アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、空とか、壁とかを見ているときに、
虫のようなものが見えます(ミミズみたいな形)それを詳しく見ようとすると、目の動きにあわせて移動するのでなかなか見ることができません。
誰かこの虫がなんなのか教えてください。友達も見えるらしいです。
でも他の方もこのような経験ありませんか?僕や友達だけではないと思います。

A 回答 (15件中1~10件)

 御礼ありがとうございました。

笑い事ではないんですよ。と……脅かしすぎましたが、飛蚊症は網膜剥離の初期症状や硝子体剥離や硝子体出血、ブドウ膜炎等で起きる病的なものと、年齢的な変化による「後部硝子体剥離」によるものがあるそうです。硝子体の混濁が原因ですね。いずれも。単なるゴミではないと思っております。
 硝子体は眼中の透明なゼリー状の物質だそうです。これが、縮んで網膜から離れ、水体化して、濁るとその濁りがゆらゆら浮いて、その影が網膜に映る。これが多くのケースの飛蚊症だそうです。この程度ならいいんですが、飛蚊症と並行して、光視症という目の端でちかちか光が見えるとやばいんですよ。一緒に網膜に孔が開く、そこに水分化したものが入ると、突如、網膜剥離!
 近視の人も飛蚊症になりやすい。
 もちろん、目の中の出血でもおきますから、こわいんです。
 私は、専門家では、当然ないんですが、この硝子体剥離なので、ちょっと気にしているんです、はい。
 もう一つ、URLかいておきます。このURLの眼科と私は関係ありませんが、そのURLを参考に書きました。実際にかかりつけの医師から飛蚊症について聞いたことがあるもんですから、書きました。単なるゴミなら、違った見え方、第一、目の違和感がありますよ。たいていは……。

参考URL:http://www.aonuma-ganka.gr.jp/
    • good
    • 0

私も以前から、同じような疑問をもっていました。



ある本に、あれは、エネルギーの粒だ、と書いてありました。
どうりで、曇りより晴れた日によく見えますし、青空に、いっぱい飛んでいます。
壁などの前では、極端に数が減ります。

この回答をみていると、みんながみんな、見えているものでもないようですので、
なんか、オーラみたいな感じのものなのかな~。とも
思っています。まだ、私もこの答えに100%納得してるわけでは、
ないですが、、、、みなさんのいうように、病気なのかな~?
    • good
    • 1

天気のいい日に青空を眺めてると、小さな光の点がうようよと動いてるのが見えたりするんですが。

中沢新一の本にも書いてあったので、他の人も同じなんだと思ってました。

すこし長いひものような形のものが見えることもあります。透明です。どちらにせよ、明るい空などを見て焦点を外したときだけです。安心?

医者でもないのにこれだけの情報で「あなたは病気だ」と断言するのはどうかと思います。
    • good
    • 1

そのミミズのような物が黒いのであれば他の方の仰るように飛蚊症です。


失明の恐れがあるので医者に相談しましょう。

そのミミズのような物が透明であれば、それは水晶体内にある血管の跡です。
特に心配するような物ではありません。
人間は胎児の時には水晶体に血管が通っていますが、生まれる頃には血管は退化し消えてしまいます。
一部消えずに残ってしまった血管が透明なミミズのように見えることがあるのです。
    • good
    • 0

 どうやら意見が真っ二つのようなので、誰にでも分かる飛蚊症と「目の中のゴミ」の見分け方を……。



 といっても、5、6人の友達に「どういうふうに見えるか」を聞いて回るだけですけど。(形、色、大きさ)
 友達とはあきらかに見え方が違うようであれば、飛蚊症の可能性があります。
 ですが、みんなと同じならゴミです。質問された人全員が同時に飛蚊症になるなんて、そうそうあることではありませんから。

 ただし、中にはゴミがまったく見えない人がいます。
 そういう人や、または実際に飛蚊症の人は、割と「それって病気じゃないの?」と言うと思います。
    • good
    • 0

ナンバー8です。

URLが開けないようなんで。飛蚊症、または網膜剥離で検索(Yahoo!等)してください。_を短い半角にすれば出ると思います。こういっては何ですが、この症状は笑い事ではないんですよ!病気!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

病気なんですか??他の方の意見からすると、ぼーっとしてるときとかにたまに見えるものは、白血球の死骸と言っていますが、これは害があるものなんですか??

お礼日時:2002/06/28 17:32

 そういえば、漫画家の桜玉吉氏は、それを「ミジンコピンピン」と呼んでいましたね。


 なんかミジンコみたいなのがピンピン跳ねるからだとか。
 自分だけだと思っていたクセに、堂々と漫画に書いたのだそうですよ(笑) 病気だったらどうする気だったんでしょ(^_^;
    • good
    • 0

それは、飛蚊症!目の血管の血液の動きだったかな。

硝子体剥離でも見えます。医者に(眼科)に行ってください。普段はどうってことはないのですが、網膜剥離に突如なることだってありますから。詳しくは下記URLへ。

参考URL:http://www.banyu.co.jo/eye/_qa/detached_retina/
    • good
    • 0

常にそれが見えている場合は飛蚊症という目の中での出血が原因の病気ですが、なんとなくボーっとした時に見えるのは白血球のなれの果てだそうです。


読んだ本では働きを終えた白血球の死骸だという表記でした。
    • good
    • 0

私の友達も同じ症状になりました。


(彼女は20代です)

正式な病名はわからないのですが
歳をとると目にシミのようなものが出来るそうです
これはもう治らないとのことで
私の母も50歳過ぎてから
この症状になりました。
歳をとってこの症状になることは
ごく普通と言いますか、よくあることらしいのですが
私の友達のように
若くしてなるのは珍しく
『可愛そうに』と同情されたそうです。

こんなのでアドバイスになるかなぁ??
友達は初めの内は
気になったけど
だんだん慣れたと言ってました。
初めの頃は気が狂うかと思ったって。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!