プロが教えるわが家の防犯対策術!

鉄骨造りのアパートに住んでいる者です。
最近になって、鉄骨は鉄筋とは違って音が通りやすいと知りましたが、
その通り、このアパートは普通の会話でも響きます。
ワンルームですが、隣にはほぼ毎日そこの住人とその彼女がいます。
深夜(0時とか2時とか)に、しゃべり声や足音がして、
私は、寝つけなかったり、眠っているのに目が覚めたりします。
もう少し静かにしてほしいと言いに行ったら、
「これでも気はつかってる。こっちにはこっちの生活がある」
って半逆切れされました。
「壁がわるいんでしょ。」と開き直られたり、
「そんなの気にするあなたの問題だ」とかも言われました。
普通の声でも、隣に響いてくるのだから大きめなのでは?
とも思いますが、客観的には判断できません。
大声で騒いでいるわけではないのは確かなので、余計反論できません。。
でも、その声が響くせいで目が覚めて熟睡できないのは事実です。
足音はとても気をつかってるように思えないことも多々あります。
今までいろいろなアパートに住んだことがありますが、
こんなに響くのは初めてで、こんな悩みも初めてです。
だから、私が特に音に敏感なわけでもないと思います。
まだ入居3カ月目で、また引越しする経済的余裕もありません。
泣き寝入りしかないのでしょうか。
普通のしゃべり声なら深夜に迷惑してても泣き寝入りするしかないのでしょうか?
専門家の方いらしたら、ご意見聞かせて下さい。

A 回答 (6件)

アパートだと安普請の物件が多いですね。

私も多かれ少なかれ
騒音に悩まされてきました。
以前質問者さまのように半同棲のカップルが隣室で、連日明け方まで続く
大きな話し声に耐えられず、壁をたたいて注意したところ
キレて出て行きました。(壁をたたくのはあまりお勧めできませんが)

また大家宅と壁続きで反対側の部屋と騒音のはさみうちにあったこともあります。その時には深夜ではなかったのでヘッドフォンで音楽を聴くことでなんとか我慢しました。

現在お住まいのアパートの端の部屋が空いたら移るという手もあります。
片側に部屋がないというだけでもほっとしますよ。
(それとも端にお住まいでかなりうるさいのでしたら、他の対策を考えないといけませんね)

他の部屋の方に事情を話してみる、大家or管理会社に相談することで解決しなければ経済的に大変でしょうが引越しをお勧めします。
隣室との間に広い押し入れがある物件はめいっぱい物を入れると多少騒音は軽減されますよ。2階建て一軒屋を上下で分けた賃貸も探せばあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結構苦労されたんですね。。
私も深夜にうるさい時はガマンできずに壁叩いたりしました。。
それでも変わらないから、気付いてないのかと思ってたけど、
大家さん経由で、まいってるって聞きました。
こっちが言いたいよ!って感じですけどね。
両端ともにあと2年は空かないみたいだし、
引越そうと思います。
焦らずに、じっくり次の家を探してみます。
それまでは私だけ気遣うのやめて、すき放題音楽とかかけてやる!
って開き直ったら、少し気が楽になりました。
昨日も深夜の3時の帰宅&ドスドス歩きで起こされて、
もう出て行ってやる!って思ったけど、
今日は妙に静かなので、こんな快適なんだったら、
このままここに住もうかな、とも思いました。
表現は変だけど、飴と鞭状態です。。
なんか、そのうち慣れるのかも、って今日は思います。
知人に相談したら、そんな理由で出て行くのなら、
敷金は返してもらえるって聞いたんですが、どうなんでしょうね。。
詳しかったら教えて下さい。
今日大家さんに会った時、大丈夫?って声かけてくれました。
とても親切だから、敷金返してとも言いづらいんですよね。。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/05/27 00:48

#4です。



契約書にクリーニング費用借主負担が明記されていれば、負担になります。
私も今まで支払ってきました。通常額は大体2万円まででした。
著しく汚してなければ居住期間3ヶ月ですからおそらく敷金から差し引いた額が返ってきますよ、数ヶ月位時間はかかるかもしれませんが。敷金返還時に費用の内訳を記載した明細をもらってくださいね。

