プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、大阪府に引っ越してきました。
以前使用していた軽自動車も持ってきたため、駐車場も借りています。

もうすぐ子供が生まれるということもあり、車を少し大きな車に買い替えることにしました。もう契約も済ませ、あとは車庫証明などを提出するだけです。
そこで車庫証明の「駐車場所有者の承諾」欄にサインを貰おうと、大家さんに連絡したのですが、証明書を書くのに「3万円」かかると言われました。

高すぎると思い交渉したのですが、契約書に書いてあるからと言われ交渉の余地がありません。不動産にも連絡したのですが、大家さんとあなたの問題なので介入できないと言われてしまいました。

Gooの質問に同じような質問があるのですが、「警察に事情を話して駐車場の契約書コピーで車庫証明をして貰えた」と書いている方が多数いたので、警察にも連絡してみました。
しかし、車のナンバーや車種が書かれている契約書では証明として使用できないと言われてしまいました。(うちの契約書には車種などの情報が書かれています)

今まで3回引っ越していますが、車庫証明でお金を取られたことがなかったのでとても驚いています。お金がかかるにしても車庫証明のサインをするのに3万円は高すぎると思います。

何か他に低料金で済む方法は無いのでしょうか?
また、大阪ではこれくらいの金額が普通なのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

車庫証明書の書類のサインに3万円ですか~


自分の場合も同じく3万円を支払いました。

自分の場合は「保証金」でした。車庫を引き払う際にしっかり車庫証明を抹消してくれればこの3万円は返還するという話でしたので、ok910様の場合も同様の意味合いなのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保証金ですか~。一応、大家さんに聞いてみます。
保証金という意味でしたら、3万円払うのにも納得できますね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/22 22:07

新規に契約した場合車庫証明だけとって解約してしまう人があるのですよ。


それで三ヶ月前納のような形でそれくらいはとるのですけど、
書類だけで3万円は少し変ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、それで保証金(?)が必要になってくるのですね。
でも、それだけで3万円はちょっと払えません。
もう少し大家と話し合ってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/22 22:11

 3万円ならまだ安いかもしれません。


 大阪で同じ目にあいました。我が家では6万円請求されました。
 その時に不動産会社に理由を聞くと、
「車庫証明だけをとって、すぐに解約をする人がいる。その為に月額×3ヶ月分を支払ってもらっている。」
 とのこと。
 保証料でもなく手数料ですので、解約後も戻って来ません。
 結局、その駐車場は借りずもう少し安い駐車場を探しました。
 駐車場の需要が多い所だと、そのようなアコギな商売も成り立つようです。
 そういえば、解約の連絡も住宅が1ヶ月前に連絡すればいいのに、駐車場は2ヶ月前と言われました。

 良い考えが無くてごめんなさい。
 高額の手数料は大阪では当たり前といえば、そうみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがは商売の街大阪という感じでしょうか。
人の弱みに付け込んでまで商売にしてしまうのですね。
6万円にはびっくりです!
法律的にも問題ないのですかね。
駐車場の代金はしっかり払っているのに、車庫証明代がいるなんて。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/22 22:16

私も大阪でしたが、3万円と言われ、思わず「えっ!?」と、言ってしまいました。

手数料としてでした。それは不動産屋です。その時はしぶしぶ払いましたが、後々、駐車場に家を建てるということで、近隣の駐車場に変更したのですが、そこは車庫証明無料でした。しかも、賃料も安かった。人柄も大変良い不動産屋さんでした。これを機に、駐車場変更されてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

場所によるんですね。
警察に直接駐車場の契約書を持って行った所、車庫証明受付けてもらえました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/27 22:01

駐車場は貸し主の権利が守られていますね、契約破棄も相手の言うがままです。

このあたりの法の整備も待たれます。でも駐車場の持ち主はお金持ちが多いので国も動かないのでしょう。
駐車場のオーナーによって様々みたいなので違う駐車場を探すしか仕方ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りの人に聞いて見ましたが、大阪ではお金を取られるのがあたりまえみたいですね。(3万円は高いみたいですが・・)
結局、警察に直接駐車場の契約書を持って行った所、車庫証明受付けてもらえました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/27 22:04

大阪にいたときは、1か月分+1年分先払いでした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大阪ではそうみたいですね。
私は田舎育ちで、車庫証明にお金が必要なことがなかったもので、びっくりしました。
結局、警察に直接駐車場の契約書を持って行った所、車庫証明受付けてもらえました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/27 22:07

大阪に住んでいて、昨日 車庫証明の申請をしてきたばかりです。


こちらは大家さんに証明を書いてもらうだけでも、結構なお金がかかりますよね。
私も 契約書のコピーで代用できる事をネットで知り、
そのとおり 契約書のコピーを警察署へ持って行きました。
たしかに 契約書には車種や車のナンバーしか書かれていない事が多いですよね。私の場合もそうでした。
ただし、車検証を一緒に持って行く事によって 車体番号とナンバー・車種などを合致する事ができるはずです。
私の場合も 警察署の方で車検証のコピーを取ってもらって、
無事に 契約書のコピーで申請を済ませる事ができました。
私は 警察の人に車検証があればOKだという事を教えてもらったのですが、
ok910さんの行かれた警察署では そのような事は言われませんでしたか?
もしかしたら警察によって対応も違うのかもしれませんが、
3万円を払ってしまう前に、一度 車検証と一緒に警察へ出向いてみてはいかがでしょうか^^
    • good
    • 0

回答No.7のmachi777です。


連続での回答になります・・ごめんなさい(汗)

新車の登録という事で、車検証を警察署に持っていく事はできないと気づきました・・。
(私の場合は 住所変更+車検での車庫証明取得だったので)

他に安く済む方法は・・
交通安全協会の会員さんの所の駐車場なら車庫証明で高額なお金を取られる事はありませんでした。
ただ、そこの大家さんに保管場所の証明をもらうのではなくて
自ら交通安全協会に出向かなければなりませんでしたが・・。
かかる費用は 細かくいくらだったかは忘れてしまったのですが、
5000円もかからない程度だったように思います。(すごく安くて驚いた記憶があります)
交通安全協会に 空いている駐車場が無いか問い合わせるのもテかもしれません。
とはいえ、今から別の駐車場と契約しなおすよりも 3万円払ってしまう方が
お金はかからないのかもしれませんが・・

本当に、承諾のサインだけで3万円なんて腑に落ちないですよね・・。
逆に私は生まれも育ちもずっと大阪なので、高額なのが普通だと思ってましたが(汗
    • good
    • 1
この回答へのお礼

交通安全協会の話を教えて頂きありがとうございます。
これまで他県では車庫証明にお金が必要なことが無かったもので、びっくりしました。周りの人にも聞きましたが、大阪では普通みたいです。
結局、警察に直接駐車場の契約書を持って行った所、車庫証明受付けてもらえました。
今後も車庫証明が必要な時は、駐車場の契約書で済ませることにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/27 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!