アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部屋の収納で一升瓶のケースの使用を考えています。そこで・・・

一升瓶のケース(3×2コ入りの)の寸法を知ってる方いますか?

それと、何処で手に入れることが出来ますか?

A 回答 (2件)

貴方が、必要とされているケースは、「一升瓶(1.8リットル壜)の『商品』」の輸送を目的に、流通しているケースです。

1メーカーが作った「自社箱」もありますし、県単位等で共同で作った「共通箱」もあります。
そして、参考URLの会社の様に、契約メーカー各社にレンタルしている「レンタル箱」もあります。

何れにせよ「日本酒」や「焼酎」を皆さんのお手元に届けるのに、なくてはならないケースです。
よって、流通しているケースを、無断転用できないんですよ。正規のルートでは、調達出来ない筈です。

(厳密に言うと、現実に使うのであれば、誰かの(何処かの会社の)所有権を侵害しているという事です。もしも、知っていて転売を斡旋するような場合は、悪質ですね。)

廃業したメーカーの「自社」の箱は、その限りではないと思いますよ。

質の高い「空き瓶」を回収・運搬する時にも、そのプラスチックのケースが使われています。
そうして、「一升瓶」の空き瓶は、洗浄して『リユース』されています。

参考URLを確認してみて下さい。

プラスチックメーカーに、1000ケース単位で注文したら、作って貰えますよ。
何十人~百何十人って人を集めたら、現実可能かも知れません。(冗談で言ってません)

参考URL:http://www.snr6p.co.jp/
    • 1
この回答へのお礼

専門的な意見ありがとうございます。
まさか一升瓶ケースにこんな裏事情があるとは知りませんでした。

これは通称「P箱」と呼ばれる、1升瓶が6本入るプラスチックの

箱ですね。
寸法はタテ27cm、ヨコ39cm、深さ43cm位です。
私の場合は、通販でお酒を1升と4合瓶を混合で4本注文したら
先方の酒屋さんから、P箱で送ってくれました。
どうなんでしょうか、私はそうやって偶然入手しましたが、近所の
酒屋さんに聞いてみる手はあります。
ただ、譲ってもらえるとしても1ケースか2ケース位ではないかと?
    • 0
この回答へのお礼

「P箱」って言うんですね。

譲ってもらえるかわ、知り合いの酒屋さんに聞いてみます。