀県知事 「関西電力と国から脅された」
http://tanakaryusaku.jp/2012/06/0004481
今後も脱原発への風当たりは強まりこそすれ弱まることはないと思います。

以下のデータは、関西電力夏の最大使用電力2010年実績と本年度の比較です。
2010年度---温度-----最大使用電力-本年---温度----最大使用電力
8月01日(日)27.6/34.8° 2352万kw 水曜日 27.3/36.2° 2574万kw
8月02日(月) 28.4/36.4° 2989万kw 木曜日 26.6/36.0° 2650万kw
8月03日(火) 28.1/35.6° 2990万kw 金曜日 26.6/36.7° 2680万kw
8月04日(水) 27.1/36.5° 2960万kw 土曜日 27.1/34.8° 2296万kw
8月05日(木) 27.3/35.8° 2978...続きを読む

Q最近、「いいにおい~」と思った臭い(匂い)

あなたが、最近「これって(ここって)いいにおいだなと思ったのは何ですか?
また、人に「気持ち悪い~」と言われそうなにおいはありますか?
僕は、プリントのにおいと、写真屋さんの薬液(?)のにおいが好きです。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・高いお寿司屋さんの包装紙
・靴屋さんのゴムの臭い
・新しく買った時の携帯電話
・その日に配られた新聞の臭い(時が経つと駄目)
・アスファルトを整備しているときの臭い
・車の排気ガス(大抵嫌いなのですが、好きな排気ガスの臭いがまれにあるんですよ~)

どれも最近ではなく前からなんですけどね。何故か好きなんです、これらの臭い。

Q梅雨が発生する理由は?

なぜ日本には梅雨があるのでしょうか。
北にあるオホーツク高気圧の影響が大きいと聞いたのですが、太平洋高気圧や大陸の高気圧の影響など、気団とのかかわりを中心に教えてください。

Aベストアンサー

水分が多くて暖かい小笠原高気圧が赤道付近で発生して、北上するときに、北から吹いてくる冷たいオホーツク海高気圧とぶつかるために梅雨前線が出来ます。
そして、オホーツク海高気圧が小笠原高気圧を冷やすために雨が降るようです。

詳細は、参考urlと下記のページをご覧ください。http://www.sailco.com/tenki/tenkiyohou.html

参考URL:http://www.interq.or.jp/ski/sakana/korosuke/16/korosuke2.html

Q部屋のにおいをいい匂いにしたいです

接客業をしている22歳の女性です。

先日、お客様の中にすっごくきつい臭いの方がいました。
体臭なのか、生活臭なのか・・・ほこりの混じったようなにおいでした。
息を止めたくらいです。

実は私も部屋を片付けられないので、もしかしたら
このお客様のようなにおいを発しているかもと思いました・・・。
いちおう臭いには気をつけてますが、やはり自分では気づかないですよね・・・。

消臭剤などの匂いは苦手で、頭が痛くなります。
部屋のにおいを改善する良い方法はないでしょうか。
部屋は、仕事後に掃除しようと思います・・・。

Aベストアンサー

私も以前同じ考えに行き着き、家中の布という布を全て洗濯機に入れました。


自分好みの柔軟剤をプラスして。



すると部屋全体がいい匂いに包まれました!!


ぜひやってみてください!

Q梅雨の時期ってどれくらい?

毎年梅雨って何日間くらいつづくものですか?

そろそろ入梅のようなんですが、16日に野外で
行事があるのです。
もしかしてそのときもまだ梅雨の真っ只中でしょうか?