自分で出来る範囲の清掃・補修をして原状回復はおこたりなく。
(補修用品はホームセンターで売ってます)
http://www.rakuten.co.jp/kurashi-h/792790/792063 …
http://www.rakuten.co.jp/nonaka/436141/439213/43 …

以前の請求分を取り戻せるかは不明ですが、前の管理会社に問い合わせてみてはいかがでしょう。宅建協会の無料相談でも話してみては。
国民生活センターでも事例検索&相談できます。
http://www.kokusen.go.jp/

次の敷礼金+家賃と引越し費用は急ぐのならとりあえず親御さんあたりに借りては?
円満な退去と満足のいく新しい住まいに出会えるように祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
契約書って、最初に隅々まで確認すべきですね。
後で読み直すと、知らなかったことがいっぱいです。
ここ数日隣が静かなので、慌てて出なくてもいいかな、、
とか思ったりしてます。
今度こそいい物件が見つかるようにがんばります!
とりあえず、今週、宅健協会の無料相談に行ってきます。
いろいろアドバイスいただいて、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/28 22:51

#4です。



あまり騒音を我慢すると健康を害するので、退去の方向で検討した方が
いいかもしれませんね。

退去時は、必ず大家さんに立ち合ってもらって入居時からあったキズ・汚れ・日焼けなどを確認してください。敷金返還の際重要です。
交渉ごとは単独より複数で臨むといいですよ。

役に立つサイトを挙げておきます。

http://www009.upp.so-net.ne.jp/law/sikiindex.html

http://chintaifaq.net/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
さっそく教えていただいたサイトで勉強しました。
騒音や敷金返還のトラブルって多いんですね。
いままで、退去後のクリーニング代は現状回復の一部だと思っていて、
取られるものだとばかり思ってました。
不動産屋の人も当たり前のように言ってたので。。
でも、本来は取ってはいけないものなんですね。
それで、私も言ったら返してもらえるかも!という期待がふくらみ、
契約書を確認してみました。
そしたら、明け渡しの項目のところに、
「クリーニング費用を支払うものとする」って書いてありました。。

教えていただいたサイトには、こんなことが書いてありました。

次のような条件が重なれば、借主負担もやむをえないとされています。
(1) 契約前の重要事項説明でクリーニング費用の負担を謳っており、借主が承諾していること
(2) 契約書にクリーニング費用の借主負担が明記されていること
(3) プロの業者によるクリーニングを入れないときれいにならない事情があること
(4) クリーニング代が地域の業者の相場の範囲内であること

私の場合、(2)(4)が該当します。
ちなみに、敷金は1ヶ月分(35000円)で、
礼金はありませんでした。
入居3ヶ月ですが、やっぱりクリーニング費用は
私の負担になるのでしょうか。。

それと、前の家のクリーニング費用も、(2)(4)が該当します。
両方からもどしてもらえれば、引越し費用がなんとか工面できるかも
しれないのですが。。

今度、宅建協会の無料相談に行ってみようかと思いますが、
同じ様な経験あれば教えて下さい。

お礼日時:2007/05/27 23:48

いえいえ、鉄筋でも響く物件は響きますよ。

まあ、木造や鉄骨は確実に響くでしょうが。

で、そのようなことが気になるなら、そのような物件に住むのはそもそも困難なスタイルの方だと考えましょう。確かにお互い様です。しかし、それが逐次気になる、いわゆる過敏になってしまうと、もう抜けられません。結局は引っ越すしかなくなるのですが、行く先々で同じようなことになる可能性もあります。寝る前に音楽をかけながらとか、眠りが深くなるようにするなど、あなた自身で耐久できるようにすることも一興です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに今は過敏になってるかもしれません。
かなり慢性的にやられましたから。。
音楽かけても、耳栓しても、その声だけは響いてくるのです。
響きやすい声とそうじゃない声があるように、
他の人の声は拡散して気にならないのに、その人の声だけは
振動するみたいに響くのです。。
今度は防音第一で探してみます。
くやしいけど、自分が痛い出費して身を引くしかないんだと
痛感しました。
他人への配慮がない人にそれを求めるだけ労力の無駄だってことも
よく分かりました。
我慢や耐久力も大事だけど、今回は健康を買うことにします。
体にいい生活をしたいですし。
十分研究して次の家を探そうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/24 20:58

