アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポリカーボネートにセメダイン1500を使ったところ天日にさらされた環境下でひび割れが発生しました。
セメダイン1500はポリカを侵してしまうのでしょうか。
もしそうであればポリカに最適な接着剤はどんなものがあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

確か、ポリカーボネートを接着して加工したものを


見たことがあります。

セメダインスーパーXが良いようですよ

ただ、製造メーカーは接着にはあまり向かないといっているようです。http://www.agc.co.jp/polycarbonate/faq.html

参考URL:http://www.cemedine.co.jp/indust/01.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
セメダインスーパーXとセメダイン1500は同じ物であると聞いたことが
あるのですが、そうであればセメダイン1500も問題無いということですね。

お礼日時:2002/07/01 08:17

はい。

ガラス繊維入りテープなのかなぁ…です。
    • good
    • 0

(自分では使ったことがありませんが、)シアノアクリレート系でポリカーボネート用として発売されているものがあります。


(表面の接着阻害物質を除去して、接着させるようです。)

参考URL:http://www.kp-quickbond.com/newpage4-3.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
専用の接着剤があるのですね。

お礼日時:2002/07/01 08:07

ポリカーボネートと言って、真っ先に思いついたのが、ラジコン・カーのスペアボディ。

補修にはもっぱらグラステープというテープを使っておりました。接着剤はXかもしれませんよぉ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり、ポリカって基本的に接着剤を使用できないものなのですか?
確かにどの接着剤でもくっつくというわけではないですが。
ちなみにグラステープというのは白いガラス繊維でできたやつですか?

お礼日時:2002/06/28 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!