プロが教えるわが家の防犯対策術!

一分で2倍に増える細菌を一匹瓶の中に入れたところ、1時間で瓶が一杯になりました。
では、この細菌を二匹瓶の中に入れると、瓶が一杯になるまでに何分掛かりますか?

A 回答 (6件)

59分。

1匹入れた場合、1分目に2匹になります。2匹入れることは、その1分目を0分として開始することと同じです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/18 13:17

59分です。


1匹入れてから1分待った状態と、始めから2匹入れた状態は同じですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/18 13:22

因みに思考実験としては「1分で倍」(つまり最初の菌体数がnのとき、t分における菌体数はn×2^t)を基本に考えたので正解だと思いますが、生物学ベースで真面目に考えると、実は全然そうなりません。



n×2^tならば指数関数ですが、実際は遅滞期を経て対数増殖期はほぼ直線的に増え、「瓶いっぱい」=定常期に近づくとまた増殖は遅くなります。

こんな感じ。指数関数にならないのは、瓶の中の栄養が有限だったり、細菌が増えるとpHが変わって生育環境が悪くなったりするためです。

https://www.microbio.med.saga-u.ac.jp/Lecture/ko …

あと、余談も余談ですが、細菌同士の間の情報のやりとりもあったりして、周りの細菌の密度によって違う挙動を示す仕組み(クオラムセンシング)なども起こります。

https://www.chem-station.com/chemglossary/bioche …

本当に余談ですね。。。数学クイズとしての正解はさておき、実際はそうならない、というお話でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/18 13:21

1時間では・・?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/18 13:17

59分だろ?


じゃあ、瓶が半分になるまでの時間は?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/18 13:17

一匹と数える細菌は無いから、


答えは「解なし」ですッ!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おもしろい!

お礼日時:2023/05/18 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!