プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。タイトルの通りなんですが、
少し長くなりますが宜しくお願いします。
昨年夏に転職をしました。職種は店舗巡廻の営業です。
現在の会社は、新しく立ち上がった部署でのお仕事になり、
契約社員で入社をしました。同じエリアの中に出向の社員さんが数名。
新しく立ち上がった部署の方針と、出向(元社員)さんとの
考え方の違いでどうも対立していたようなのですが。ここまでは普通によくある話なのかもしれません。
その中で、私が受け持ったエリア&担当店の巡廻にはかなりの労力と時間が必要で契約の私の時間帯には100セント無理な持ち店でした。
その件で、同じ部署の同期の契約の方から直属の上司&前任の営業等から私に対する陰口があると頻繁に連絡が来るようになり、最初は気にもしていなかったのですが。。段々と内容が過激な陰口となりかなりのストレスと苦痛に覆われて。私がお店を回らずサボっている、時間内に回れるがやめて欲しいと直接の上司が本部長に言っていたとまでなり。
陰口の相手が、直接の上司とあり誰に相談したら良いのか?と悩みました。直接の上司から聞いた訳でもないので、この件を相談するにも、
同じエリアの人に相談すると、また嫌な噂が飛ぶかもと思い。
本部長に相談する方が良いのか?近隣のエリアの同期の女性に愚痴って相談していました。その相談していたエリアの上司と私の上司とは友人関係のようで(相談した後にわかったのですが)なので、その女性にの方が心配してくれて「私の上司は信頼できる人だから」と話すると言われたのですが、やはりまた、人の口から口へと話しが飛ぶと大きな話になるので、自分の口で本部長に相談しますと伝えたにもかかわらず。
その女性の方が、全てを私が本部長に相談する前に自分の上司に話してしまって、大きな噂話となってしまいました、その件で「自分の口で相談するから言わないで欲しかった」といった事に、彼女は「あなたのこと心配して相談してあげたのに!」と逆切れされてしまい、現在無視状態になっています。また、彼女が言った一言でいろんな噂話が飛び交い・・誰も信用できなくなってしまいました。
こんな場合、私にも非があるのか?また、どうやって切り抜けたらよいでしょうか?

A 回答 (1件)

ご自身にも非はあると思います。

内容がちょっとわかりにくいのですが、ただ誰かに相談する時は、いくら口止めしていても漏れるものだと思って相談すべきだと思いますよ。大人になって人に相談するっというのはそういう事ではないでしょうか?それをいろんな人のせいにする前に、早く本当の問題点を(巡回できない問題など)を直属の上司に相談すべきです。

噂になっていようがいまいが、仕事に支障をきたしているのは事実だと思います。その時、噂の件もそれなりに聞いてみてはどうですか?色々話さないと何も見えてはこないと思います。
話した結果、どうしてもらちがあかない場合は、その上の上司や、本部長さんになるのでしょうか?そういった方に間を取り持ってもらえるようにすべきです。
一番の問題点は、話をしていない点にあるのではないでしょうか?
「自分の口で相談するから言わないで欲しかった」>っというのであれば、そうすべきです。また相談をする前に、他の人に話はすべきでないと思いますよ。
おせっかいにしてもその同僚の方は、あなたの事を少しでも考えてやってくれたのであれば、お礼を付け加えるべきだったと思いますよ。

きついいい方かもしれませんが、話す順番、言うタイミング・相手、などがチグハグなのでこういった問題が起こるのだと思います。それはほとんどが自分の責任だと思いますよ。
早く解決できるように頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申しわけありません。
有難うございました