そのあたりにお詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

梅雨は考えようによっては良いものですが、野外で遊ぶとなると面倒な季節ですよね。
梅雨は大体7月初めくらいまで続くみたいですね。
確か本日6月5日が梅雨入り宣言でしたかね。
参考までにいかに天気の特異日の出ているぺージをあげておきました。
6月28日頃は梅雨前線で雨の真っ最中と言いますから、危ないと言えば危ないですね。
巧く晴れて楽しめることをお祈りします。

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/jp/tenki/wheatherman/ura129.html

Q鼻のにおい 4年ほど前から鼻のにおいが変わり臭い匂いに変わりました。片側だけの左に匂いがします。 症

鼻のにおい
4年ほど前から鼻のにおいが変わり臭い匂いに変わりました。片側だけの左に匂いがします。
症状としては、鼻づまり、臭い、頭痛、など、様々です。
最近まで耳鼻科にずーと通っていたのですが
一向に良くならないので大きな大学病院にいったら、そこまでレントゲンを見る限り悪くない。と言われ近くの耳鼻科にまた通って下さいと言われました。それでも良くならないので色々と調べると歯からもくるとのことで、歯科大学に行きました!ですが、歯からきてる可能性わ低いとまた言われ、今の所原因不明です。
次行くのわ脳外科で、歯科大学の方に神経に少し異変があるのかもといわれました。
こおいった、症状がほぼ毎日四六時中きます。つらいですし、バイト中わ集中できません。すごくストレスで仕方がないです。
何か似てる症状の方、鼻の病気に詳しい方教えて下さい。
ちなみに匂いわ、蓄膿症の方わ下水道の匂いなど、えげつない匂いがすると書いてありましたが、私の場合匂いがきつい、柔軟剤、香水、タバコの匂いが日頃のにおいと変わり臭くなってしまう感じです。少し違う点が色々ありこまっています。誰か助けて下さい。

鼻のにおい
4年ほど前から鼻のにおいが変わり臭い匂いに変わりました。片側だけの左に匂いがします。
症状としては、鼻づまり、臭い、頭痛、など、様々です。
最近まで耳鼻科にずーと通っていたのですが
一向に良くならないので大きな大学病院にいったら、そこまでレントゲンを見る限り悪くない。と言われ近くの耳鼻科にまた通って下さいと言われました。それでも良くならないので色々と調べると歯からもくるとのことで、歯科大学に行きました!ですが、歯からきてる可能性わ低いとまた言われ、今の所原因不明です...続きを読む

Aベストアンサー

鼻そのものの病気ではなく、精神的なものでは?精神科の受診をお勧めします。

Q梅雨時って1カ月のうち何日雨?

川崎市在住です。
バイクで通学して電車、バス代を節約しているのですが
梅雨時って例年1カ月のうち何日くらい雨が降るでしょうか?
確率的に。14日以上降られるのであれば定期買っちゃったほうが
安いのですが。。。
しばらく先のことですがお金の計画があるので質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

梅雨時、という資料は分かりませんでしたが、6月と7月、1mm以上の雨の降った日数は、東京で約12日/10日でした。1日に1mm以上というと、弱い雨で1時間程度ですから、実際に雨に会う日数というともっと少ないでしょうね。参考にしてみてください。

Q前に体操服のにおいを友達に嗅がれたことがあるんですが、お日様の匂いがする~ほしたてほやほやのお日様の

前に体操服のにおいを友達に嗅がれたことがあるんですが、お日様の匂いがする~ほしたてほやほやのお日様の匂いがすると言われたんですが、普通に近くにいても臭うんでしょうか?。匂い嗅がれないとわからないくらいの匂いでしょーか。

Aベストアンサー

おひさまの匂いとは、お布団を干した時の匂いですよね。
匂いを嗅がれないとわからないと思います。
そして、そのおひさまの匂いの正体はなんとダニの匂いなのだそうです。
びっくりですよね。

Q梅雨入りしたという情報を知りたい

気象庁のホームページを見たものの、見つけられませんでした。(検索機能やサイトマップも存在しないようだし…不便ですねぇ)
もしかして現在は公式な発表はしていないのでしょうか?(けどニュースで○○地方入梅って流れていますが…)

Aベストアンサー

こちらのサイトでは梅雨の詳しい情報があります。

参考URL:http://www.wni.co.jp/cww/docs/baiu/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報