アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の両親が住んでいる家をリフォームして
二世帯住宅を建てたいと思っています。
現在は、1階に台所と居間、和室、洋室にトイレ、お風呂があります。
2階は洋室が2部屋あり、増築は可能です。(現在は38坪)
総2階にリフォームして台所とトイレは付ける予定です。
できればお風呂も2階に用意したいのですが・・・
玄関は1つのままでいこうと思っています。
ただ、現在の家は築25年経っていますので、土台がこれから先も
大丈夫か不安があります。こういうのは、どこで調べてもらったら
良いのでしょうか? また、だいたいいくらくらいかかるか
わかる方はいらっしゃいますでしょうか?
使える物は利用して、できるだけコストを抑えたいと思っています。

A 回答 (2件)

まず、新耐震以降の建物の可能性がありますが、2階を増築という事で耐力壁の設計はやり直しで補強が1階部分に必要になるのは必須です。

1階も壁を何箇所か壊して補強をしなければなりません。

また、材料が健常であるかどうかも確認が必要です。基礎の形状や地盤の強度の確認をしてそのまま2階を載せても問題がないか検討すべきです。

建築士に依頼して検討してもらいましょう。工事は新築もリフォームも行う所のほうがいいでしょうね。

前に似たような工事で1800万の見積もりになりました。全くボリュームがわからないので比較になりませんが、お客さんは1000万かからないと思っていたようなので驚いていました。屋根を剥がして工事するリスクをあまり考えていなかったようです。この家の場合は1階の工事は非常に少なかったのですが増築は10坪くらいでしたが2階はフルリニューアルという感じでした。屋根の葺き替えや外装は全体工事になりますし、工事中の居住も出来ない事が多く結構大変である事は覚悟して取り組んでください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 私のところも2階はフルリニューアルと
なると思います。 大変参考になりました。

現在の法では原則として増築をしても既存の建物と合わせて耐震基準に合うよう(一部緩和はありますが)しなければなりませんから、現在の構造状況の調査と敷地や道路幅などの関係で2階は思った大きさに出来ない場合が有ります。

リフォーム会社にしっかりした建築家が居る事はまず無いですから、経験豊富な建築事務所をまず探して計画をして貰い、概算費用を出してもらう事をお勧めします。
増築にはそれなりの枚数の図面と許可申請が要りますし、工事中も間違いの無い工事か監理してもらい、費用も適切かどうかの査定もしてもらえます。
建築家の探し方は参考URLなどを参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

建築事務所でみてもらうのが一番いいみたいですね。
ありがとうございます。