電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、大本命の企業の最終選考を受けてきたのですが、もし落ちた場合でも、どうしてもその企業で働きたい場合は電話で「再度チャンスを頂きたい」などの事を言ってもいいものでしょうか?

最終面接は緊張で全くしゃべれなく、かなり心配で色々と考えております・・・。

もし経験者さんなどが居りましたら詳しいお話をお聞かせください。

A 回答 (7件)

#2です。


会社の立場で回答すれば否定的な意見になります。
それはもっともな意見だと思います。

でも、あなたの人生ですよ。
それで、あきらめてよいのですか。

社会に出れば、一度の商談では断られる事もありますし、
技術的に無理な要求をされる事もあります。


可能性が少ない事で、納得してあきらめる社員もいます。
(言い換えれば、出来ない理由を探すタイプの人です。)

今回ダメなら、違う方法でと、可能性を探す社員もいます。


個人的には
前向きに出来る方法を考える社員の方を採って欲しいと思います。
    • good
    • 0

新卒採用経験者です。

ちょっときびしい回答になります。

新卒の場合、まず望みは薄いです。
理由は他の選考もれした学生さんと比べてフェアではないからです。
毎年数回は、もう1回チャンスをください!と泣きつかれましたが
私が所属会社ではあっさりお断りしています。
某企業では、一度選考もれをした場合、再度応募しないように明言しています。
こっそりもう一度選考を受けることは可能かもしれませんが、採用される
確率は低いです。なぜなら採用という判断をするには、前回の選考に
たずさわり、採用をみおくるとした方の判断を否定して覆すことに
なります。数年たって、選考を受ける人の経験がつまれたのなら別ですが
こんなことが毎年行われようものなら、社内はあっという間に不協和音です。

もっとも、ワンマン経営の会社なら社長の一声がすべてだったりするので
通常の企業ではありえないことはたくさん起きますが・・・

奇特な人の中には、新卒で入れなかった会社に、転職や派遣でやってくる
人もいます。私としてはそこまでこだわる理由が理解できませんが、
むしろこちらのほうが実現の可能性は高いと思います。
    • good
    • 1

かなり難しいでしょうね。

最終面接となると役員面接でしょうから。
正直、新卒採用で、その企業がそこそこの大企業だったら、あまり相手にしてくれないでしょう。その場合は、むしろ、同業他社で経験を積んで、転職を狙う方がより現実的だと思います。業界にもよりますが、経験が3年程度あって、キャリアの方向性が合致すれば、転職は意外と簡単ですから。
私はベンチャーチックな会社に勤めていますが、ベンチャーとか、中小だったら割といい返事がもらえる「かも」しれませんね。人事担当者や、役員もそれなりに柔軟なので、今回みたいなケースでもチャンスもらえる可能性は0ではないです。私も中途面接に出席することがありますが、多少知識不足でも、やる気とキャラクターをみて大丈夫そうだったら通すこともあります。
    • good
    • 0

落ちた場合「再度チャンスを頂きたい」と言ったからといって、チャンスをもらえることはまずありません。

1人にそんなことをしてしまったら最終選考で落ちた他の人はどう思うでしょうか?
大本命の企業ということですので心中はお察ししますが、少し冷静に考えて下さい。

ちなみに面接は中途採用の面接ですか?新卒採用ですか?
新卒であれば、数年後「第二新卒」として「転職」という形でチャレンジできる可能性があります。
中途であっても今25歳くらいであれば、数年後に再チャレンジできるかも知れません。(その際は「数年前に一度受けたことがあるが再チャレンジ可能かどうか」確認する必要があります)
中途採用では、経験・スキルが最重要視されます。20代であれば3年程度の経験でもかなり力を伸ばすことが出来ますから、企業にもよりますが以前のスキルで不採用だったとしても人物的に問題がなければ2度目の挑戦も可能と考えるところがあります。
    • good
    • 0

気持ちは分りますが、そんなことは言う人はいませんし言うべきではありません。

仮に言ったとしても再度チャンスを与えるような企業はありません。入学試験とはわけが違います。一回しかないチャンスだから受験者は緊張するわけですし、面接官だって真剣に面接をするのです。本命の企業ということですし、うまく面接でしゃべれなかったということで仮に落ちてしまったとして悔いは残るかもしれませんがそれはそれとして現実を受け止めましょう。縁がなかったと思えばいいのです。

そんなこと言って案外合格しているかもしれませんよ。自分の手ごたえと面接官の印象は必ずしも一致しません。あとは運にまかせましょう。
    • good
    • 1

誰かに背中を押してもらわないと電話できない程度の「大本命」って理解できません。



もし、落ちていたとして、
電話をしなければ、敗者復活の機会があると信じて待つのですか?
    • good
    • 0

人事担当者からですが、いくら大本命としても、再度の機会などとまで申し出ることは、絶対に避けましょう。

質問者が書かれていることは、単なる言い訳にしか取れません。他の企業を探して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!