こんにちは。


専門家ではないのですが、私も似たような経験があります。

私の場合は管理会社(不動産屋)に連絡をしました。
住人同士で直接話し合いをしても感情的になったりと冷静になれないので、第三者を挟んで連絡を取る方が良いようです。
なのでとりあえず管理会社に連絡することをお勧めします。

また、その時にはできる限り具体的に騒音の内容を伝えると良いと思います。
・うるさかった日時(できる限り細かく)
・騒音の内容
・なぜ自分が困っているのか(眠れず、翌日の仕事に差しさわりがある等)

また、質問者様の建物は、独り用の物件でしょうか?
例えば住人は1人と決められているのに、勝手に同棲をしているようであれば、これは契約違反です。
私の場合は「隣が勝手に同棲をしていて、うるさくて困っている。二人で住むのは契約違反ではないのか?」とも伝えました。

上記のように不動産屋に連絡をしたら、だいぶ静かになりました。

もし、他の部屋の方と顔を合わせたりする機会があったらそれとなく聞いてみるのも良いかもしれません。
案外他の部屋の方も迷惑しているかもしれませんよ。
他の住人さんからも苦情が来ているようであれば管理会社もなんらかしらの対応をしてくれるかと思います。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大家さんには何度か相談しました。
ちゃんと対応してくれて、感謝してます。
どんな音が聞こえるかも説明したんですが、その時、
「とにかく静かにしろって言ったらそれでいいだろ?」
って言われてしまいました。。
それでも言ってくれるだけ有り難いのかもしれませんね。。
それでもなおらず、たまりかねて直接行ったのですが、
おっしゃる通り、直接行っていいことはないですね。。
お互い嫌な思いをしただけでした。
もう、引越ししようかとも思って、今日大家さんに話しに行きました。
半同棲っぽいのが契約違反じゃないかってこと、言ってみました。
そしたら、たしかにそうだけど、商売人としてはそこまで
ダメとは言えないって言われてしまいました。。
引越しされますか?とも言われました。
大家さんとしては、相手を追い出しても、次にもっとひどい人がくる
かも分からないから、終わりがないって。
言い分はよく分かるけど。。
完全にやられ損ですね。。
くやしいの一言です。
でも、その相手の下に住んでる人に、今度会ったら
聞いてみようと思います。
今までこんな苦情はなかったって言われて私が神経質みたいに
思われてるみたいだから、確かめてみたいです。
ホントに私の性格の問題なのか、まわりも迷惑してて我慢してるのかを。
励ましてもらって本当にありがとうございました。
同じ経験した人がいるんだと思うと慰められます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/24 20:46

取り合えず大家に相談してみては?



耳栓を使う方法もあります。
その程度の騒音?を取り締まる法律は無かったと思いますので、お互いでよく話し合うしかないと思います。

どうしても許せないなら診断書とって民事訴訟を起こす方法もありますが、余計な手間とお金が掛かりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大家さんには何度か相談して、その度に相手に連絡してくれました。
やれることはやってくれて、感謝してるんです。
でも、肝心の本人には、気をつけようという意識がないみたいです。。
夜中で、誰にも相談できず、直接行ったのが間違いだったかもしれません。
全く聞く耳ないみたいです。
どこかの騒音おばさんみたいに大きな騒音出してる訳でもないから、
訴訟しても勝ち目もないでしょう。。
完全にやられ損です。
耳栓しても、人の声だけはよく通るんですよね。
耳栓の種類にもよるのでしょうか。。
引越しを考えてみようかと思います。
くやしいけど、世の中こんなものなんでしょうか。。
相談にのってもらってありがとうございました。

お礼日時:2007/05/24 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています